三六(一(🆗)八三(sā(🕶)n ))
○ (😆)本(běn )章(zhāng )は「由らしむ(🙈)べし、(📹)知らしむ(🔘)べからず」とい(🔑)う言(💦)葉で広く流(liú(🕋) )布され、(🐎)秘(👧)密(mì )専制政治(zhì )の代表的表現(xiàn )であるかの如(👦)く解釈されて(🔯)いるが(🔛)、これは(🍐)原文の(🕺)「可」「(🗼)不(🍁)可」を「可能」「(🌲)不(bú )可能」の意味(wèi )に(📥)とらな(🏼)いで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味にとつたた(🥌)めの(🥤)誤(⏫)り(🕶)だと私は思う。第一(📲)、孔(📫)子(⌛)ほど教え(😌)て(🧔)倦まなか(🤦)つた人が、(🐩)民衆(🤮)の知的理解を自ら進んで禁止しよ(🐳)う(😾)とす(🙇)る道理はない(🍔)。むしろ、知的理(👅)解を求めて容易に得ら(🌀)れない現実(👃)を(🐜)知り、そ(⛴)れを歎(⏭)きつつ、その体験に(🔜)基いて、いよいよ徳治主義の信念(🔤)を固めた言(yán )葉(🆖)とし(📕)て(🈳)受取(qǔ(🕗) )る(🔑)べきである。
八(💬)(二(🛬)一三)
六(liù(⚡) )((🔟)二(😩)一一(💷))(🈶)
○(🍱) 子(zǐ )路(🍁)の祷りは(🌞)、謂ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の(🌲)神頼みで(✒)、迷信的(de )祈祷(🚻)以(yǐ )上のものではない。それに対し(🚒)て孔子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天(tiān )地に恥じない人(😱)(rén )間(🤽)としての精進こそは(🍞)、幸(🔡)福(fú )に(🍶)到る道だ(💃)、(🍄)と(💺)い(🥤)うことを(🏰)説(🧢)いた。孔(🍀)子の教(🏏)えには(🈶)宗(🎏)教(jiāo )がない、とよ(🎧)くいわれ(🛥)るが、「(🔶)天(🥩)」という言葉(🕢)(yè )は、孔子によつ(🧀)て(🆔)常(😔)に宗教(❌)的(💓)な意(🚃)味に(🍯)使われているの(🆎)である。
三(sān )(一八(🛺)七)(🍃)
先師(❔)はめ(👦)っ(🔊)た(🥜)に(👑)利(lì )益(yì )の(🛒)問題(tí(😱) )にはふれられなかっ(♍)た。たま(🎦)たまふれられると、必ず天命と(🍔)か(🚁)仁(rén )とか(❓)い(🍎)う(🕤)こ(🍽)とと結(🌔)(jié )びつけて(🗿)話された。
「大(❄)宰はよ(🕦)く私(sī )のこ(🙋)とを知(💆)っておられる(🍟)。私は若いころには微(wēi )賎(🆑)な身分だっ(💗)た(⤵)ので、つ(⚾)ま(🚗)らぬ仕(shì )事をいろい(🌦)ろ(🚦)と覚えこんだ(🎳)ものだ。し(🦉)かし(📵)、多能だから君子だと思われたので(🐝)は赤面する(🗂)。いったい(🍿)君子(🏐)とい(🔫)うものの本質(📷)が多(duō(🐝) )能(néng )ということにあっていいものだろうか。決(jué )してそんなこ(🧔)とは(🍜)ない(❌)。」
「(🕚)堯帝の君徳(dé(🐴) )は何と大きく、何と(🚶)荘厳(😏)なことであろう。世に真に(🍫)偉(🖋)大(dà )なものは天(🤶)のみであるが、ひとり堯(💒)帝は(💓)天とその偉(wěi )大(dà(🍳) )さを共にしている。その(🦌)徳の広大無辺さは何と形容してよいか(💐)わからない。人はただその功(🚻)(gōng )業(🐌)の荘(zhuāng )厳さと文(wé(🌄)n )物制(🖥)度の燦然た(🦓)るとに眼(yǎn )を見はる(🐌)のみ(🎿)である。」
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