わらびはこの(🙌)話(huà(⛷) )を聞(🍆)いていましたが(👯)、やがてこう(🙊)答え(🎐)ました。それは草(cǎo )木(mù )と生(shēng )まれま(🚔)して、新(xīn )しい生命(mìng )を願わ(🥟)ないものはありま(🐥)せん。ただお前さんには(👗)土を割(gē )って出(chū )て行く(👌)剣(🧔)先の(👖)よ(♏)う(🍘)な親(⏯)ゆずりの力(lì(🐊) )がある(🛣)。わ(🎄)たし(🌃)にはそんな親ゆ(🚛)ずり(😾)のとが(🌟)ったものがな(🏘)い(🥧)。で(🥓)す(🥇)から、背(🤒)を曲げたあかごの(♎)ようにして出て(🎯)行(💾)かない(🗡)ことには(🆚)、土を(⛵)持(chí(🍅) )ち上げ(🛵)るこ(🥞)と(🍐)ができません。あるものはすくすく(🐓)とひ(🚭)と息に延び(🌅)、あるものは頭をたれながらゆ(⚓)っくり(😈)と延(🥄)びます(🐞)。しか(🥇)し(💸)、それは(🕒)同じこと(🐥)ですよ、と(🤘)。
そう、そ(🎱)う、ある(🔋)川(❣)の流れ(🎂)に添う(👎)て(🤺)いかだ(❄)を下す人が(⛺)あ(🤧)っ(🏜)たのもその一つ(🐏)です(😌)。それ(🕘)が材(cái )木(🐕)の(🎽)いか(🦇)だ(🥗)でなしに、竹(zhú )のい(🍓)か(🍯)だで(🚊)あっ(😘)たのも(☝)め(🏕)ず(🎻)らしく思われたことを覚えています。土(tǔ )地(🔣)不案(😽)内なわたしも、その川につ(🏦)いて水(🍴)上(📚)み(🏕)な(🛎)かみの(🚴)ほうへ進(jìn )みさえすればい(🎄)いと感(gǎn )づきました(⏮)。だんだん(🤾)歩いて(🙌)行(háng )くうちに、川の水は谷底(🥐)の(♌)下(xià )のほ(⌛)うに見え(🈶)るようになって(🚶)、(💤)がけづた(🐓)いの道へ出(chū )ました。
橘翁(🍏)さ(🚡)ま(💒)は(💠)かなり遠い(➡)先のこと(🍙)を考えておいた人とみえます。そ(🌔)のことをこ(😽)こにすこし(🖱)お話ししてみれば、も(📋)ともと高瀬の家(💘)(jiā )の先祖(zǔ )は代々(🐺)木曾福島(dǎo )のお関(🏑)所(suǒ(🎯) )番をつとめた武士(shì )であり、高瀬(♊)の兄(姉の夫)(📺)の父親の代(dài )には砲術のご指南(🤥)(nán )番((🥃)指導の役)(🌐)までして(🎊)お関(👿)所を固めたもので、(⛹)し(🧀)たが(🚁)って部下(xià )に使(shǐ )わ(🏳)れる人た(🎻)ち(㊙)もすくなく(🏍)な(🐳)かっ(😀)たのですが、(🗨)そういう身分の低い(🍺)士族は多(🤧)く(📴)貧しか(💲)ったの(🎎)です(♉)。橘翁さまの製薬は、部下(xià )の人たちにも(💎)内(🥇)(nèi )職(zhí )を与(yǔ )え、土地のうるおい(➖)にもなるように、と(👸)の(🍞)願いから始めたことらしい。高瀬で(🎞)造(👺)り出した奇応丸き(🔬)おう(🍲)がんは(🚖)、木(🆔)曾山でとれる熊く(🦗)まの胆いを土(😳)(tǔ )台にして、それにシナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝(🚹)香じゃこうやに(🏕)ん(🐄)じん(🍂)な(✍)ぞを用い、形(🗝)も(🈵)ごく小(xiǎo )粒(🧟)な(🎾)飲みいい丸薬(yào )と(🤪)して金粉きん(😆)ぷんを(⛲)かけたものですが(📧)、正直(🎆)(zhí )な材料(liào )が使(🍸)って(🚎)あるものですから小児に(💦)飲(😾)ま(🥕)せるにい(🖋)いと言われて(🚌)、だ(💭)んだ(🌓)ん諸国に(🌛)ひろま(🆚)った(🕷)も(📃)のの(⏪)ようです。
(🚼)あ(🛬)のつるから切りたての新しい色つやの(🤥)を、どかりとそこへ置いた時は、だれで(🤹)も子供のよ(🌐)うにうれしい(⏯)。新し(👕)い秋の(🛫)みのりですから(🍝)ね。ほかの家と(🎍)同じように、(🚩)姉(🛤)(zǐ )のところでも青い(⚽)夕顔(yá(📶) )を輪切り(👬)にして、か(🥊)んぴょうに造(zào )るしたく(💾)をしま(🗿)した。まず(⌛)その輪切りにしたやつ(🚶)をま(🔔)ないたの上にのせます(💨)。薄くけずった二本の竹(🥅)がまないたの上に(➗)平行(háng )に(🥔)打ちつけてあり(💗)ます。額(🥙)ひたいつきもまだ(🚩)若々しい薬方くすりかたの若(😂)(ruò )者(♑)なぞが(👻)、細(xì )身(🙀)のほうち(🥪)ょうを片手に、腕(wàn )まくりで、そのま(🎿)ないた(💑)の前にす(👌)わったところは絵(🧛)にし(💫)ても見たい(🔛)ほどさわやかなも(🍨)のです。ほうちょ(🐁)うが順(🌩)(shù(💟)n )に動いて、(🆕)輪(lún )切りにされた夕(🕘)(xī(🦗) )顔が二本(🦊)(běn )の竹(🖐)の(🛷)間(jiān )をすべ(🍰)って行(🍈)(háng )きま(🤜)すと、そこから生のままのかんぴょ(📊)うが(🐉)生(🎇)まれてきます。どうかすると五六(liù )尺あまりも(♎)あるような長い長いやつ(🅰)も生(shēng )まれてき(🥅)ます。それを日(💇)にあて風に(🎆)かわかしてかんぴょうに(🎾)造(🍷)りあ(📅)げるので(🎙)す。田園(yuán )のふぜいはそんなところ(🚪)にも深いものがありました。
棧橋(qiáo )か(🈹)けは(🧘)しとい(🔛)う(🛍)ところま(🌧)で(👖)行きますと、わたしはおさるさんに会(🍨)いました。そのおさるさんは休み茶屋に飼(🍙)われていたのです。
一(🎟) 教師(🗽)はお(🤤)友だちの(🎉)中(☝)に(🙈)も
(🦏)人の世は(🛐)ふ(💅)しぎ(✌)なものですね。その時(shí )わた(📒)しが木村先生をおた(🙇)ずねしなかっ(😒)た(🌲)ら(🍷)、(🚎)小諸義塾こも(🕜)ろぎじゅ(📒)くのあるこ(💭)とも知(🎦)らなかったでしょう(😶)し、先(⏺)生の教(jiāo )育事(🛤)業を(🎤)助け(👬)る(📃)ようにとのご(🏮)相(😌)談も受け(👠)なかったでしょう。わたしは(🛢)よく考えた上でと(📧)お答(🎳)えして、いったん東(🤒)京(🔐)へ帰(🐼)りまし(🚊)た。ただ先生のよ(💨)うな人が小(🤫)諸あたりに退(tuì )い(🚥)て、(🌳)学校を建て、(🤢)地方の青年を(🎵)相手に(🕍)田園生(shēng )活とい(🐦)うもの(〰)を楽し(🔧)んで(💎)おられるの(😱)をゆかしく(🍂)思っ(🚱)たことでし(♏)た。
当時の(🈷)函館あ(Ⓜ)たりはまだ(🍚)「(🀄)蝦(🍆)(xiā(🆕) )夷地えぞ(🗒)ち」と言(🏃)いまして、開けた(🙂)ば(🎦)か(💅)りのさみしいところでしたが、先生は六年もそ(♑)の(🍎)さみしいところにし(🏴)ん(🖼)ぼう(🦋)して、病(bìng )院や(📅)医(yī )学所を建てたり、薬(👞)草(✡)園(yuá(🤡)n )を開(kāi )い(🧒)たり(🐎)、松杉まつすぎその他の木(💚)の苗を内(⛏)地から移し(🚷)植えさせたり(🎋)しまし(🤼)た。その「(🗝)蝦夷地(dì )」に緬(🏡)羊(yáng )め(🏴)んよ(🔮)うや牛を飼い(📠)、養蚕(😱)の業につ(🚉)くものがで(😮)きたのも(🍺)、先生(📟)の(🔪)監(jiān )督(dū(🕔) )ではじ(🎧)め(🏄)た(🐣)こと(📹)なのです。疏水の工事を(🏣)起(♌)して久根(🔅)別川くねべ(🏩)つがわというところか(🙂)ら舟(zhō(🤪)u )を函館へ通す(🐥)ようにしたのも先(xiān )生(🌔)で(🔩)し(🎱)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025