三七(😰)(一(yī )八四(sì ))
先師(🔙)は、(🚎)喪服を着た人や(👣)、(💕)衣冠束(🐾)帯を(🤕)した(😉)人や、盲(🤽)人に出(😆)(chū )会われると、相手が(🕋)ご自分より(✳)年(nián )少者(👰)の(➗)ものであっても、必ず起って(🌒)道をゆずられ、ご自分(🈶)がそ(📣)の人たち(🍮)の前(🍮)を通ら(🐋)れ(🤜)る時には、必(bì )ず足を早(⛰)められた。
「(😸)流転の相(xiàng )すがたはこ(🌤)の通(tōng )りだ(⛱)。昼(🤸)となく(🚭)夜(yè(🎊) )となく流(💇)れてやまない(🐁)。」
「(🚙)鳥は死ぬまえに悲(🎖)しげな声(shēng )で鳴(míng )き、人は死(sǐ(🍥) )ぬ(🧣)まえに(⏯)善言を吐く(🌧)、(🙉)と(🔡)申(shēn )します。これから私の申上げ(🍄)ますことは、私の最後の言葉でござい(🌲)ま(🌚)すから、よくおきき下さい。およそ(💡)為政家が自分の道と(😱)して大(🍗)切(qiē )にし(📼)な(😼)ければならない(🌀)こと(♐)が三つあ(🚇)ります。その第(dì(🚙) )一は態度をつ(🚍)つしんで(🗨)粗(cū )暴怠(🛀)慢にな(🙈)らないこと、その第(🎁)二は(🈚)顔(yá )色を(🛸)正(zhèng )しくして信実の気(qì )持(🎎)があふれるこ(🐦)と(🔼)、その第三は、言葉(📇)を(🔪)叮(dīng )重(🌹)(chóng )にして野卑(🈸)不合理(lǐ )にならない(💕)こと、これであります(💢)。祭(⛱)典のお供物台の並べ(✡)方など(🥄)のこまかな技術上(🕺)の(📒)ことは、それぞれ係の役人がお(🌀)りま(🏴)すし、一(yī )々お気(👔)にかけられなくともよいことでございます(🛤)。」
二四(sì )(二(⬆)二九)
大(🖱)宰(zǎ(🛢)i )たいさいが子貢にた(💁)ずねていった。――
「民(📦)衆(🚆)とい(🏓)うものは、範を示(🚨)(shì(👻) )し(🕵)てそれ(🈷)に(📍)由(yóu )らせ(🌅)ることは出(🚃)来るが、道(dào )理(🔥)を示してそれを理解(🍀)させること(🆖)はむずかし(⛏)いもの(🎻)だ。」
本(běn )篇(🌦)には(💧)古聖賢(xián )の政(😪)治道を説いたも(🔪)のが多い。な(🎯)お、孔(🤑)子(😕)の言(yá(⏲)n )葉のほかに(🕛)、(🧝)曾(🏇)(céng )子(zǐ )の(🐌)言(yán )葉が多数集録されて(⚾)おり、しかも目(🦁)立(lì )つてい(🎃)る。
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