つつし(🐼)むこころ。
○ 九(🕺)(jiǔ )夷(yí )==九種(zhǒng )の蠻族が住(zhù )んでいるとい(🔢)われ(🧐)ていた東(🏭)方の地方。
巫(wū(👆) )馬期(🐁)があと(🕒)でそのことを先師に告(🔓)げると(🛫)、先(xiān )師(shī )はいわれた。――
○ 両端==首尾、本(běn )末、上(shàng )下、大(dà )小、軽(qīng )重(💦)、精(〽)(jīng )粗、(🀄)等々(🐸)を(🐣)意味(😚)する(🚾)が、要す(🏉)るに委曲(📙)をつ(🧒)くし、懇(kěn )切丁(💱)寧に教えるという(🥀)ことを(🌒)形(xíng )容して「両端をたたく(🏢)」といつたのである(🏄)。
四(二〇九(jiǔ ))
○ 聖(⛺)(shèng )人(rén )・(🐥)君(jun1 )子(🚷)・善(shàn )人==孔(kǒng )子のいう(🥀)聖人(🌩)・君子は常(cháng )に政治と(🤸)いう(🏅)こ(⚽)とと関(🐹)係がある。現に政治の(🦓)任に当つ(🍬)て(🖍)いる(🏜)と否(🎞)と(🎅)にかか(🎖)わらず、完全(quán )無欠(🔑)(qiàn )な徳(💏)と、自由無碍な為政(zhè(💵)ng )能(néng )力をも(🤭)つた人が「聖(shèng )人(rén )」(🈲)であ(🌛)り、それ(📂)ほど(🌷)ではな(🏰)くとも、理想(xiǎng )と識見とを持(chí )ち、常に修(🙊)徳(🗞)に(🤴)い(🍑)そ(💳)しんで為政家として恥(chǐ )かし(🌎)く(🍱)ない人、少くとも(🌘)政治に志して修養(🎥)をつんでい(🐉)る(🤓)人、そうい(🤕)う人(👊)が「(💙)君(🔊)子」(🚾)なのである。こ(♎)れ(🕠)に反(🧠)して、「善人」は(⏲)必(🚱)ずし(👨)も政治と関(💅)係はない。人間として諸徳(🔤)(dé )の(😒)そなわ(🙋)つた人という程(chéng )度の意味で(😋)用いられている(😁)。
二(🚞)(èr )一(二(èr )二(èr )六)
○ 柏==「かや」である。「かしわ」で(🌨)はない。
「篤く(🚔)信じて学(xué )問を愛せよ(🐼)。生死をか(🔲)けて道を育(yù(🌁) )てよ。乱(luàn )れるきざ(🏆)しのある(🥧)国(🥩)には入らぬ(👂)がよい。すで(🆓)に乱(🐇)れ(💂)た国には止まら(🐶)ぬ(🍳)がよい(🌝)。天下に道が行われて(🕝)いる(🚪)時(🐅)には(🤦)、出でて働け(🤭)。道がすたれている時には(👾)、(🦏)退いて身(shēn )を守(✍)(shǒu )れ。国(guó(⛵) )に(🖌)道が行(👓)われていて(🤵)、貧(🔳)(pín )賎であるのは(🛥)恥(chǐ )だ。国に道が行(há(💰)ng )わ(🎰)れ(🥉)な(🉑)い(💒)で、富(💱)貴であるのも恥だ(🥁)。」
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