近(🎉)江おうみの(🅾)刀鍛冶かたなかじ、堀(🔥)井来助ほり(🔧)いらいすけ老(🍸)人(🐤)は、刀鍛冶(👨)の(🖼)ほうの(🔟)名(🍅)前を(🏇)胤吉(jí )たね(📎)よし(🎒)と(🍋)いいました。二十五歳の若さで近(jìn )江の膳所ぜ(🌋)ぜ(🚵)藩のお抱か(👼)かえになっ(👨)たほどの腕き(🌆)きでし(🍕)た(📅)が、明(🌗)治の世(🔈)の中になりましてから一(yī )時(🎅)刀(❄)の道(🗡)もすたれた(👋)もので(🥌)すから、(🦊)琵琶湖びわこのほとりの(🗽)鳥居川村とりいが(👳)わむら(🌍)と(🅿)いう(🤹)ところに(🍡)かく(🐧)れて百姓のくわや(🌇)かま(😍)など(🈳)を打(dǎ(🍕) )っていまし(🌂)た。
わたしは一人の古着屋さん(📏)を知っ(🚎)ていました。こ(🍈)の古着屋(💯)さんは美濃みのの国から出てきた人(🔑)で(🥉)すが(🐈)、明治学(xué )院にかよって(🍟)いるわたしの(👻)学(⏬)生(shēng )時(🔌)代に、(⛪)く(♋)つ屋を(🕠)し(🛒)ていまし(🚬)て、編み上げの(🐣)くつ(🔒)を(⛽)一足(📦)造ってくれました(🚐)。それからわた(🍑)し(🐕)も懇(✊)(kě(🧗)n )意(yì )に(✒)なった人です。
第七(👈)(qī )章(🈯) 浅間のふもと
(🤱)橘翁きつおう(⛓)さ(🦃)まの始めた(😌)薬(🚈)(yào )はそ(🕝)んな時の役にも立って(👢)、(💮)町へ集(🈸)まって来(lái )た博(bó(🍩) )労が帰りがけに、よく姉(💊)の家(👬)へ(😀)立ち寄(🎚)り、いく(🍦)袋(🦇)となく高(gāo )瀬の薬を求(qiú )め(🕕)て行(🚕)くと(⏭)言(yán )いま(🐠)す。聞いてみれば(🖐)、博労はひいている(😵)馬に(🎢)高瀬(🦎)の(🌭)薬を添え、それを木曾駒きそごまの証(zhè(🎳)ng )拠として、ほかの買い手へ売(mài )り渡す時に用いるとか。一度ひろま(🔽)った(🦏)薬(yào )はどんなと(〽)ころで、ど(✊)ん(🔧)なふう(🚺)の木曾みやげになる(🛄)ものとも知れません(👆)。こ(🙈)れには橘翁さまも草葉(yè )のかげで、にが笑(🏻)いし(💺)てい(💽)られることで(🆙)し(🎬)ょうか。
仙台せんだいへ来(🚴)(lái )て弱ったことは、ことば(🌍)のなまりの(⚫)多いことでした。何(🎿)(hé )か土地の人か(🐀)ら(⛸)話し(🎈)かけられても、世間(⏮)に交際(👨)の広い男や女(🔙)の話に通じな(💲)いよう(♈)なことはま(🎻)ずあり(🕉)ませ(📺)んでしたが、おばあさん(🔌)ど(🕘)う(⛅)しが語り合(🤣)うことばなぞは、てんで聞き取れな(🈺)いくらいでした。わたしは東(dōng )北学(🈳)院(🕹)へ来て学んでいる(🌀)生徒の作(🐧)(zuò )文(📄)の中にも、何(👼)ほどその地方ことばのなま(🛅)りを見つ(❕)けた(👳)か知(zhī )れま(🦉)せん(🍱)。
「いや(🕢)、(👵)遠いところ(📒)をよくた(🤢)ずねてきてくれました(🌃)。木像(🏂)(xiàng )はわた(🌲)しですがきょうはだれにも会えません(🤲)。わ(🎐)たしもこんなう(🕍)すぐらいと(🏮)ころにいる(🎣)ものですか(🌬)ら(📿)、こ(😏)のお寺の(㊙)小(👔)僧(sē(🐨)ng )が見(jiàn )物人(ré(🛋)n )を案(🌂)内(nè(🥟)i )し(🎵)て来(⤴)ては、(📫)わたしの鼻の先へろ(🙅)う(🐾)そく(🛡)の火を(🈂)突(🤱)(tū )きつけるので、だいじ(🚩)な鼻を焦が(🍖)して(🧗)しま(🐧)った。あの(🏌)小僧も(🤬)気がきかない。もうすこしでわたしは(📥)大(🤡)(dà )やけどをすると(🚣)ころでしたよ。こ(🐷)れで(🐺)もわたしは人間(jiān )らしいものの尊いと(🦂)ころを(🕗)持(chí )っ(😣)て(🈁)いるつもりです。見に来て(🚨)くださるなら(🉑)、そういうものを見ていただきたい(👟)。あん(🎭)まり見世(🗞)物扱いにされ(🤧)たくはありません。」(📠)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025