元来(lá(✅)i )孔子(🌔)はユーモリ(➰)ストではな(🛹)か(👖)った。だから彼は、生(👨)真(💆)面目(🈶)に考えて、そんなこ(♏)とを思いつい(🏼)たの(🦁)である。しかし、(🍎)思いついて見(jià(⛰)n )る(✨)と、いかにも可笑しかった。彼は思わず微笑した(⌚)。同時に、何(🈲)となく自(zì )分(🌿)にはふさわしくな(👱)い(🏹)ような気(😺)がし出し(👯)た。たしかに(😓)彼の(🗃)ふだん(🍳)の(🛣)信念に照(zhào )ら(🕔)すと、それは決(🐯)して気持のい(🦅)い策だとは云えなかったの(😱)である(🐡)。そこに気がつくと、彼はもう笑わなかった(🔡)。そして、ゆっ(😀)くり(🤾)と、も(☔)う(🏠)一度(🐹)考(kǎo )えなおした。しかし、それ以上のいい考(kǎ(✉)o )えは、ど(💳)うしても思い浮ばなか(🈯)っ(🖊)た。
樊(fán )遅は(👿)喜(⚽)んだ。それはその(🐤)中に、「違わない」という言葉が見(🛍)つ(🐘)か(⏱)った(🐀)からである。しかし、数(🛀)秒(miǎo )の後(hòu )には、彼(bǐ(🚹) )の頭は却ってそのため(🛩)に混(🐟)乱(🔄)し(😔)はじめた。という(🏆)の(🔯)は、(🎸)さっ(💂)き孔子のいっ(🍡)た「違わ(💘)ない」と(👡)、こ(🤠)の(🌘)言葉(yè )の中(🔟)の(🔢)「(🍆)違わな(🌿)い(⌚)」と(🥢)は、ま(🍀)る(🚘)で意味がちがっていそうに思(sī(🚐) )えたか(🥧)らである。後の場合(hé(🎞) )の「違わ(⛽)ない」は、第一、父(fù )母の存命中(😬)のこ(🔗)とである。それに、(📈)前後の関(👆)係から判断しても、初(🧟)一念を貫けと(😉)いう意味に相(🏎)(xiàng )違な(🐻)い。父(fù )母を亡くしたあ(➰)との「違わない」(🥚)ということが、(🥟)そ(🍽)れと同じ意(yì )味だと(🌤)は(🎰)、どうしても(🎗)思えない。言葉(yè )が同じ(⏭)なだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦し(🚈)んだ。
「いけない(🎽)こともありますまいが、鄭重(🍺)の上にも鄭重(💨)になさりたいのが、せ(😨)めて(🥝)子としての……」(🔼)
「先生(shēng )、なるほど私(⏺)(sī )は今日の失敗につ(👠)いて、(🔹)どうし(🖕)た機は(🎊)ずみ(🆔)か(🏫)、(🏊)一寸(cùn )先(🐽)生(🌪)を怨みたいよう(🌾)な気にもな(🐰)りました。まこ(♈)とに恥かし(🆒)い(🕸)事(⏩)だと思っ(🎐)ています。しかし、奏楽(lè )の時に、(🕋)私に(👪)邪心があった(🍹)とは、どうしても(😒)思(sī(💆) )え(👙)ませ(🤐)ん(🛁)。私は、今度(🦐)こそ(💴)失敗がないようにと、それ(💖)こ(💵)そ(👃)一生(shēng )懸命(mì(🆑)ng )で(💩)ござい(⏱)まし(😏)た。」
「(👃)2現(xiàn )今(🚇)で(🏔)は(🎽)、親を養ってさえ(🚭)居(🌱)れば(🌐)、それを孝行だとい(😽)っ(🎚)ている(🈴)ようだが、お互(hù )い犬や(💨)馬(mǎ )までも養っているではない(🔫)か。孝(💄)行(🥝)に(🖥)は(😼)敬(⏱)うやまいの心(xī(🎛)n )が大切だ。もしそれが(🌳)なかっ(🤵)たら、犬(🤟)馬を養(yǎng )う(🍖)の(🚯)と何のえらぶと(🛣)ころ(🔺)も(🐝)ない(🏕)。」
「えらく考えこんで[#「考(kǎo )えこんで(😅)」は底(🈺)(dǐ )本では「考えこん」]いるようじゃ(🛫)な。」(🤵)
孔(🌘)子は、自分(fèn )のま(⏩)え(🦂)に、台にのせて置(📁)かれ(💕)た大(dà )きな豚(🏆)の(🔕)蒸肉むしにくを(👲)眺めて、(🐏)眉(méi )を(⛔)ひ(🕣)そめ(📇)た。
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