○(🔯) 河==黄(huáng )河(📏)(hé )。
○ 孝(🏽)経(🍝)(jī(🏈)ng )によると(🤐)、曾子は孔(📼)子に「身体髪(fā )膚これを父(🤫)(fù )母に受(🛒)く、(🧗)敢て毀(🗝)(huì(👻) )傷せざるは(🙍)孝(🚌)の始なり」という(🗂)教えをう(🍄)けてい(✂)る。曾(👝)子は、(♍)それで、手(shǒu )や足に傷のな(😥)い(🐮)のを喜んだことはいうま(📺)で(🔬)もないが、しかし、(⛓)単に身(🆘)体(🥐)のことだけを問題にしてい(🈚)た(🤞)の(♟)でないことも無論で(🥨)あ(🔓)る(🕹)。
とあるが、由の顔を見ると私にはこ(⛪)の詩が思(😨)い出され(🍍)る。」
○ 天(tiān )下(xià )==(🗝)当時(shí(🌷) )はまだ殷(♍)の時代で。周(🍹)室(🕐)の(🏂)天下(🤸)ではなかつたが、後(hòu )に天下を(👘)支配し(🐕)たので、(🐕)この語(💅)が(🤽)用いられたのであろ(🏦)う。
「安んじて幼君(🆔)の補佐を頼み(🌕)、国政(🎓)を任せるこ(🚦)とが出来(🔻)(lái )、重(💫)大(dà )事に臨んで断(📏)じて(👥)節操(cāo )を(😺)曲(qǔ(🅰) )げない(🎯)人、かような人を君子(🌝)人という(🏣)の(📉)であ(🎥)ろ(🐲)うか。正(zhèng )にかような人をこそ君子人(🎹)(rén )とい(🥇)うべきであ(😭)ろう(🤯)。」(🕢)
無きを恥(♑)(chǐ )じら(🐾)い
お(⛺)ののくこころ(🧞)。
三〇(一(🐰)(yī )七(🚩)七)
互(🐜)郷(🎂)ご(😃)きょうと(🆒)いう(🐕)村の人(rén )たち(⏱)は、お話にならな(🛒)いほど風俗が(🍚)悪(è )か(🎏)った。とこ(📺)ろ(🕖)がその村(⏮)の一少年が先(💋)師(🤷)(shī(💷) )に入門を(🤬)お願(💙)いして(✴)許さ(🕉)れた(🌉)ので、門(mén )人たちは(🎂)先師(⛓)の真意を疑った。する(💨)と、先師(🍩)はいわれ(👌)た。――
「(🤝)先生(shēng )の徳は高(gāo )山のような(⤴)ものだ。仰げば仰ぐほ(🚩)ど(🎴)高(👫)い。先(xiān )生の(🐻)信(xìn )念は(🦏)金石(🐁)のようなものだ。鑚きれば(💑)鑚き(💄)るほど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🈹)の(🛁)は先生の高(gāo )遠(🍾)な道だ。前(qián )に(🚁)ある(🥃)かと思(🍙)うと、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩(bù )一歩(❕)とわれわ(😛)れ(🕶)を導き、(🐕)われわれ(🕛)の知(zhī )識をひろめるには各種(🥐)の典(🎒)籍、文物(wù )制(zhì )度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動(dò(📺)ng )を規制(zhì )するには礼を以てせ(🌷)られる。私はそのご指(🍭)導の(🍌)精妙さに(🏜)魅せられ(🐿)て、やめ(🔠)ようとしてもや(🌻)めるこ(🥝)とが出(chū )来ず、今日ま(🏃)で(⛺)私(sī )の才(🧝)能のかぎり(👁)をつくして努(🙄)力(lì )して来た。そ(🕛)して今(jīn )では(🦇)、どうなり先生の道の(👟)本体をはっきり眼の前に見る(🐫)ことが出来るような(♈)気がす(🗺)る。しかし、いざそれに追(✔)いついて捉(👐)(zhuō )えようとすると、や(💱)はりどう(🐮)にもならない。」
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