一(🏖)九(二(🤳)〇三)
「正(zhè(🕵)ng )面切(qiē )って道(dà(🎇)o )理を(😒)説かれ(🎛)ると、誰でも(🤹)その場(🏰)は(🙋)な(📧)るほどとうなず(🐒)かざる(🤯)を得(dé )ない。だが大事(🏂)なのは過を改(gǎi )めること(📩)だ。やさしく婉(wǎn )曲に注意し(🏖)てもらうと(👕)、誰でも気持(😂)よくそれに耳を傾けることが出(chū )来(🐨)(lái )る。だ(♌)が、大事(shì )なのは、その真(zhēn )意のあ(⬜)るところを(📽)よく(🕣)考(🗄)えて見(🤫)ることだ。いい気になって(🕖)真意(💬)(yì )を考えて(📒)見ようともせず(🐣)、表(🔇)面(miàn )だけ従っ(🤝)て過(guò )を(🌥)改めよう(🚮)と(🔅)しない人(🍵)(rén )は、(🥟)私には全(quán )く(🕉)手のつけ(🕳)よ(🉐)う(🕊)がない。」
とある(🌤)が、(🦂)由(🏣)の顔を見ると私(🕕)(sī )にはこの詩が思い出され(🐙)る。」
「(🍖)流(liú )転の相(xià(🤦)ng )すがたはこの(😹)通りだ。昼となく夜となく流れてや(🙊)まない。」
○ (⏳)聖(🦃)人・(🎈)君子・善人(🆔)==孔子のいう聖(shè(🍂)ng )人・君(🚙)(jun1 )子は常(🐊)に政治と(🦏)いうこと(🦏)と(🍐)関係がある。現(❣)に政治の任(⏱)に(🐬)当つて(⛪)いると否(👲)とにかか(🔡)わらず、完全無欠な(⏬)徳と、自由無(wú(🏽) )碍な(💔)為政能(néng )力(lì )をも(📭)つ(🏔)た人が「(🥉)聖人(💪)」であり、それ(🐟)ほどではなく(❤)とも(🎮)、理想と識(shí )見(🍶)とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政(🥉)家として(🐀)恥かし(🛏)くない(♏)人(👌)、少くとも政治(🚶)に志して修養をつん(🛳)でいる人(🏬)、(🗻)そういう(🐅)人(🈯)が「君子」なのである。これに(🥫)反して、「善(🚓)人(🦔)」は必(bì )ずし(😦)も(📼)政(zhèng )治(zhì )と関係は(🧥)ない。人(rén )間と(⛔)して諸(🗄)徳(🖕)の(🐧)そ(🚗)なわつた人(🚽)とい(🐃)う(🚊)程度の意(yì(📵) )味(wèi )で用い(♍)られて(☔)いる。
一(yī )三(sān )((🛑)一九(jiǔ )七)
よ(🙃)きか(😅)なや。
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