樊(fán )遅は喜んだ(🎠)。それはその中に、(😊)「(🕸)違わない」という言葉(yè )が見(🥑)つか(🧜)ったから(⏩)である。しかし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却っ(🙌)てそのため(🎬)に混(😿)乱しはじめ(💖)た。という(🍆)のは、さっき孔子のいっ(💟)た「違わない」(🔣)と、この言葉(yè )の中の「違(wéi )わない」とは、まるで意味(wèi )が(👁)ちが(🕑)ってい(🕗)そうに思(🤭)えたから(🧕)であ(🍞)る。後(⛴)の(📪)場(👻)合(💼)(hé )の(🖋)「違わない」は、(🚲)第(dì )一、(🧖)父母(🕊)の存命中(🏛)のこと(🚬)で(❌)ある。それに、前後(🛀)の関係(😄)(xì )から判断しても、初(chū(👥) )一(yī(🏏) )念(niàn )を貫(🐈)けと(⬅)いう意味(🕴)に相違ない。父母(🌸)を亡くしたあとの「(🔣)違わな(🕦)い」(💞)と(🥋)いうことが(🦔)、それと同(tóng )じ意味だとは、(👋)ど(🎮)うして(✊)も思(🐬)えない(🧀)。言(📅)葉が同じなだけ(🥌)に、彼(♓)はいよいよ判断(duàn )に(🔉)苦しん(📌)だ。
(🐡)門人たちは顔(yá )を(🗻)見合せた。犠牲に(😴)す(🤝)るには、毛色が赤くて角が立(🍰)派(pà(🕒)i )でさえあ(✋)れば、それでいいとされている。これ(🖇)まで牛の血統が問題に(💱)された例(lì )た(🍤)めし(🐢)をきいたこ(👘)とがな(🛄)い(😋)。何で、孔子がそんなこ(🥁)と(🆔)を云い出し(🏑)たも(🍩)のだ(🤪)ろ(🥫)う(🐥)、と彼等(děng )は(🤜)不思議に思った。
「それだけの腕があり(🏁)、し(🤟)か(📊)も懸命(mìng )に努めていながら(🎢)、三度(dù )び失敗(♒)をくり(🍛)かえすからには、何か大きな根(❕)本的(🍴)(de )の欠陥が、(🏁)君の心の中にあ(🤖)るに相(🚵)違な(🦌)い。自分(♒)で思(sī(🍗) )い(🉐)当ることはないのか。」
「3むずかし(🥘)いの(🌍)は温(🚄)顔を以て父(🐀)母に仕える(🥅)ことだ。現に代(dài )っ(🚭)て仕(shì )事(🕤)(shì )に(🦈)骨を折ったり(🥩)、御馳走が(🎷)あ(💷)ると(💩)それを親(🐉)にすすめたりす(📚)る(🐁)だけでは、孝(xiào )行だと(🥇)は云(yú(⭐)n )えな(➖)い。」
「いけないことも(🏖)あり(🗂)ますま(🏊)いが、鄭(🐡)(zhèng )重(chó(✊)ng )の上(shà(🧣)ng )に(🚘)も鄭重(🏛)になさりたいの(🔐)が、せめて子(💨)と(🎂)して(🎎)の(💃)……」
樊遅(💙)は思(👣)わ(🈺)ず御者台(👈)からふりかえって、ちらり(💌)と(🥕)孔(🛋)子の顔を見た。孔子の顔には、別(🐼)に変っ(⏫)たところは見(🚲)られなかったが、その声には、(🕯)ますます力(lì )がこ(💪)もって来た。
「あれなら、(🚠)大(dà )丈(🌛)夫(fū )祭壇(🎆)の犠牲(shēng )いけにえに(🎷)な(👆)りそうじゃ(🦋)。」
「でも、あの調子で(🎶)は、諸侯を説いて(💘)見たところ(🤘)で(😘)、相手に(⛵)されないだろうと思います。惜(🔉)しいも(🌧)のです。」
5(🧓) 子(zǐ )曰く、父(🔚)母の年は知らざる(🧛)べから(🔃)ざるな(🍔)り。一は則ち以(🏋)て喜び、一は(⛵)則ち以(yǐ(🐮) )て懼(🈹)ると。((👮)里仁(rén )篇)
楽(lè )長は、(🔳)な(🛹)るほど(👯)、そう云(yún )われ(😂)れば、そうだ、と思(🔸)(sī )った。しか(🦇)し、それが自分(fè(🦆)n )に(📀)邪(🔦)(xié(🧙) )心のあ(🎟)る証拠(🈺)(jù )だとは、まだどうしても思えなかった(🐃)。
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