(🏜)彼(bǐ )は、忌々しそ(👥)うに、窓からぺッ(😬)と唾を吐いて、青空を仰いだ。すると、彼(😠)は、そこにも(👧)う一(💮)度、ちらと孔子(🐹)の眼を見(🏫)た。相(🤷)変らず微(wēi )笑を含(📓)んだ深い眼である。
そう(🌸)決(👣)心した彼は、翌朝(💍)人をやって(🕥)、ひそか(🛫)に陽(🐺)(yáng )貨(🎢)の動静(🔌)を窺わせた。
「ふふむ。すると(🖱)、(🤪)わしの眼に何か邪悪(è )な影(yǐng )でも射しているのかな。」
樊(fán )遅は思(sī )わず(😯)御者(⛴)台からふ(🚪)りか(🕧)えって、ちらり(🕥)と孔子の顔を見た(🦁)。孔(🕳)(kǒng )子の顔には(🤘)、別に変った(🙌)と(🐙)こ(🥝)ろは見ら(🏓)れなか(💋)った(🍷)が、その声には、ま(🚀)すます力が(🏜)こもって来(lá(👂)i )た。
だ(🏎)が、こ(🥠)うした彼の努力も(🚆)、心(🍆)境の幼稚な(⛺)門人(✖)た(📊)ちには何の利(🛄)(lì )目もな(🐕)かった(🐒)。彼等には、天命(🚈)が何だか、仁(rén )が何(hé )だか、(💙)ま(🎫)だ皆(😃)目(mù )見当がついてい(🐓)なかっ(🏖)た(🥝)。彼(👾)(bǐ )等は、ただ仲弓に(🏧)いくらかで(🌭)もけちをつけさえすれば、自分(fèn )た(🖕)ちが(👤)救われ(🕌)るような(🎥)気がするのだっ(⛽)た。こ(🐏)ん(🚼)な種類(🕙)の門人(rén )たち(🌶)に対しては、さす(🎋)がの孔子も手がつけ(🌀)られないで(🖇)、い(⛑)くたびか絶(🔕)望に似た(📀)気持に(🦑)さえなるのであった。
樊遅には、もううしろを振りか(🍴)え(🔈)る(🖇)勇(🙁)気がなか(🤥)っ(🆗)た(🕸)。彼は、正(🏄)面(🍻)(miàn )を向(🔨)いたきり、石のように固くなって(🍾)、(🏄)殆ど(🕞)機械的に手(🏗)綱をさばいて(👈)いた。
(楽長(zhǎng )は、(🤴)最高(gāo )の技(🔓)術は手(🔒)や喉か(🍎)ら(🏐)生れる(🍎)ものでなくて(📹)、心(🆑)(xīn )から(🐩)生れるものだ、という事だけは(😒)、ど(🔣)うやらわ(🖤)かったらしい(💘)。彼の(🥡)音楽も(🤮)こ(📻)れからそろそ(🚝)ろ(🏔)本(bě(🥛)n )物(🍗)にな(👡)るだろう。だが彼は、(🏸)私の音楽論(lùn )がそのまま人生論(lùn )でもある、(✳)ということには、(🚑)まだ気が(😲)ついてい(🎀)ない(🆔)らしい(🎇)。究(jiū )極の目(💛)標(biāo )を音楽(lè )の技術に置いて(👐)いる彼(bǐ )と(🤫)し(🕸)て(🎾)は、或(🦌)は(🛄)やむ(👑)を得ないことかも知れ(🔁)ない(💕)。しかし(🈴)急ぐこと(🎽)はな(🚂)い。いず(😡)れ(😛)は彼(🏨)も、人生(shē(🔛)ng )のため(🆓)の音(yīn )楽ということに目を覚ま(🕐)す時(shí )が来(lái )るであろう。彼(💝)(bǐ )は元来真面目(mù(🚳) )な人間(🐔)なのだか(🥐)ら(🔂)。)
使者の(🐛)報(bà(❤)o )告にもと(😄)づいて、(🔃)孔子が陽貨の家を訪ね(🐗)たのは、午近(🔜)い(🏬)こ(🦖)ろで(🈺)あった。すべては(🛑)豫(yù )期どお(➕)りに運んだ。彼(bǐ )は留守居のものに挨(āi )拶をことづけ(👄)て(🐶)、安心(xī(⏱)n )し(😹)て(🎠)帰途(♊)についた(🙉)。ところが(🌰)、ど(🐡)う(🏢)したことか、(🐉)そ(🆘)の途(tú(🔻) )中(🛍)(zhōng )で、ぱったり陽貨(🖨)の馬車(🤦)(chē )に(🔟)出っくわしてしまったのである。
楽(🛐)長は、自(🌅)(zì )分の見る眼が悪(🔇)(è )い(🌱)とはどうしても思えなかった(🍈)。で、
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