○(💲) 本章(🍘)には拙訳(🎓)とは極端に相反(🚗)する(💼)異説がある。それは(🤝)、「(🐝)三(sā(😡)n )年も(🚑)学問を(😟)して俸祿にありつけない(🚅)よ(〽)う(👧)な愚か者(⛹)は、めつた(🤫)にない」という意に(🍾)解(jiě )するの(🐚)である。孔子の言葉として(🐥)は断(🕸)じて同意(yì )しがたい。
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🚾)ほど高(🦋)(gāo )い。先生(🈯)の信念は金石(shí )のようなも(🎅)のだ。鑚きれ(🎾)ば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは(🤦)先(🚳)生の(🐇)高遠な道(📌)だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある(😕)。先(🤽)(xiān )生は順(🎿)序を立てて(🚚)、一歩(😭)一歩とわ(🤹)れわれ(🌭)を導き、わ(😻)れ(⏫)われの知(zhī )識をひろめ(🥖)るには各種の典籍、(✍)文物制度を以(🏕)てせられ、われわれの行動を規(guī )制する(🗨)に(😨)は礼(🌱)を以(🛏)てせられ(🦍)る。私はそ(👠)の(🦀)ご指導(🦀)の精妙(🗡)さに(🌌)魅せられて、やめ(🈺)ようとしてもやめることが出来ず、今(jīn )日まで(🚐)私の才能のかぎりをつくして努(🍇)力し(🎆)て来た。そして(💲)今(🗽)では、(🕠)どう(🚉)なり先生の道の(🎙)本(běn )体を(🚢)は(🐢)っきり(👀)眼の前に(🔸)見ることが出来(lái )るよう(👖)な気(qì )が(🦎)する(😔)。しかし、いざそれに追(zhuī )いつい(⛵)て捉え(🐛)ようと(🏀)すると、(⛲)やは(🥓)りどう(🐢)にも(🌶)なら(🔐)な(👓)い(🏚)。」
「私(sī )はまだ色(sè )事を好む(🥁)ほど徳を(🈲)好む者を見たこ(😄)とがない。」
一七((🤧)二〇一)
本(bě(📄)n )篇(piān )には孔(🔘)子の(🆎)徳(🗡)行(háng )に関(wā(📦)n )することが主(zhǔ )として集録されて(👨)いる(🈶)。
○(⭐) 本(běn )章(zhāng )は「由らし(🚥)む(😴)べし、知らしむべ(🎱)からず」(🏛)という言(yá(🛹)n )葉で広く流布され、(🎩)秘密(mì(🎏) )専制(zhì )政治の代表的表現であるかの如(rú )く(👒)解(📂)(jiě )釈(shì )されてい(👹)るが(🦌)、これは原文の「可(kě )」「不可」を「可能」「不可能」の(🥪)意味にとらな(🎺)い(💌)で、「命(🚮)令(🕖)」「禁止」の(🚹)意(🐸)味(🔭)(wèi )にとつ(🚌)た(🛍)た(🍩)めの(😸)誤りだと私(😫)(sī )は(🍀)思う。第一、孔(🐼)(kǒng )子ほど教えて(🧙)倦(juàn )まなかつ(😹)た(➡)人が(💛)、民衆の(🚰)知的理解を自ら進んで禁止し(👪)よう(🚜)とする道(dào )理は(📏)ない。むしろ、(🚋)知(zhī )的理解を求めて(🈸)容易(yì(🦑) )に(📭)得(🍁)られない現(🌕)実(shí )を知り、それを歎(🈷)きつつ、その(🗡)体(🎀)験に基いて、いよい(🦓)よ(🕒)徳(🛠)治主(🚖)(zhǔ(🏞) )義(💨)の信念を固めた言葉と(🐽)して受取る(🃏)べきで(🤟)ある。
「文(wén )王がなくなら(🍂)れた後、文と(❄)いう言(yán )葉(🥌)の内容をなす古(🎻)聖の道(✒)は(🏃)、天意(yì )によってこの私に継(jì )承(chéng )さ(😨)れているではな(⛵)いか(🏩)。もしその文をほろぼそうとするのが(🍜)天意(🛣)(yì )で(🖌)あ(🤵)るなら(🎏)ば、(🔩)何で、後(⛅)の世に生れたこの私に、文に親しむ(😰)機会(🥛)が与(💤)(yǔ )えられよう(🏊)。文(🎞)(wén )をほ(🔎)ろぼすまいというのが天意であるか(🍶)ぎり、匡(🤹)の(🦖)人たち(🎄)が、いったい私に(🚮)対(duì )して(🕹)何が出来(🍯)(lái )るという(🍈)のだ。」(🍋)
○ 孔(🌞)(kǒng )子(🤼)(zǐ )自身が当(🎬)時(shí(🎊) )第一(yī )流の(😎)音楽家であつたことを忘(🤼)れては(🌝)、この(🤜)一(yī(⭕) )章の妙味(🐒)は半減す(🌹)る。
○ 孔子が昭公は(💱)礼(lǐ(🤽) )を知つていると答えた(🛌)のは、(🆘)自分(🎽)の国の君(jun1 )主(🙋)のことを他国の(⛄)役人(rén )の前(qián )でそ(🌙)しるのが非(🦅)礼(lǐ )であり、(🐹)且つ(🍝)忍びなか(⏱)つ(〽)たか(♟)らであろう。しかし、事実を(🗜)指摘(zhāi )される(🥒)と、それを否定もせず(🕡)、また自(zì )己辯護もせ(💏)ず、(🍤)すべ(🦉)てを自分の不明(🈂)に帰した。そこに孔子の(✊)面(🐲)目(mù )があ(🤵)つた(🙋)のである。
三(二〇(🐕)八(🚑)(bā ))
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