(そうだ、あ(🤢)の眼だ!)
門(⏩)人たちが(🚢)、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教(jiāo )訓に(🦖)よっ(🔔)て、まじめに自己(🌫)を(🌩)反省する(👎)機(🐔)縁(😌)を掴(guó )み得た(🔧)かは(🍢)、(👫)まだ(🚬)疑問であっ(🌼)た(🖕)。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分や、彼(👚)の(🥟)父の素(sù )行が、彼(bǐ(🎟) )等の(🔗)話(🏏)題にのぼら(🍉)な(😾)くなったことだけはたしか(🌊)である。尤も、この事は、仲(🈲)弓(📐)(gōng )自身(shē(🏣)n )に(🕤)と(📠)っては、(🔥)どうでも(👹)いい(❓)事であった。彼(bǐ )はただ自(🐷)ら(➕)を(🈺)戒慎(💖)するこ(🧑)とによって、孔子の知遇に応こたえ(✋)ればよ(🎥)かったのだか(💼)ら。
(最(zuì )善(💯)の(🕍)策が見(🎇)つ(🍈)からなければ(🐱)、次(🏄)善(🎛)を選ぶ(🎺)よ(👐)り仕方がない。)
と誓(🛳)っ(🏟)たものだ。彼はそ(🐈)の時(shí )の誓いを今でも(🤸)決して忘れて(🗡)はいない。讃(🌾)められ(🛷)れば讃め(🏍)られる(🙃)ほど、戒(jiè )慎(🌶)する(🏨)ところがな(🚳)ければ(👢)ならない、(🦍)と、彼(bǐ )はい(♏)つも心を(🌩)引きしめているの(🆎)である。
(🏛)樊(fán )遅は何(hé )の(🛂)こ(💈)とだがわからな(🗾)かった。「違わな(🚙)い」とい(🏥)うのは(👅)、親(qīn )の命令に背かないとい(🌾)う(🐥)意(🥚)味にもとれるが(🏅)、(🔚)孟懿子には、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は(🏮)手綱(gāng )を(🐰)さばきながら、し(👍)きりと首(🕣)をひね(🐵)った。
「(🍡)それがお世辞でな(🔄)ければ、お前(🚚)(qián )の見(😨)る眼が悪いということになるのじ(🍶)ゃが……(🔖)」(🚗)
樊遅は何のこ(🔼)とだが(🆒)わからなか(♿)った。「違わない(⛅)」というのは、親の命令に背か(🏥)ないとい(🤢)う意味(wèi )にもとれる(🗓)が、孟懿子(📱)には、もう親はない。そう考(㊗)えて(🚗)、彼は手綱をさばきながら(📣)、し(📽)きりと首(🍺)をひねった。
楽(lè )長は思わ(💲)ず立(lì )上(🏭)って、棒のよ(🧖)うに固くなった。孔子は(🤠)つづ(🔼)け(🏠)た。
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