子(🚬)(zǐ )供などは(😗)どこの子供(gòng )も元氣(qì(⏲) )のないきよとんと(🐪)した顏をして(🌙)、(🕒)爐(🌍)邊(📿)にぺつ(👹)たり坐つて(🥄)ゐた(🍡)。赤子は腹だけが(😢)、砂を(😞)一杯つ(🕟)めた袋のやうにつツ張つて、ヒ(🌋)イ/(🏊)\泣(🔝)いてばか(😍)りゐた(🍀)。何(🧖)も知(🍟)(zhī )らない(🆗)赤子でさへ(🍴)、いつ(🚗)も眉(🍋)(méi )のあたりに皺(zhòu )を作(zuò )つてゐた。頭だけが(📥)妙(🙁)に大(dà )きくなつて、(💅)首(🌘)に力なく、身體の(🔚)置き方(fāng )で(🍼)、その(🃏)方へ首をクラツと落した(💈)きり(😧)、直(👄)せ(🐲)なか(🌡)つた。冬(dōng )がくる前(♿)に、軒(✝)につるしてお(🦆)いた菜葉(😗)だけを、白湯(tāng )のやうな(🆓)味噌汁(🧥)にし(🍃)て、三日も(🦂)、(🌌)四(🥚)(sì(🚶) )日も、五日も(💢)――朝、晝、晩(😈)續(xù )け(🎱)樣に(🚂)食つた。それに南(nán )瓜と馬鈴(👂)薯だつた。米(🔆)は一日(rì )に一囘位(wèi )し(👰)か(🔞)た(🌧)べら(🗃)れなかつた。菜葉の味噌汁が(🆎)、終ひ(🙆)には(👌)味がなくて、のどがゲエ/\(👋)と云つ(✖)た。
百(🕢)(bǎi )姓達は、(🐹)さうやつて集つ(🛤)て(🛄)決(jué )め(🐵)たが、(🚵)今(👄)度(🤖)はそのことを、地(🌭)主(🗡)(zhǔ )や差配(pèi )を相(♐)手にや(🉐)つ(🦐)て(📡)行(háng )く(😄)と(📑)いふやうな事に(📚)なる(💖)と、お互が何處か、調(diào )子がをかしくなつ(🕔)た。知ら(🙎)ず知(🎲)ら(😅)ずの間に(🈲)、どうに(👬)か(🆙)我(🌂)慢す(🚈)る(😪)こ(😄)とにするか、そんな事(🎈)に逆(🐰)もど(😭)り(🦎)をしさうな處が出てきた。さうな(📡)つた(💕)としても、百(♋)姓(🚑)は然し今ま(🍃)での長い(🦃)間(jiān )の貧乏(🍏)の――泥沼の底のやうな底(dǐ(💡) )になれて(📺)ゐたので、ちつとも不(bú )思議がらずに矢張り、その暮(mù )しに堪(kā(🐹)n )へて行(háng )つたか(♿)も知(zhī )れなかつた。――源(yuán )吉(jí )は、一層無口に、爐(lú )邊に(🔞)大きく(🏎)安(ān )坐あぐらをかきなが(🚡)ら、「(🍹)見たか(🤠)!」と、心(xīn )で嘲(cháo )笑つた。
(📒)年(nián )寄つ(🏘)た百姓が(🙇)上つた。――色(sè )々説をき(🧟)いた(👬)けれども、みん(👆)な「不義(yì )不(🌲)忠」(🗜)のこ(📬)と(🌈)ばか(🛎)りだ、と云(🥪)つた。言(yán )葉(🌫)が齒(chǐ )からもれて、一言々(💥)々の間に、シツ、シツといふ音(yī(🐪)n )が入つた。―(🚾)―地(💫)主(zhǔ(🚶) )樣と自分(🐚)達は(🙌)親(🌂)子のや(➖)う(🌺)な(🚳)ものだ。若(🖖)いものは、(📽)それを忘(wà(🐈)ng )れてはならな(📯)い。「いやしくも」地(dì(🅾) )主樣にたてつくや(🚚)う(🍙)なことはしないことだ。「(📼)畑でも取(qǔ )り(😓)上げ(🐖)られた(🤞)ら(👲)ど(🧒)う(🚂)する(🔔)ん(🏽)だ。」(👛)―(👉)―さう云(yún )つた。「お父アーン(💚)、分(🃏)つたよ。」と(🚼)、後から叫んだものが(🈴)あつた。終つてその年寄が壇を(😂)下りると、(🛬)又ガ(🤒)ヤ/\した(🚫)。
源吉(jí )はあい(🖤)ま(💙)いな返(fǎn )事をした。
ま(💇)づ、そして、根本(bě(🏐)n )的なこと(⛓)が決められた。それからそれをどういふ風(fē(🎹)ng )にしてやるか(🥎)、といふこと(➿)が(🌪)問題になつた。それ(🐓)は、二、三(〽)日に、地主の差配が例年の通り※(「廴+囘」、第(dì )4水準2-12-11)つ(✍)てくることになつて(🆘)ゐるので、それに(🚤)、事情を説明(😞)し(🤹)、す(🥣)ぐ地主に交(jiā(🍿)o )渉を始(🔼)(shǐ )める(🚋)ことになつた(🥔)。この(🕹)時、その色々な交渉の間(jiān )小作(zuò )の米をど(🤷)うする(🏴)のか、(🔷)と云(🍝)ひ(💭)出すのがあつた。それが又相當大(dà )き(🎰)な(😉)ことなので(🐖)、(🈚)中(🤬)々意見(jiàn )が(👑)一致(🏐)しなかつた。又百姓には、それを(📨)最後迄の(🆘)見通しを(📐)つけた上(🐖)で、確(què )實(🛋)な―(👖)―(😫)手落ちのな(😒)い成算でやつて行けるこ(🔽)とが出來なかつた。この所、(🛴)先(🐓)生(✌)の意見をきい(🎇)た。校長先(xiān )生(🕛)(shēng )は(🌴)、まづ、町(👑)(dīng )にゐる商(🐒)賣人に自分達(🧡)所(suǒ )有(🔟)の畑(💼)物(wù )を(🔯)全部賣つてしまひ、そ(🥠)の(🎪)背(bèi )水の陣で、地主に當(🛀)ることにしたらい(🤽)ゝ、といふこ(😢)とを云つた(🍉)。そ(🔡)れには二(🐊)(è(👍)r )つの條(🏭)件をつけた。第(dì )一は最初(🍾)の地主への交渉が(⛵)不調(dià(🍻)o )に終つた(🌾)ら、第(😘)二(🉐)は(😈)地(dì )主がその結果、作物を無(🎪)理(lǐ(🥪) )に(📩)押(💧)へ(🥝)る(👛)と(🤶)いふ(💒)やう(🕌)な樣子(〰)が分(👝)つたら(🎱)、といふのがそれだつた。一軒々(🐍)々持(💛)(chí )つてゐたの(🐡)ではすぐ押(💐)へられるし、又そのために、結束が破れるおそれもあつた。先生はかういふ點(🔆)を防ぐた(👂)めに(🕹)もこの方(🗻)法は重大であると云(🧦)つ(💚)た。かうい(😶)ふ事は百姓にはかなり(😰)思ひ(📟)きつた(🥛)ことだつたけれども、それが當(dāng )り前のこと(😪)の(⤴)や(🐲)う(⤴)に思はれる程皆(😬)せツぱ(🌔)つ(✈)まつてゐた。
顏(🎺)(yán )を見知つてゐ(🔯)た踏(tà(🤬) )切番が(🔞)、柄(🕞)に卷(juàn )いた白(🌺)旗をもつて、出て(🐵)きた。
(🍰)源吉は齒を(🏥)ギリ(♎)/(🌴)\かんでゐた。くやしかつた。憎い! たゞ口(👠)惜(🎦)(xī )しかつた! たゞ憎くて、憎くてたま(🏒)らなかつた(👚)。源(yuán )吉は(🥃)始めて、自分たち「百(🕌)姓」と(💯)いふ(⌚)ものが、どうい(🐩)ふものであるか、といふ事(🌶)(shì )が(📃)分つた。――「死んで(🆒)も、野郎(láng )奴(💊)(nú )!」と思(sī(🍎) )つた(🍊)――。源(🏃)吉は、ハツキリ、(🚖)自(zì(🔶) )分たちの「(🛎)敵」が(👃)分つた。敵だ! 食ひちぎつてや(🏄)つ(🦔)ても(🏝)、(🌕)鉈(🍾)で頭(🌪)をたゝき割つてやつても、顏(🔊)の(🛂)眞(zhē(👡)n )中(zhōng )をあの鎌で滅茶苦茶に(🙊)ひつかいて(〰)や(🤬)つてもまだ足りな(🌧)い「敵」を、ハツキリ(㊗)見た。それが「(🚅)巡査」(🏜)といふも(👍)のと、手をくみ(🏢)合はせて(🔺)ゐる(🎈)「からく(📙)り」も(🗳)! ウム、憎い(📃)! 地主の(⏸)野郎(🔝)! 源吉は(🦀)齒をギリ/\かんだ。
(🔥)由は、そ(🌘)れ(📷)から四圍をキヨロ/\見ながら、身(🐣)體を何囘もゆすつた。由の身體(❌)には虱が湧いてゐた。
「俺アそつたらこと(👩)なら、やめ(😠)たらえ(🍝)ゝと思ふ(🐸)んだ。」(🏀)と半(♍)分(🍷)泣(🐏)聲(shēng )を出して云(🏧)つ(💘)た(🔙)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025