(👄)そこまで行(háng )きま(🐕)すと、ちょうちん(🤲)をつけて出迎えて(🎽)く(👶)れ(🌰)る(🚺)人(rén )に(♑)会いました(🍢)。声(🔣)をかけ(➡)てみると、以(yǐ )前にわ(🎴)が家へ出入りをして(❗)いた男(🖇)の一人です。そして(🕚)、わたしの荷(hé(💞) )物(🛺)を持とうと(🍤)言ってくれるので(🌴)す。もとも(🌼)と(🔙)わが家の(🙂)先(🍠)祖(zǔ )は(🧕)この地(dì )方(🐰)の(📃)た(🌾)めに働いた人たちで、(🌡)村(cūn )も先祖(👘)が開(kā(🏦)i )き(🙈)、寺も先(xiān )祖が建てた(😁)というくらいです(🕸)から、そういう古(gǔ )くから(🎪)の気(🔻)風(fēng )が伝わってい(🥛)て、なんにも(🥍)土(🏄)地のために尽くしたこ(🚣)とのない一(⚫)書(🐄)生までがこんな出迎えを受けるこ(🈳)とさえ自(🛶)分に(🙈)は過ぎたこ(💨)と(💊)のよう(🎶)に(😪)思(👓)い(🏋)ました。わた(➡)しは足をふるさ(🔪)とに踏み入れたばかりで、まだそんな父(fù )の時代(🕤)という(🚃)もの(🌷)が(⚡)根深く残っ(💙)て(🐶)いる(🍍)ことをも思い(🚺)ました。
「長々お世(shì )話さまにな(🌾)りました。」(✳)
前(qián )にも(🤘)お話(👉)しした(🚘)ように、木曾の古道は深(🕴)(shēn )い山の中(🛰)にありまし(👝)て、道に迷う旅人もすくなく(🉑)な(🚢)か(🚹)ったところから、そ(🙋)んな(⛎)言(🅱)い伝(yú(🍃)n )えが生(shēng )まれてきた(🙏)の(💫)で(🏗)し(🕓)ょ(🍺)う(🦉)。ははき木(🚊)と(❓)は「ほう(🐿)きぐさ(🍬)」の(🔂)こと。高(📨)さ四五(🏝)(wǔ(👏) )尺(chǐ(🤛) )ぐ(💴)らいの草。平(🆒)地に(👩)あ(🧘)ってそう遠(👧)く(🔆)か(🤲)ら望まれるも(⏬)のでもあり(📫)ま(🎴)せん。これ(🙉)はや(🍟)はり高いとこ(🎊)ろか(🕚)ら見おろした感じ(⚓)で、(🔍)谷底に隠れている山里(lǐ )の草の(👳)ことを言っ(🏃)たものでしょう。そのははき(🚱)木(mù )が行っても行っ(😧)て(🔋)も遠くなる(😻)とい(🎺)うとこ(📐)ろに、けわしい(⛴)山道を踏みなや(🤓)ん(🌶)だ(📣)昔の(🕛)人の旅の(🎋)思い(😮)もあらわれて(🎴)いると(🥣)思(😢)(sī )いま(😙)す。おもしろい言い伝えではあり(😝)ますまいか。この言(yán )い伝(yún )えにこと(🧤)寄せて、あるか(🐤)と思(sī )え(👣)ばないものをははき(🗞)木にたとえた古(gǔ )い歌もあり(📭)ますよ。
と(🏘)わ(🧘)たしが尋ねますと、おさるさんは小首をかしげまして、
さて、高瀬(🕚)の(🐮)兄の代になってみます(🤘)と、(🚅)この(🌤)人(🌓)は若い時から早(🥨)(zǎo )く名古屋に(✋)出(chū )て、新しい(🤤)教(🌵)育(yù )を受けた(🈲)く(😟)らいですから、漢方(🈲)で造った先祖(🔚)(zǔ )伝(🐰)来の薬などを守って(🗄)いる(🕖)時世では(🎨)な(⛄)いと考え、家(🎚)も(😸)飛び出し(♍)てし(🛸)まって、東京(jī(🥘)ng )に出(👗)(chū )て(🏣)いろいろや(🥔)ってみたということでした。ど(🍞)うでしょう、この兄の(📳)いろいろな試みよりも、先(xiān )祖(✌)のの(🚚)こした仕(🧑)事(shì )のほうが根深かったの(🥀)で(❓)す(🐫)。古い薬はいつま(🌜)で(🏽)も、売(⛺)(mài )れ(🆓)て(🚯)、(🥩)子(zǐ )孫(🍿)のものがよくやって行かれるばか(💃)りでなく、(🚜)薬方くす(🕔)り(🐺)かたの番頭さんや大(🏮)ぜいの小僧さ(🧙)ん(🎬)たちまでり(🔯)っぱに養(yǎng )えるのです。高瀬(lài )の兄(🤹)はいろいろやって(🕉)みた(🥏)末(mò(🔡) )、も(😧)う一(🎞)度(🌒)住み慣れた(🥨)屋根の下に帰ってきて、黒光りのするほど(🏃)時(💥)(shí )代(🕯)(dà(🏜)i )のつ(🔩)い(📐)た大(🆒)黒柱のわきにすわってみて、先祖のおそる(⛸)べ(🌁)きことを知ったそうで(😄)す(👤)。な(🐥)んと、(📍)くりめしの好きな橘(😟)翁(🎖)さま(🏗)はその画像の中に残って(🍨)、子孫の(🏠)末を(🤣)見守っていてくださ(🌰)ることで(😲)しょう。
わたし(🔔)は姉(🤱)の家(jiā )の入口(kǒu )ばかり皆さん(🐷)にお話しして、ま(🚤)だ奥の(🤓)ほ(🧚)うをお目に(🌼)かけなか(🎌)った。こ(🔠)の高瀬の家では(🛶)、先祖(🚬)の中(zhōng )に橘翁きつお(📢)うさまという人があ(🥟)りまして、(❤)毎年(nián )の忌日(😪)に(🙍)はかならずその人(🌿)の画像の掛(🧗)物(☝)を(🛌)取(qǔ )り出し、それ(👚)を奥の床の間(jiān )の壁(bì(🗒) )に掛(guà )け、その(🈶)人(🚣)の好物であったとい(🤳)うく(🍸)り(🔦)め(🐲)しを(🏎)供える(🔟)とか。この(🐖)橘翁さまが(🛷)高(🔜)瀬の家(😹)に伝わった薬(🐃)を(🌑)造りはじ(🎌)めた(🖋)人です。
そう、そう、ある(🤓)川の(📂)流れに添(🗽)(tiān )うていかだを(📈)下す人があった(🈶)のもその一つで(📩)す。それが材木のいかだ(🈴)でなし(📈)に、竹の(🔛)いかだであったのもめずらしく思われたこと(🎇)を覚(jiào )えています。土(tǔ )地(dì )不案(🥪)内なわたし(🧖)も、その川(🛵)につ(🎆)いて水上みなかみのほうへ進みさ(🐮)えすればい(👄)い(🚝)と感づき(🌏)ました。だんだ(🚪)ん(😔)歩いて(🅾)行くうちに、川の(🍀)水(🔥)は谷底の下(xià )のほう(♊)に(🍫)見える(👬)ように(🏕)なって、がけづたいの道へ出ました。
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