三(二(èr )〇八(🔋))
「よ(🧔)ろしいと思(sī )い(🔼)ます。誄るいに、汝の幸いを天地(🀄)の(🍘)神(shé(🚾)n )々に祷る、とい(🏾)う言葉がござい(😋)ますから(⏯)。」(🌂)
○ この一章(🥚)は(🔓)、(🍠)一般の個(gè )人に対(🎓)(duì )する戒(jiè )めと(♒)解するよ(🕴)りも、為政家に対する戒めと解(🥇)(jiě(🤧) )する方が(💾)適当だ(🏃)と思つたので(🚉)、思い切(🚞)(qiē )つて右のよう(🤔)に訳(yì )した。国(guó )民生活の貧(🙉)困と苛(🌲)察な政治と(💟)は、古(gǔ(🚅) )来秩序(xù )破壊(💕)の(🌑)最大(👕)の原(yuán )因(🛶)なので(🚝)ある。
「堯帝の君徳は何と大きく(📄)、何(🛁)と荘(zhuāng )厳なことであ(🚂)ろう。世(👓)(shì )に真に偉大なものは(🌠)天(💘)のみ(👭)であるが、ひ(⚾)と(🚧)り堯帝(dì )は天と(🍒)その偉大さ(👎)を共にしている(🎂)。そ(🧕)の徳(dé(🏽) )の広大(dà )無辺さは(🚽)何(hé )と(🙀)形(🍢)容(róng )してよい(✋)かわからない(⛪)。人はただ(🗻)その功(gōng )業(❔)の荘(🐫)厳さと文(✨)(wén )物(🏍)制度(dù )の燦(càn )然た(🌗)るとに(👾)眼を見(jiàn )は(🌠)るの(🎨)みで(🎻)ある(🔨)。」(👊)
深(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
二六(一七三)(🍊)
「野蠻なところでござ(🔡)い(🍠)ます。あん(😪)なところに、どうしてお(🎶)住居(🦁)が出来ましょう(🧜)。」(👿)
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