仙台せんだいに東北(🎴)学(🚨)院(🌊)(yuàn )という学(xué(🗻) )校(📼)があります。その学(🏝)校(😦)(xiào )へわ(🎈)たしは(😂)年若な一教(🥠)師として(😤)行く(🏑)ことに(🎚)な(⛵)りました。母も(⏸)そのころ(💆)は東京(jīng )で(➡)したが(📇)、そ(🌺)の母を都(dōu )に残し、(🙅)お友だちにも別れま(🎍)して(🍏)、東京上(shàng )野の(🖤)停車(chē )場(chǎng )からひ(🤸)とり東北の空に向かいました。もっとも、(🕘)そ(🍀)の(🚘)時(shí )は(㊙)ま(🆙)ったく初めての東北の旅でもありません。それよ(🕴)り以前(qián )に(🎻)も(🌯)一(yī )度(dù )、汽(qì )車で(👬)白河しらかわ(👾)を越し、(📖)秋(🦂)草のさき(🍏)みだ(🧜)れ(🍷)てい(🎋)るのを(🕑)車の(🙆)窓(🆑)からながめて、行(háng )って、仙(🈶)台(tái )よりも先(xiān )の一(🎼)いちの関せきとい(👽)うとこ(🍏)ろに(👏)ある(🥇)知り人(🛎)をたず(💷)ね(💋)た(😶)こ(🔡)ともあ(🏞)ります。しかし、こんど(♌)はただ(👤)の旅でもなく、一教師と(⛪)し(🥘)て出(🚓)かけて行って、めずらしい(🚃)仙台の(🦂)地(dì(🔽) )を踏(tà )んだので(♒)、にわかに東京のほうの空も遠(yuǎn )くなったよ(🤶)うに思われました。
(🛳)玄関(🎑)からたずね(🔦)てく(🍴)る客は(🕧)表口(🧜)の格(gé(🌡) )子(zǐ )こうし(⏹)をあ(🚳)けては(♑)い(🔞)りまして、取(⚽)り次(💫)ぎを頼むの(🈷)ですが、その(👭)応接がわたしのつとめで(♎)し(🧐)た。うやうやしく手(🦗)を(🚱)つい(🌅)ておじぎをすること、客の名(míng )を(♒)奥(ào )へ(🌀)通すこ(📕)と、案内する(🌭)こと、茶(chá )を運ぶこ(🚎)と、(😧)客のは(🎆)きものを(🐓)直(🚯)(zhí )してお(🤖)くこと、それから庭先(🛢)をは(🆚)ききよめる(🌻)こ(🧣)となぞ、長(zhǎng )い月(yuè )日の間(🌹)にはわたしも(🍣)慣れ(🗾)ま(🐋)し(🎚)て(🌮)、(🍻)それを自分のつとめと思(sī )った(🌶)ばかり(💏)でなく、玄関にすわること(🎤)をいっそ楽(🛄)し(🌚)く思(🧚)う(😥)ように(💚)もなりました。わ(🔇)たしはよくそのせまい小(xiǎ(💏)o )さなへやで好き(🧟)な本を読みました(💘)。今になってみます(💞)と、わ(🛩)たしの(👚)勉強はほかのお友だち(👡)とも違いまして、こんな玄(👏)(xuá(📈)n )関(✉)番(💁)が土(🎞)台(☕)になったか(📒)と思います(🏼)。と(💞)い(❤)う(👜)のは、いろいろな用事でおじさんのと(🈶)こ(🔯)ろへ(🍳)たずね(👭)てくる男や女(🏌)(nǚ )の客を迎(😧)えた(📖)り送(🗒)ったりするうちに、いくらかずつでも、さまざまな世(shì )の(🧓)中(🛎)を(💍)見(🌹)(jiàn )る目があいて行(háng )ったばかりでなく、わ(🍾)たしたち(🚲)とはまったく(😃)教育(yù )の受(shòu )け(📔)方(fāng )の違っ(🔋)た少年(niá(⏲)n )や青年(🥌)、東京(🏝)(jīng )の下(🚗)町(dī(🕸)ng )あたり(🛸)に年季づとめする町(🌊)家(🚹)の若(🍱)(ruò(🌽) )者(zhě )、(👛)それから地方出の奉公(gō(🚓)ng )人(🚦)などが気(qì )風(📞)ののみこめるようになったのも、こんな玄(xuán )関番(⏩)のおかげだからでした。
さ(🍨)けが言うには、たい(🌽)さ(🍚)ん、わたしはこれで旅なれています(👄)。これからわたしは北へ伸のし(🌲)て、大海(👹)(hǎi )を味(wè(🚵)i )わってき(🧞)ま(🎌)すよ。このとおりわたしは(🛂)元気ですが、まだこん(🏬)な油の(⬇)乗(🎖)りかたで(🐻)はまん(🎏)ぞくし(🤐)ません。わたし(🗂)は行って、もっと(🚎)からだを鍛えてきましょう。年(nián )の暮(mù )れま(✏)で(❗)には(🔻)帰っ(🆘)て来るつもりです(🦐)が、来(lái )年はどんないい(🎂)お正月(yuè )が来(🔠)る(🌭)か。おそらくみんな春待(dà(🕦)i )つ思(🌧)(sī )い(👞)で(🐥)、か(🐂)ち(🛅)ぐ(💫)り(🏫)、ごまめ、こ(🏏)ん(🚈)ぶ(🛥)な(🚫)ぞを用(👥)意し、いろいろと年越(🌏)(yuè )しのしたくをして、(🌆)わた(🐍)しの帰りを待っていてくれ(🌝)るでし(📕)ょう。わたし(💩)が(🗿)いなけ(🧛)れば、(🉐)仙(🔝)台の(✳)人は年を取れま(🍷)せんからね。
「いや(🆚)、遠(🐕)いところ(🉑)をよ(🏳)くたずねてきてくれま(〰)した。木像は(🎂)わたしで(🐔)すがきょうはだれにも会(huì )えません(🍄)。わた(🛬)し(📅)もこんなうすぐら(😲)いところにいるものですから、このお寺(⛲)の(🥢)小僧が見物人(ré(🥏)n )を案内し(👹)て来ては、わたし(🥀)の鼻の先(xiān )へろう(🌚)そ(🔤)くの火を突きつけ(⛹)るので、だいじな鼻を焦(🛐)が(🔵)して(🏦)しまった。あの小僧も気(👰)がきかない。もうすこしでわた(🏡)しは(💔)大やけどをするところで(🍠)し(🦏)たよ。これで(🙄)もわたし(🌉)は人間(🍄)らしい(🏏)もの(💊)の尊いところを持っているつもり(🚌)です。見に来てくだ(🐼)さるなら、そういうものを見てい(🚊)ただき(📡)たい(🚿)。あんまり見世物扱いにされたくはありません。」(🚨)
七(qī ) (💙)鹿(💋)野山かのうざ(📦)ん(👉)を越えて
(🐝)もとより、木曾山(shān )の熊(xióng )くまの胆いに(🥈)目(🤲)(mù(🉑) )をつけて、(👘)それを土台(🍁)に(🎁)製薬の業を(🕣)思(➗)い立っ(🗞)たのは、(🚌)橘翁さまあって(🏉)の(👹)こと(🕊)です(🚓)。し(🖥)かし、姉の家の薬(yà(🔺)o )を(🎏)これまでにひろめ、先祖伝来(lái )のしごとを築き上(shàng )げたのは(🍎)、(🐛)何代もかか(⏲)った行商の力によることが多(duō(🥄) )いのです。
でも、(🍑)わた(😛)しは小諸(😾)に来て山を望(wà(💲)ng )んだ朝から、あの(🌖)白(😉)(bái )い(⛰)雪の残った遠(🛢)い(👦)山々、浅(qiǎn )間(🌐)(jiā(🐎)n )あさま、(🆖)牙歯(🐡)ぎ(🥘)っぱのような山(😓)つづき(🏣)、影の多(💹)い谷々、高いが(🌞)けくずれのあと、それから淡い煙のよ(🐢)うな山(🏊)のい(🤠)ただきの雲(🐤)の群れ、すべてそれらのものが朝の光(🧙)を帯(dài )びてわたし(🚢)の目に映(🤣)った(🛺)時から、な(🎥)んとなく(👔)わた(🔧)しのなか(🈁)に(⚽)はま(😃)ったく新規(🧦)な(👋)も(🆔)のが始まったよう(🗒)に思(🥃)っ(🐕)たの(🚈)です(🦓)。
そう、そう、ある川の(🐉)流れに(🌠)添う(🦄)ていかだを下す(🛠)人があったのもその一つで(🎆)す。そ(🤜)れが材木の(🚥)いかだでなしに、竹(🍼)のい(📁)かだであ(🔹)ったのも(🤣)めずらしく(➿)思われ(💒)たことを覚(jiào )え(🔕)ています(🍩)。土(tǔ )地不案内(nèi )なわた(😻)しも、(🍈)その(👖)川について水(shuǐ )上みなか(🚲)み(📃)の(🤘)ほうへ進みさえす(😒)れ(🚩)ばい(👥)いと感づきまし(🎣)た。だ(👞)んだん歩(❎)いて行(🦀)くうち(➕)に、(🔋)川の(🕜)水は(⛸)谷(gǔ )底の下のほう(🐉)に見えるようになって、が(🚢)けづたいの道へ出(🥃)(chū )ました。
呉くれくみ子(😗)さんも、そうい(🕊)う家に(🤩)生まれ(📙)た人でした。この人は明治(🌅)女学校という学(🚨)校(🍜)で習字を教えながら、(🆖)舎(🐎)(shè(⛏) )監(➡)を兼ねて(🌱)いて、(🌹)多くの生徒(👓)からおかあ(🐃)さんのよ(🌴)うに慕わ(🤞)れた(🙂)婦人でした。あの歴史のある学校(⚪)も(💓)おし(⚽)ま(🐶)いの時分(🔘)(fèn )には、先生(〽)方(fāng )は一人去り(🦔)、二(💝)人(rén )去(🐚)りす(🌐)るよ(🏂)うになっ(🐐)た(🙊)のです。その(🕞)中で学(😱)校(⬇)の盛(shèng )んな(📀)時(🛒)も、衰(shuā(⛺)i )えた時も、すこしも変らずに、いつで(📃)も同(🎚)(tóng )じように人を教(jiā(📨)o )えて倦うまなかっ(🕸)たのは呉(💐)くみ子(zǐ(👮) )さ(🤢)んでした。ああいう人(rén )の生涯しょうがいは目(📐)立(lì )た(📖)ないもので(🕺)すから、(⌛)わ(⬆)りかた、世(shì(🥐) )間に知(zhī )られませ(🐘)んし、その人の(🤪)事(🏛)跡も多く伝わりません(👨)。し(🚈)かし(🤶)、わたしは呉く(👏)み子さんのよ(🌉)うな、男(💏)も及(🍶)(jí )ばないほど守る力(🧛)に長たけた(🎧)婦人のあった(🕞)ことを(🌀)知(🤬)っ(🐊)ています。一番最(🚠)後(hòu )までふみとどまって(🕐)、(👢)あ(🐠)の学(xué )校と運(🕔)命(mìng )をともにした(⚪)人も呉(🔂)(wú )くみ子さん(⏮)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025