○ 本(🏘)章は一(🚢)六九章の桓(😱)※(🏤)(「魅」の「(🚅)未(👾)」に代えて「隹」、第4水(🐓)準2-93-32)の難(nán )にあつた(👄)場合(🏜)の(🚃)言(👴)葉(yè )と同様(🌄)、(🚫)孔(kǒng )子の強い信念と気魄とをあらわ(🙅)した言葉で(📬)、(🥤)論語の(🥠)中(zhōng )で極めて目立つた一(😃)章であ(🚲)る。
○ 政治家の態度(dù )、顔色、言語(yǔ )とい(🏒)う(🚮)ものは、いつの時(shí )代(🎴)でも共通の(😜)弊(🌬)があるものらしい。
○(😝) (🚇)柏(🤞)==(🗝)「か(👾)や」である。「か(😃)し(🎡)わ」ではな(♈)い。
三四(一八(🐁)(bā )一(👦))
七(二一(📐)二(🌺))(👮)
○ (🔣)本(běn )章は「由らしむべ(🔽)し(🌯)、知(zhī )らしむべ(🙌)からず(✊)」(🅾)という言(🆙)葉(🕴)で広く流布さ(🤜)れ、秘(mì )密専(zhuān )制政治(zhì )の(💚)代表的表(🏝)現(😥)(xiàn )であるかの如く解釈(shì(🆙) )されて(🐒)いるが、これは原(yuán )文の(🔺)「(🛁)可」「不可(kě )」を「可能」「不可能(🏉)」の意味にと(🎇)らない(🥤)で、「命(💸)令」(📧)「禁止」の意(🍺)味(💎)に(😤)とつたための誤りだと私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教え(🌫)て倦まな(📿)かつた(🧀)人(🖍)が(🏕)、民衆の知的(💠)(de )理解(🎖)を自ら進ん(📸)で(🎌)禁止(⬆)しよう(🚄)とす(🚀)る(🥘)道理はない。むしろ、知的(de )理解を(😩)求(qiú(🍧) )めて(🤚)容易に得(dé(➡) )られない現実(⬆)を知り、それを歎きつつ(🎣)、その体(😣)験に基いて、いよい(💜)よ徳(dé )治主(🥫)義の信(😤)念(🐤)を(🐞)固めた言葉とし(🏨)て(📳)受(shò(🛹)u )取る(🏓)べ(🌃)きである。
「孔(kǒng )先生のような人をこそ聖人というので(👨)しょう。実(shí(👠) )に多(🅰)(duō )能(néng )であら(🉐)れる(🥫)。」
先師(🌃)が顔(🛎)淵のことをこういわれ(🈴)た。――
○ 牢==孔子の(🧒)門(mén )人。姓は琴(🐝)(qí(🏿)n )(きん)、字は子(👹)開(🧘)(しかい)、又は子張(zhāng )((⛰)し(🌆)ちよう)。
「も(🤼)とよ(🧔)り天意(yì )にかなった大徳(dé )のお方で(🧛)、まさに聖(💣)人の域に達しておら(🐠)れ(🙄)ます。し(🚎)か(🥧)も(⏭)、その(🧟)上に多(duō )能でもあられます。」
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