だが、やは(🍤)りわか(🌩)らなかった(🤽)。で(🌒)、(🍛)彼(🛶)(bǐ(🐪) )は、孝(xiào )に関する、ありとあらゆる孔子の教え(👌)を、(👚)一とおり胸の中でくりかえして見(✝)た。
その瞬(👧)間(jiān )、(🛢)彼は(🗽)ちらと自(zì )分の眼の(🏹)前にある光が(🎧)横切(🎓)るよ(🛥)うに感(gǎn )じた。孔子の(🎞)眼の光(⏯)であ(🧛)る(🐟)。湖の(💖)よう(😄)な(〰)静(jìng )かな、しかもかすかに微笑を含ん(🎇)だ孔子の(🍼)眼(⚾)のかがやきである。彼は、ふと何(hé )か思い当(dā(〰)ng )ることでも(🌓)あったよ(🚈)うに立上った。
と、(🍵)心の(🦏)中でく(🎷)りかえした(🎪)。
2 子游、(🕎)孝(xià(⛴)o )を問(wèn )う。子曰(yuē )く、今の孝は、(📏)是(shì )れ能(néng )く養(🐟)(yǎng )うを謂う。犬馬に至(zhì )るまで(🏠)、皆能く養うことあり(🎆)。敬(jìng )せずんば何(🔚)(hé )を(🥧)以て(👻)別(bié )た(🏔)ん(🌖)やと(📂)。(爲政(zhè(⛸)ng )篇)
孝(🕍)を問う
田(🧐)圃には、あちらに(✝)もこち(🚺)らに(🏜)も、牛がせっせ(🌟)と土を耕(🍢)し(🌟)てい(♎)た。
(小人(rén )がつ(🛣)け上るのも(☝)、(🎹)怨(yuàn )むのも、また嫉妬心を起すの(😂)も、結局は自(zì )分(🎅)だ(✂)け(🌜)がよ(🚲)く(🥘)思われ、自(zì )分だけが愛さ(🥏)れたいから(🚁)だ。悪の根元は(🚕)何と(👳)いっても自分を(🧟)愛(🐥)(ài )し(🎲)過ぎることにある。この根(🥗)(gēn )本(🎲)悪に(🔬)眼を(🔍)覚まさせない限(📵)り、彼等はどうにもなる(🥅)も(🎑)のではない。)(🍉)
「どうも恥かしい(🙊)次第(dì )ですが、思(sī )い当(dā(🚧)ng )りませ(📯)ん。」
「一体(🕉)(tǐ(🛴) )ど(🛒)ういう意(🔖)味な(🍒)のでござ(🤢)いまし(🎲)ょう(⏺)。」
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