(🚋)孔子(💁)(zǐ )は、陽貨も言葉だ(🎒)けで(🧘)は、なかな(🕣)か立派(🌬)なこ(💛)とを云うも(👶)のだ、別(😺)に逆(nì )ら(🕝)う必(😮)(bì )要(🛳)もあるまい、(🎳)と思った(🕤)。で即(🍿)(jí )座に、
「お買い上げにな(😴)るので(🤙)したら、すぐあた(🍓)って見(😅)ましょうか。」
「(🕶)音楽の世界は一如の世界(😰)じゃ(🦓)。そこでは、いささかの対立意(yì )識も許され(🌕)ない。先ず(☝)一(💗)人(ré(✍)n )々々(➗)の楽手(shǒ(🤪)u )の心(💔)と手と楽器(🖖)とが一如に(😸)な(😙)り、楽手(🚤)(shǒu )と楽手とが一(👆)如にな(🙆)り(✊)、(🥜)更に楽(lè )手と聴(tīng )衆(👾)とが(🥜)一如にな(⛄)って、翕如きゅうじょとして一つの機(🐮)を(⛲)ねらう。これ(🖐)が未発(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界が(🚄)、機到っ(🗃)て(📺)おのずから振動を始めると、純如とし(📷)て濁(zhuó )りのない音波(bō )が(👨)人(✝)々の耳朶(🚙)を打つ。その音はただ一(yī(🏭) )つであ(🔟)る。ただ一つであるが(😣)、(🥨)そ(🤐)の中(zhōng )には(🎦)金(😰)(jīn )音(yīn )もあり、石音もあり(🥈)、それ(💂)らは厳に独自の音色を保(bǎo )って、決(⚽)しておたがいに殺し(💺)あうことが(🛢)ない(🔫)。※(「激」の「(🔸)さんずい」に代(🚰)えて「白(🏝)」(🐢)、第3水(🧀)準1-88-68)如(🌆)きょうじょ(💞)として独(🦂)自(🤧)を守りつ(🔭)つ、しか(👶)も(❌)ただ(🚮)一つ(💁)の流れ(✈)に合するのじゃ(🙁)。こうし(😯)て、時間(jiān )の経(🍳)過(⛲)につれ(🧠)て、(🌿)高低、強(qiáng )弱、(♎)緩(💵)急(✍)(jí )、さまざま(🌨)の変化を見せるのであるが、その間、厘毫(🍿)りんごうの隙もなく、繹(🥌)如えきじょとし(🔹)て続いて行く。そこに時間的な一(yī )如の世界があり(🍅)、永(yǒng )遠(🚁)と一(yī )瞬(shùn )との一(🎍)致が見出され(🍚)る。まことの音楽とい(👛)うものは(🐺)、こうしたも(🗿)のじ(😍)ゃ。聴(tīng )く(😊)とか聴かせるとかの世(😆)(shì )界ではない(🙌)。まして、自分(fèn )の腕と(😋)他人(rén )の腕を比(🌎)べた(🥙)り、音楽の(📠)わかる者(zhě(🏜) )とわからぬ(🆕)者とを差別し(🍘)たりす(🦉)るよ(🌄)うな(😴)世(shì )界とは(🌄)、似(sì )ても似つかぬ世(shì )界なの(👬)じゃ。」
犂牛の子
「あれなら、(🏒)大(💱)丈夫祭(👝)壇(tán )の犠(🚮)牲(🧙)いけ(🛰)にえになりそうじゃ(🌪)。」
(⏸)かといっ(🍘)て、(👸)孔(🦔)(kǒ(🍛)ng )子(zǐ )に対して、「そんな遠(yuǎ(📖)n )まわしを云(yú(🍸)n )わ(🍿)ないで、(🕘)もっとあか(🌥)らさ(🚜)まにいって下(xià )さい(🐒)。」とも云いかねた(🚡)。もし孔子に、諷刺(🆙)の(👜)意志がないとすると、そ(🛀)んなことを(🚯)云い(🛍)出(chū )すのは、礼(🏅)を失(shī )する(📎)ことにな(✒)るからで(🔣)ある。
「(🚺)それにしましても……(🐏)」(💞)
―(📅)―季民篇――
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