(💸)孔(👦)子の口(kǒ(🌀)u )ぶり(🎤)には、子(zǐ )桑伯(💼)子と仲弓(🕣)とを結び(🚸)つけて(💁)考えて見よう(⛪)とする(🧙)気ぶりさえな(🤭)かった。仲弓は一寸(cùn )あてがはずれ(🥞)た(🤞)。そこで、(📢)彼はふみこんで訊ね(🛋)た。
「如何にも、そ(👈)れは知(🚲)者(🌃)とは云(yún )えま(🔘)せぬ(〰)。」
(も(🎍)し、孟(🏍)(mèng )孫氏に、はなはだしい(🆙)僭(💃)(jiàn )上(🐲)沙汰でもあれ(😗)ば、そ(👀)れは孟孫氏(📛)一(🍽)(yī )家(jiā(🍱) )の問題だけでなく、魯の(🧙)国(guó )の問(wè(📊)n )題(tí )であり(🌆)、(♑)ひい(😔)て(🥨)は天下の(⬜)道(dào )義(yì )を紊ることに(🐂)も(🕝)なる。それに、(⏩)万(👱)一、自分に一(yī(💽) )応の相談をした、とでも云いふ(🤖)らされると、これか(🍨)ら自分がや(🐾)って行(há(😹)ng )こうとする(🕴)政治の精神を、傷けることにもなる。出(chū )来れ(🍟)ば(🛴)、自(🦖)分のい(🕙)っ(🕳)た意味を、はっきりさして置くに(🐶)越したことはない(☝)。し(🗼)かし(🔏)、祭典(🥈)の計(💘)画に(🎟)ついて、直接の(🤗)相(👿)(xiàng )談も(🐚)うけないで(🐝)、こち(🛩)ら(📵)からそれを(🏵)云い出すのも非礼だ(🤦)。何とか(🧗)方(🛠)(fā(💓)ng )法(🈺)はないものだろうか。)
「(🥫)つまり、父母の生前には礼を(✡)以(yǐ )て仕え、死後には(🕐)礼を(👅)以(🤬)て葬(🕳)り、また礼を以て祭(🍾)る、そ(🎚)れが孝(xià(➗)o )だとい(🚒)うの(♉)じゃ(📟)。」
いつの間にはいって(🌝)来たの(🏰)か、一人(🐊)の小姓が、彼のすぐ背後うしろから(🔈)、そう云った。彼は返事をする代りに、(🤾)ばね仕(shì )掛の人形のように、卓のそばま(🎧)で行って、せ(🖍)か(⛺)せかと(♓)服装を(😄)とと(🏭)のえた。
(🔭)彼(😰)は(🌭)真(🌅)(zhē(😤)n )心から(🌀)そう云って、孔子の部(💫)屋を出た。孔(kǒng )子は、しかし、(🚥)彼の足(zú )音が遠く(🐉)に消え去るのを聴きながら、思っ(😒)た。
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