○ こ(📓)の章は、(💁)いい(⬜)音(👪)(yī(👱)n )楽(lè )が今はきかれないという(🎵)孔子のなげ(🕕)き(📫)でもあろ(🔡)う(🐁)か。―(😍)―諸説(🦂)は紛々と(🐫)し(☔)ている。
「麻(má )の(👿)冠(guàn )かんむりをかぶるのが(💍)古(gǔ )礼だ(🔄)が、今で(✏)は絹糸の(🧝)冠をかぶる風習(xí )にな(🎧)った。これは(✳)節(jiē(🚀) )約のため(🏳)だ。私はみんなのやり方(😦)に従(🏛)お(📔)う。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝する(🏎)のが(💪)古礼(lǐ )だが、今では堂上で拝す(🦔)る風習(🤽)になっ(🔈)た。これは臣(chén )下の増(❄)長だ。私(sī )は、み(😶)んな(🌕)の(🛫)やり方とはちがうが、やはり(🍈)堂下で拝(🏼)す(🌑)ることにしよう。」
「正面切って(😰)道理を説かれると(🦑)、誰でもその場はなるほ(🍬)どとうな(🕓)ずか(🌓)ざるを得(🔹)ない。だが(🦒)大(dà )事(🤒)な(🛹)のは過を改(gǎ(👣)i )めるこ(🍭)と(🧢)だ(🏉)。や(🤯)さしく婉(💗)曲(qǔ )に注(🛺)意し(💗)ても(🏍)ら(🗿)うと、誰でも気(qì(⏯) )持よ(🤮)く(🍺)それに耳を傾(qīng )けることが出来(lá(🚛)i )る(🦌)。だが、大事なのは(🉑)、(😟)その真(🔏)意のある(🐶)ところを(🕞)よく(🦐)考え(🕞)て(♎)見ることだ。い(🆚)い(💅)気にな(👪)っ(🌐)て真意(yì(🚫) )を考えて見(jiàn )ようと(🌞)も(🌚)せず、表面(🎠)だ(😗)け従(⚫)って(⛱)過を改めようとし(😾)ない人(rén )は、私には全(quán )く手(🆕)のつけよう(🌝)がな(🔮)い。」
○ 乱(luàn )臣(chén )(原(yuán )文(🔗))==この語は(⏲)現(🤯)在(zài )普通に用いられている意味と全く反対(😷)に、(🥘)乱を防(💦)止し(😠)、乱を治める臣(chén )と(🐤)い(🏦)う(⌛)意味に用いられている(🚟)。
「篤(➖)く(🤩)信じて(🚞)学問(🍝)を愛せよ。生(😠)(shēng )死をかけて道を育て(🥝)よ。乱れるきざしのある国(😭)には(🚻)入(rù )ら(🗯)ぬ(🌌)がよい(🐥)。すでに乱れた国(👈)には止まらぬがよい。天下(xià )に道(dà(🤣)o )が行(háng )われている(🐹)時には、出(chū )で(📳)て働け。道(dào )がすたれている時には、退いて身を守れ。国に(㊙)道が行(há(🥙)ng )われていて、(⏯)貧(pín )賎で(😢)あるのは恥(chǐ )だ(🎊)。国に道が行わ(🖍)れない(🥖)で、富貴で(🍚)あるの(😇)も恥だ(🐁)。」(😦)
○ 本(bě(🐲)n )章は「由(yóu )らしむべ(🛍)し、(🤧)知らしむ(🗨)べからず」と(🥦)い(🗯)う言(yán )葉で広(🅿)く(🔌)流布(bù(🙂) )され、秘密専制政治(👡)の代(🧜)表(👬)的(🌶)表現であるかの如(💞)く解釈(🕕)されているが、(🌍)これは(🧥)原文の「可」「不可(kě )」を「可(kě )能(néng )」「不(bú )可能」の(🀄)意(👵)味に(🚚)とら(🕳)な(🐶)いで、「命(💮)(mì(🥠)ng )令(📌)」「禁止(zhǐ )」(🚁)の意味にとつたための誤りだ(⏬)と私(sī )は(📣)思う。第(🐀)一、孔子(zǐ )ほ(😪)ど教えて倦(😞)ま(🔢)なかつた人が、民(🈚)衆の(🐠)知的理解を自ら進んで禁止(🎛)しようとする道理はな(🔚)い。む(⏰)しろ、知(zhī )的(🎾)理(⏪)解を求め(⛽)て容(ró(📂)ng )易に得られ(🚾)ない現実を知(zhī(🎶) )り、それを歎(tàn )きつつ、(🕧)その体験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉とし(🏾)て受取(qǔ )るべきであ(✌)る。
「そういうこ(🤧)と(🔚)をしてもいいもの(🚭)か(💴)ね。」
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