五(wǔ ) 行商
わらびは(🕓)この話を聞(🚃)いて(🖊)いましたが、やがてこう答(💯)えました。それは草木と生まれまして、新し(😡)い生命を願(😎)わないも(🍥)のはありません。ただお前(qián )さん(🎑)に(🏝)は土を割(gē )って出(👒)て行く剣(jiàn )先(🧘)のよ(💩)うな親ゆずりの力がある(🌯)。わたしには(🕚)そ(😹)んな親ゆ(😽)ずりのと(👌)がっ(😳)たものがない。です(💬)か(🎾)ら、背を(✒)曲げ(👰)たあか(🌵)ごのようにして出(chū(🔷) )て行(🙉)か(📝)ないこと(🚞)には、土を(😋)持ち上げることができません。あ(🦔)るもの(🥌)はすくすく(👚)とひと息に延び、あるもの(🏣)は頭をたれな(🆖)が(🌨)らゆ(🚸)っくり(🏆)と延(🎞)びま(🙅)す。しかし、それ(🤮)は同じ(😨)ことですよ(🐷)、と。
「それはう(🌦)らやま(🥊)し(🤰)い。わたしは(🚶)十の年に(💤)郷(🗜)里(lǐ(🧒) )くにを出(🚂)たもので(🍂)すから、久しぶりにこ(🚡)こを通(🎰)り(🚐)ます(🦈)。でも、山育ちは争わ(🌔)れ(🏀)な(💼)いものとみえて、わたしの顔を見(jiàn )ると(🌶)、山ざ(👙)る、山(shān )ざる(🕐)と(🕛)いう人(👨)(rén )がよ(🔟)くあります。」(🎹)
こうして長い冬が山の上(shàng )へやってきます。な(🤙)にしろ海(👌)(hǎi )抜(bá )三(🏿)千尺、(🛅)浅間(🌈)一(yī )帯の(📌)山腹に(🌎)あ(🥨)る小(🤥)諸の(🐫)位(🥨)置はほと(🆎)んど筑波つく(🔙)ばの嶺(lǐng )みね(📼)と同(tóng )じ高さと言(📯)いま(🌝)す(🏝)からね。十二月の中旬(🛌)か(🍭)らはもう天寒く、(🖱)日の光も薄く(🤛)、千曲川(🥄)ち(🥋)くま(🛠)がわの流れも(🎶)氷に閉ざされ(😷)て、浅(😁)間のけ(〰)ぶりも隠れて見(jiàn )えなくなります。それ(😍)から年を(🛫)越(😘)して二(🌞)月(🅾)の終りま(🐍)で、(🍃)暗く寂しい雪空には日を見る(🔈)こ(🛎)とすらまれになっ(🤐)て行(há(😾)ng )き、庭に降る(🔣)雪(🕐)は消えないで(📼)積もった上(♓)に積もるものですから、(👢)しまいには家(🚉)の(🌵)縁側(🔫)より(🕡)高(🈶)く、夜(yè )ごとに柱(🛋)のしみ割れる(✌)音がし(💏)て、硯すず(🏹)り(🏴)の(📮)海も凍り果(🌍)てました。
(🛥)わたしの郷里(🔢)では(🧜)、ていねいに人のこと(😙)を呼(🎄)ぶには「お前(🚏)さま」、自(zì )分(👀)(fèn )のことはだれに向かっ(📊)て(🚝)も「おれ」(🈁)です(🥞)。そこ(🖌)で、かしど(⏮)りは(👮)ことばをつづけ(🛀)て、(🛁)次(cì )のように語りま(😔)し(🍦)た。「ごらんのとおり、(🐅)先年の大火(🐫)(huǒ )で(📴)村も焼けました。お前さまの(🐜)生(shē(📔)ng )まれた古い屋敷のあ(👿)と(🔦)も、今は桑畑(🌸)です(💉)。あの(🐻)桑(sāng )畑から(🌗)は、た(⏪)っ(🐮)た(📀)三つだけ焼(😐)け残った物が出(chū )てきました(🥂)。一つは(🕛)古(📰)い鏡、一(🙍)つはお前(qián )さまがおとう(🕝)さまの(🍢)石(shí )の印、もう一つはおとうさまの部(🤜)屋の前(🎇)にあ(🌷)った(🛶)ぼ(✝)たんの(🍭)根から吹き(🍚)出し(🈶)た芽。ほんとに――あの古(gǔ )い鏡も大やけどサ(🏩)。そ(🕘)んなわけで、さ(💾)っそく普請(🧣)(qǐng )のできた家もあり、かりの住(zhù )まいにがまん(🗞)しているものもあり(🆗)ます(🏴)よ。な(👨)んにしてもあの(♍)大火の(🚲)あとで(🈹)すからね。あれから村(💙)も変りました(🧗)。まあ、(🗡)今(jī(🤲)n )だにむかし(👰)を恋し(🆘)がって、ふるさとのふ(🐿)ところにすがりつ(🌁)いている手(🔂)あいも(🗯)な(🍽)いではあ(🔭)りませんが(🚭)、しかしもうそんな時ではなく(🧟)なりま(🅰)した(🔽)。お乳(rǔ )の出も(⛓)しな(📡)いちぶさを(🌅)しゃぶ(🤭)って(🍠)い(🌐)るような(🌒)こ(💓)とはだめで、早く気のつい(🐮)た村の者(🎓)(zhě )は皆この(👑)焼け跡(jì(🈵) )からたち上が(🍹)ろ(✴)うとしています。そ(🍦)うです。この(💲)災難のど(🗻)ん(🐍)底か(➗)らです。神坂(⛽)村(cūn )み(🕯)さかむらも今(👃)は建て直るさいちゅう(💶)で(👸)すよ。」
『小公子(🕶)(zǐ )』の訳者として知られた若(ruò )松賤子わかまつしずこさ(🚵)んがなくな(🍄)り(🍪)まして、(👍)そのなきがらが墓(mù(🥟) )地のほうに送られた日(🤐)(rì )のこと(🌯)でした。
それから後(hò(🦋)u )の日に、まだ石(🔩)山に逗留(🎧)とうり(🏃)ゅう(🎓)していた(🐃)こ(🤮)ろ(🈯)、(🧜)一度茶丈のほうで(🎱)来(🌰)助(📖)老(🌚)人(ré(🚋)n )を待ち(🥀)受けたことが(🎆)あります。老(🐄)人がたずねて来てくれると(⤵)いうものです(📪)から、わたしは(🈵)いっしょ(🌾)にそまつな(🚃)食事(💳)をする(💛)つもり(✴)で(🗜)、わざ(😀)わざ瀬多(duō )のほうまで湖(🚙)水名物のこい(🏷)な(😰)どを(👞)買(mǎi )い(💞)に出(🍬)(chū(🈲) )かけ、それを自分で(🤝)料理しました。と(🦎)ころ(💰)が、(⏯)こいの胆いを取(qǔ )ることを忘れ(🍾)たの(🥎)です。さて、(🚇)老人(rén )をお客にして、いっしょにはしをつけ(📃)てみると、わたしの煮(🏉)たこいは苦くて、(💅)大笑いしたこともありま(🗨)した。
仙台(🕔)せ(🧗)ん(⬅)だ(📈)いへ来て弱(ruò )っ(⚓)たこ(🏡)とは、ことばのなまり(🖼)の(🎠)多い(⏮)ことでした。何か土(🔻)地の人から話しかけ(🏦)られ(🌋)ても、世間に交(🔰)際の広い男や女の(❗)話(👯)に通じないよ(🚎)うなこ(♈)と(🍗)はま(😘)ずあ(🐂)りませんでし(⏫)たが(🌚)、(🦄)おばあさんどう(🚇)しが語(🤶)(yǔ )り合うこ(🌑)とばなぞは、て(✌)んで聞(🌝)き(🌒)取れないくらいでし(📶)た。わたしは東(🤓)北学院(yuàn )へ来て学ん(🚜)でいる生徒(tú(⛽) )の作文(wén )の中にも、何ほどその地方こ(🏹)と(👥)ばのなまりを見(jiàn )つけたか知れ(😖)ま(🚉)せん。
(💃)なん(🌟)と皆さ(🛬)ん(🚃)、世の学(🉑)者がどこ(🛑)に昔(xī(🌂) )の(🈷)代よ(😔)をさがしだ(😩)すかといいますに、多くは(🆔)それを土の中(🌳)(zhōng )か(✈)ら見(jiàn )つけてきます(🏻)。父、母(🕷)、兄弟、親戚し(💤)んせき、お友だち(📙)、そのほかかつて(⤴)親しかった(💌)人たちで、この世(shì )においとまごい(🏑)をして行くものがうずめられたりほ(🔼)うむられたりするところは、みな土の(🦓)中です。土ほどなくなった(🦄)人を思い出(😕)させるものもないかわり(🚟)に(🍊)、(🕚)ま(🍙)たそ(📞)れほ(📣)どいろいろなもの(💀)の生(🍐)まれてくる場所もありません。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025