「8(😜)父母に仕え(🍭)て、その悪を默過する(🧞)の(🤶)は子の道でない。言葉を和(🆙)らげてこれを(🅰)諌(dǒ(🏚)ng )むべ(😴)きだ。もし(✖)父母(mǔ )が聴か(🌻)なかった(👷)ら(😲)、一(🔇)層(céng )敬(😼)愛の誠をつく(🤱)し(🍄)、機を見(🐐)(jiàn )ては(🏟)諌めて、違わな(⬅)いようにせよ。どん(🎒)なに苦しく(🌾)ても、父(fù )母(🍈)を怨ん(🖤)ではならない(🌳)。」
「6父(🗯)の在世中は、子(zǐ )の人物をその志によって判(🥓)断され、父(fù )が死んだらその行動に(🏂)よって(🤚)判(pàn )断(😀)される(🍄)。なぜ(🥩)なら(🙃)、前の場合は(🥎)子(🐡)の行(háng )動は父の(⛵)節(🥌)制に服すべきで(➡)あり、後(💍)の(🐢)場合は本人の自(👖)由であるか(🏨)らだ。しか(🤖)し、(👻)後の場合(🚫)で(🧘)も(🐘)、みだりに父の仕(🥒)来(lái )り(😿)を改(🖼)むべきでは(📷)ない(📣)。父に対(🔪)する思慕哀惜の(📷)情が深(📳)(shēn )ければ、改(gǎi )むる(🚼)に忍(rěn )びない(👨)の(🐤)が(🐈)自然(💹)(rán )だ(💣)。三年父の仕(🌥)来りを改めないで、ひたすらに(🔦)喪(🍡)に(🔹)服する者(🏖)(zhě )にして(❔)、は(🌹)じめ(🔬)て真(🛬)の孝子(😣)と云える。」
彼(bǐ )は真心(🐤)か(🗽)らそ(🏙)う云って、孔子(zǐ )の部(bù )屋を出た。孔(🎅)子は、しかし、彼の足音(yī(🌋)n )が遠(🛠)くに消え去るのを聴きながら(🏰)、(😁)思った。
楽長(📦)と孔(🌠)子の眼(📹)
子(🗂)、魯(🔺)の大師(shī )に楽がくを語つげ(🗃)て(🐧)曰(🐃)く、(🈹)楽は其れ知る(😯)べ(🚋)き(🧐)なり。始(shǐ(🗜) )めて作(💻)おこす(🏞)と(🏧)き翕如(rú )きゅうじょたり(🌀)。之を従はなて(🔦)ば純(🚵)如(🚊)たり。※(「激(jī )」の(🛩)「さんずい」(🚒)に代えて「(❎)白(🐌)」(🥐)、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビ(🐗)の「きょ(🏽)うじょ」(🚍)は底本では「きよよじょ」]た(🗄)り。繹如(rú(😨) )えきじょ(⛽)たり。以(yǐ )て成ると。
(📤)楽(😗)(lè )長(zhǎng )は邪心と(🗾)云われ(🎄)たの(🏛)で、駭(hài )お(👔)ど(✈)ろいた。さ(🔗)っき孔(🛃)子を怨む心がきざしたの(😡)を、もう見ぬかれたのか知(🍉)ら、と疑(yí )った。
(🌒)といったことを思い起した。孔子(❄)は或は、自分(👲)を「人君の風(🦀)が(👓)ある。」などと讃めて、その実(shí(🧥) )、何(🌱)かの欠点を婉曲に諷刺してい(🔘)るの(❕)では(📎)あるまいか。そういえば、世(shì )間(😙)(jiān )で(🎃)は、子桑伯(🛁)子(🥃)し(🏯)そうはくしと自分と(🦉)を、同(tóng )じ型の人物だと評(pí(📗)ng )しているそう(😞)だ。子(🎯)(zǐ )桑(📟)伯子は物(🎋)にこ(🐇)せつか(⛽)ない、いい男だが、少(💋)し大ざっぱ過ぎる(🥊)嫌(xián )いが(😀)ないで(📉)もない。或(huò )は(🧐)自分にもそんな(➖)欠点(🤘)(diǎ(🤓)n )があるの(🏙)で(🚔)はなか(🆗)ろうか。自分(fè(✈)n )だけで(💃)は、そんな事(🈚)(shì )がな(🆔)い(🤗)ように気を(🍂)つけているつ(🥎)もりではある(☔)が。――彼はそ(🤜)んな(📼)ことを考えて(🚮)、讃(🛅)められたために却って(🌩)不安(🌦)(ā(👞)n )な気持にな(🌐)るのであった(➕)。
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