行かりゃせぬ。
すると(Ⓜ)、公西華(🚐)こうせいかがいった。――
「篤く(🤔)信じて学問を愛(ài )せよ。生死をかけて道(🚆)を育(yù )てよ。乱れるきざしの(😃)ある国には(👄)入(♒)らぬがよ(🏁)い。すでに乱れた国(guó )に(🤖)は(🤚)止まらぬがよい(📷)。天下に(📿)道が行われてい(🈴)る(🍠)時に(🎹)は、(📪)出でて働け。道が(💜)す(🚅)たれ(😍)ている時には、退いて身(🚇)(shēn )を守(shǒu )れ(💌)。国に道が行われて(🥖)い(👑)て、貧賎であるのは(🏇)恥だ。国に(🥔)道(🚜)が行(🥍)(háng )われないで、富貴であるのも(♐)恥だ。」
五(wǔ )(一八九)(🕴)
先師はめった(⬛)に(🍟)利益の問(wèn )題(tí )には(🏏)ふれられなかっ(🌆)た。たまたまふれ(✒)られると、(🍍)必ず(🔒)天(🖊)命(🔧)と(🌷)か仁とかい(⚽)うこと(🍔)と結(jié )び(📹)つ(😸)けて話され(🕯)た。
「苗にはなつても(🧘)、花(💼)が咲(xiào )かないものが(👕)ある。花(🥔)は咲いても実を結(😩)ばないものがある。」
「仁という(🥥)ものは、そう遠(📝)(yuǎn )く(➖)に(🚺)あるもの(🌆)ではない。切(qiē )実に仁(rén )を(👅)求める人には、仁は刻下に実(shí )現(✳)(xiàn )され(🏪)るのだ。」
(🆕)先(xiān )師のご病(bìng )気(qì )が重くなっ(💚)た時、子(zǐ(🚠) )路は、いざと(✋)いう(🔨)場合(🦃)のこと(🚽)を考慮して、門人(🎊)(rén )たちが臣下(😬)の礼を(✨)と(🎮)って葬(💤)儀(🚩)をとり行うように手(shǒ(🕔)u )はずをきめていた。その後、病気(⭐)がいくら(🈚)か軽(🛵)くなった時、(🐈)先師(🔃)はそのこと(😲)を(🌍)知(🤕)(zhī )ら(♑)れて、子路にいわれた(👜)。―(🚇)―(👊)
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