彼(bǐ(🍁) )は(🏏)、(🏟)部屋の(🗝)中を歩きまわりながら(🥟)、しきりに小(xiǎ(🚚)o )首をかし(🏰)げた。しかし、し(🎶)ばらく歩(bù )きま(🤜)わってい(🎡)るうちに(🗑)、少し馬(mǎ )鹿(💞)々々しいような気がし(🥓)て来(lái )た(🙄)。
6 (🚼)子、四(🥧)(sì )を絶つ。意なく、必(💢)なく、固なく、我なし(子罕篇)(🎂)
「1詩(♒)で(😀)も音(🔅)楽(lè )でも、究極は(🍅)無(wú )邪の一語に帰(guī )する(💒)。無邪にさえなれ(😲)ば、下(xià(👡) )手へたは下(xià )手(📈)なりで、まことの(🍯)詩が出(chū(🍒) )来、(🛺)まことの音楽が(🐴)奏でられるものじゃ。この自明(míng )の理が、君にはまだ体(tǐ )得(🐳)出来ていない。腕は達(🏷)(dá )者(zhě )だが、惜(🦆)しいもの(🐢)じ(📮)ゃ。」
異聞を探(🛢)(tàn )る
「違(wéi )わな(🚪)い(📔)ようになさるが宜(yí(🌆) )しかろう。」
仲弓は(🎪)寛(kuā(🈲)n )仁大(🦉)度で、ものにこせつ(🎿)かな(🥙)い、しか(💊)も、徳行に秀(🍡)(xiù )でた高弟の一人なので、(🙏)それがまるで当っ(🏵)てい(🔣)ないとはいえ(👃)なかった(💳)。し(🙌)かし、それにして(🥄)も(💦)、讃めようが(🌅)少(🎬)し大(📪)袈裟すぎはしないか、とい(📼)った(⛑)気分は、門人た(🚇)ちの誰の胸にもあった。
(🆚)楽(🏂)長(🍐)は、雲(🌜)(yún )を隔(📪)てて日(🆕)を仰ぐような(⤴)感じ(🐃)で、孔子の(🐞)音楽論を聴いていた(⛸)。しかし(🔳)、孔子の最(🧛)後の(🏛)言葉(🍬)が彼の(♓)耳(ěr )にはいっ(🚈)た(👬)時、彼の(🥛)胸(🉐)は急(📨)にうずき出した。そして孔子(zǐ )に「邪心があ(🐕)る」と云わ(📟)れても仕方がない、(🕓)と思(sī(🏔) )った(🔈)。
仲弓(gō(🎅)ng )は(🦄)それを(🕓)伝え聞いて、(⏫)ひど(✈)く(🐵)感激(🙈)した。しかし彼は、それで決して安(🉐)(ān )心(❇)するような人間(jiān )ではなかった。彼(🌚)は、(🔛)自分(🦏)が孔子(📓)にいっ(💍)た(🔚)言葉(yè(🕔) )を裏切ら(♓)ないよう(🍍)に(🌥)、ますます厳粛(🚯)な(⛑)自己省(😤)察を行う(🐑)ことに努め(💭)た。彼(📋)はかつて孔子に「仁」の(🅾)意義を(🕺)訊(🥃)ねた[#「訊(xùn )ねた」は(👖)底本で(💭)は「訪ねた」]ことがあったが(🚤)、その時孔子(zǐ )は、
(🔟)ところで(🎏)、(👱)彼にとって不幸な(🥀)ことに(🧠)は、彼の父(fù )は非(🔃)常に身分の賎(jiàn )しい、しかも(🆖)素行の修ま(🚦)らな(🕤)い人であった。で、門(🤔)(mé(🏑)n )人たちの(🗑)中には、彼が孔子(🔭)に讃められ(🦈)るのを、快く(🈸)思わない(🐆)で、とかく彼(bǐ )にけちをつけ(🥨)たがる(🛄)者が多かった。ある時(😨)な(💘)ど、一(🏻)人の門人が、孔子(zǐ )に聞(wén )えよ(🤸)がし(🈲)に、
「随分歩(bù )い(🔙)たよ(🕟)う(⬜)じゃ。そ(🐷)ろそろ帰(💧)(guī )る(🚷)としようか(🌁)。」
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