長(zhǎng )い冬のため(😛)に(⛴)野菜をたく(✍)わえ(🕡)る(💊)ころが来ますと、(🎟)その大根を洗(xǐ(📅) )って(🚥)たくあんにつけるしたくをする(🦄)のが、小諸(🕙)こもろへ(👣)んで(🌗)の年中行事の一つになっています。わたしが(🗑)東(🐊)(dōng )京(🛍)から出かけて(🎼)行(háng )っ(🎴)た(💥)初めのころには、よ(💭)く(🎈)そう(🤟)思(🔞)いました。こ(💃)の土(tǔ )地に(🎂)は、こ(🕣)んなあわれ(🕚)な大(🚱)(dà )根しかでき(👶)ないのかと。一(yī )年暮(💌)ら(➗)し、二年暮(mù )らしす(📛)るうちに、(📗)ふ(📿)しぎにもその堅(🔯)い(🏈)大根(🤛)(gē(👵)n )でつ(🍤)けた(💱)た(⭐)くあんには、かみしめれば(📿)かみし(🛁)めるほど、なん(🙅)とも言(😮)わ(🌁)れない(🚅)味(🤱)が出てきました。上州(💺)あたり(🌙)の大根なぞはそれ(🥗)に比べると、いっそ水(shuǐ )くさいと思う(🐻)ようになりました(🕍)。
両岸(àn )には、南(🕸)(ná(🕟)n )牧(👖)(mù(🎳) )みな(🐟)み(👌)まき、北牧きた(🤩)まき、相木あいき(🐾)な(🚚)どの(🅿)村々がちらばっていまして、金峯山(shān )き(🎥)んぷさ(📠)ん、(🥉)国師(👋)こくしが岳たけ、甲(🈺)(jiǎ )武(🛤)信こ(🏖)ぶし(🍶)が岳た(🛑)け、三国山みくにやまの高(gā(🚑)o )く(🔥)そ(🕝)び(🦁)え(🕍)たかたちを望(🧜)むこ(🤵)と(👜)も(❎)でき(🍄)、(💹)また(😇)、(🤠)甲州に(🔇)またがった八やつが岳(yuè(🕍) )たけの山つづ(🅱)きには、赤(chì )々とし(🐕)た大(dà )くず(🚾)れの跡(jì )をながめることもできます。そ(👡)の谷(🍼)(gǔ )の(🗻)突き当たったところが(💹)海の口村で、(🤶)千曲(😵)川(💟)の岸も(🍙)そのへ(🏪)んまで(👫)行くと、(🤜)いか(💤)に(🔋)も川(🎡)(chuā(🔡)n )上らしい(🤴)。高(🎷)い山(😁)々の(🕊)間(jiān )を(🚲)めぐりにめぐ(📁)っ(🕊)て(👒)流(liú )れる水の(😽)声には(🈸)、思わず、耳をそばだて(🐥)ます。山(😰)の空気(qì )というものが(🙉)、そんなに(🔔)あたりを深(🥔)く思(🐽)わせるので(💤)す(👒)。
小諸の荒(huāng )町(🚬)(dīng )あらまちに(♈)は、髪(🤞)を昔(xī(🥢) )風のチョンまげに結んだ鍛(🥩)(duà(🍒)n )冶屋かじや(🥚)さんが、たった一人残(✋)っていました。明(🔮)治の御代(dài )みよとなってから、(🔕)そ(😾)ういう風俗(📿)はすたれ(🤝)、みんな簡(😔)(jiǎ(👠)n )易(🤝)で軽便な散髪に移りましたから(🥫)、こ(👩)れ(🈸)は(🚳)小諸(🛣)へんに見られる(🤦)最(🈸)後(🎽)のチョ(🏔)ンま(🔌)げ(⌛)でありまし(🏫)た(🥉)ろう。もっとも、手(🐺)ぬぐいでうしろはち巻(🤮)きにした(📂)だけでも、(🥝)か(🏆)らだが引(👆)き(🚬)しまるよう(👏)に、昔の人(👥)がかたく髪を束(🚏)ね、そ(➿)の(✍)根(gēn )を細(xì )く強(🖌)い(🚹)元結もとゆい(💉)で引き(🏊)しめて、頭に力を入れたろうかと思(🦆)(sī )いますと、(🔳)いちがいにそれを(🙃)は(⏩)やり(🍶)おくれの古く(🌊)さ(🐧)い風(🈵)俗と(🧝)して笑えません。お(🌀)そら(👝)く荒(👐)町の(🎴)鍛冶(❇)(yě )屋(wū(🔠) )さんも、鉄(🙍)の槌(🏥)つ(🦖)ちを握(🏾)る時(shí )の助けとして(🌤)、一生そんな(⏭)チョンまげで通し(🆒)たのでしょ(⛹)う。この鍛冶(🔡)屋(🐳)さんは、わたしたち(💲)の学(⛱)校の(🔮)体操(cāo )教師で大(🕌)井(jǐng )さ(💫)んとい(🈳)う人(rén )のおとうさんでした。わたしは(🏕)大井(jǐng )さん(♓)を通して、この鍛冶(yě )屋の(🌁)おとうさんにく(🏿)わを一(😷)丁(🤾)頼(⏹)みま(💉)した。さあ、これです、こ(😌)れが(🔨)おやじの(😋)打ったくわですと言っ(🏜)て、(🚆)大井さんがさげて(👠)き(😄)てくれたのを見ましたら、なるほどチ(🤪)ョ(💑)ンまげで通すほどの人の気(🛒)象がそのがっしりと(🌔)し(🚈)た柄(bǐng )のついた一丁(dīng )のくわにもあらわれていま(🚑)した。
ひどいもの(🌵)です(🎇)ね。はげし(⏬)い風と、砂と(🎺)、(🥪)や(⏰)け(🤹)石の間のような火(huǒ )山のすそにも、(🕹)住めば(😟)住まわれるよ(🌑)うにな(🏃)り(🌙)ま(🎠)すね。まあ、その地(♊)大根(👤)の味(wèi )をかみあて(🔳)た(💴)ころから、わ(😖)たしの小(😥)諸(zhū )時(😌)代がほん(👰)とうに始まったと言ってもいいのですよ。
一二(èr ) 長(🤙)いも(🚜)の
なんと皆さん(🛠)、世の学(🕦)者(zhě(❕) )がどこに昔の(🍬)代よ(🐞)を(🤽)さがし(🥦)だ(🍵)すか(🏄)といい(⬛)ます(📭)に(🤹)、多くはそれ(⬜)を土の中(🤢)(zhōng )か(🏒)ら見つけてきます。父、母(🎷)、兄弟、親(qīn )戚(qī )しんせき、お(🥖)友だち、そのほかか(🍦)つて親しかった人たちで、この世(🤜)(shì )においとまごいをして行(👾)くものが(❣)うずめられ(🚪)たりほ(🉑)う(🧞)むられたりすると(🔬)ころ(🐲)は(🗒)、みな(🥓)土の中で(🖥)す。土ほどなく(🚆)なった人を思い出させるものも(😗)ないかわりに、またそれ(🚽)ほどいろい(🌞)ろ(💵)なものの生(shēng )まれ(💲)てくる場所もありませ(🐞)ん。
わ(💼)た(🌔)しもこれまでいろいろな人に会いま(🚹)した(📋)が、(💚)こ(🍖)の古着屋さんほどいろ(👯)いろなこと(👻)をやった人を見たこと(👈)もあり(🥕)ません。絵の(🏽)具屋(🥈)の手(shǒu )代、紅べに製造業、紙すきなどから、朝鮮貿(mà(⏸)o )易と出(🏋)かけ(🐽)、(😠)帰っ(🍺)て来て大阪で紀(🈹)州(⏰)炭ずみを売り、東京へ引(yǐn )っ越(yuè )して来(💞)てまずガラス屋に(🏸)雇(🔊)(gù )われ、その次(cì )がくつ屋と(⬇)なっ(🎀)てこう(😓)もり屋(🔷)を兼(jiān )ねたと言(yán )います。
吉村よしむらのむすこさんは秋の新学期(qī )のした(🧡)くもありまして、町(dīng )での親類回りを(🌸)すました上、東京の(🐹)ほうへ先(🤒)に帰(guī )っ(🌩)て行(háng )きまし(📬)たが(🍊)、(⚾)わたし(🧛)は(👆)自分の仕事を(🖼)持ってき(👦)てい(🌃)たので、それのすむまで姉の家にと(🏚)どまり(🔺)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025