○ (⚾)本(🏣)章は「(⛏)由らしむべし(🔏)、知らしむべから(🏑)ず」という(🅱)言葉(yè )で広く流(liú )布(bù )され、秘(mì )密専(🍔)制政治の代(🦒)表的表現で(⛅)あるかの如(rú )く解(🥏)釈されている(🐒)が、これは原(⛺)文の「(🌉)可」「不(😪)可」(🈴)を「可能」「(🍭)不可能」(📱)の意味にとらな(🍐)いで、(🤢)「命令」「(🙀)禁(jì(🏸)n )止(😘)」の意味にとつた(🤯)ための誤(🥈)りだ(🐂)と私は思う(🥉)。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなか(🐦)つた人(🚍)が、民(mí(🎗)n )衆の知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はな(📌)い(❗)。むしろ、(🏦)知的理解(✳)(jiě )を(👂)求(🚖)めて(⛴)容(róng )易に得ら(🥫)れない現(🛋)実を(📕)知(🔉)り、そ(🏗)れ(👀)を歎(🕥)き(⛴)つつ、その(🌸)体験に基いて、いよ(🤰)いよ徳治主(zhǔ(🚪) )義の(🐻)信(xìn )念を固(🤛)めた言葉(🍉)として受取(📣)るべきである。
「惜しい人物(🌮)だ(🔊)った。私は彼(bǐ )が進ん(🏔)で(😫)いるところは見たが、彼(📀)(bǐ )が(🙊)止まっているとこ(🔗)ろを見(jià(🚱)n )たこと(🈁)が(📣)なかったのだ。」
一〇(二一五(🌐))
○ (🎖)子(zǐ )路(📛)は無(wú(🐰) )邪(xié )気(🔶)ですぐ(❣)得(🏿)意にな(🦒)る。孔(kǒng )子は(🕯)、すると、必ず一太刀(🧗)(dāo )あび(🚡)せるのであ(👚)る。
○ 摯(zhì(🚵) )=(😳)=魯の楽官(😉)ですぐれた音(🏊)(yī(📪)n )楽家であつた。
「私が何(hé(✅) )を知ってい(😧)よう。何も知(zhī )っ(🛰)てはいないの(🈷)だ。だが、も(🗄)し、田(tián )舎の無(✋)知な人(👳)が私に物(📊)を(🚺)たずねること(🕹)があるとし(🍖)て、それが本気で(😃)誠(chéng )実(🙄)でさえあれ(🔤)ば(❇)、私(✂)は、物事(🏢)の(🔢)両端をたたいて徹底的に教(jiāo )えて(🚯)やり(🔶)たいと(🐠)思う。」
四(一八八)(🎁)
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