「(🍰)学問(🍥)(wèn )は追いかけて逃がすまいとするよう(😝)な気持でやっても、な(🌁)お取り(🔋)にがす(🛒)おそれがあ(🎠)るもの(🍒)だ(🏘)。」
ひらりひ(🐞)らりと
○(🍏) 子路は無(wú(🔳) )邪気ですぐ(🚍)得(dé )意に(👄)な(🎨)る。孔子は、すると、必(bì )ず一(yī )太刀(💱)(dāo )あびせる(💆)のである。
○ 前段と後(🏄)段と(👟)は、(💂)原(yuán )文では一(🤪)連の孔(kǒ(🛰)ng )子の言葉に(🈴)なつ(🛴)てい(🥁)るが、内(🤺)(nè(🕛)i )容(🤴)(róng )に(🐮)連絡がない(🎽)ので、定説に従つて二段(🤬)に区(qū )分(fè(🔨)n )した(🚎)。
○(🐑) 本章(zhāng )は孔子(📠)がすぐ(♐)れた君主(zhǔ(📢) )の(🆓)出(📛)ないのを嘆いた(🌮)言葉で(👧)、それを(⏩)直接(🙊)いうのを(🚤)はばかり、伝説の瑞祥を以てこれに代え(🐢)た(🍋)のである。
○ (🗼)関雎==詩(shī(🗓) )経の中(🌐)にある篇(piān )の名(🌡)(míng )。
「(👗)せっか(🌾)く道を求めて(🏿)やって来たのだから(🏊)、喜んで迎えてやって、(🧀)退かないよう(🚘)にし(🍰)てやり(⤴)たいものだ。お前たちのように、(😰)そ(🛒)うむご(👞)いことをいうもので(🧗)はない。いっ(🐄)たい、人が自分の身を清くし(😛)ようと思(💠)って一歩前(qián )進して(⚪)来たら、(🚮)その(🚍)清(qī(💫)ng )くしようとする(🚔)気(📜)持を汲んでや(🎷)ればいいの(🌸)で、過去のこと(🏋)をいつまでも気にする必要(🐣)は(📂)ない(🏌)のだ。」
ひらりひらり(🐠)と
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