「1詩(shī )で(🌲)も音楽(🎶)でも(🙌)、究極は(🍷)無邪の一(yī )語に帰する(💅)。無(🥉)邪にさ(🛷)えなれ(⭐)ば(💨)、下手(shǒu )へたは下手なり(🏠)で(🚺)、まことの詩が(🔕)出来、(🎇)ま(💧)ことの音(🦒)楽が奏(😏)でられ(🧀)る(🕣)ものじゃ。こ(🐻)の自明の理が、君(🤰)には(🎽)まだ体得(🥇)出(chū )来てい(🈹)な(🐼)い。腕(wàn )は達者(zhě )だが、惜しいも(🍎)の(🎭)じゃ。」
「見(👔)(jiàn )事な牛じ(🏳)ゃ。あ(🌾)れならき(🥙)っ(🧖)と神様の思(🛒)召(🚓)(zhà(♑)o )に叶(😪)い(🛑)そうじ(🍺)ゃ(🧜)のう。」
3 子夏、孝を問(🖥)う。子曰(yuē )く、色(sè )難し(🏊)。事有(yǒu )ると(💠)きは弟子(zǐ )其の労(🖱)に服し、酒食(🕔)有るときは先(🚺)生に(🍉)饌す。曾て是を(😴)以て孝と爲す(🚤)かと。(爲(wèi )政(🙁)篇)(🐘)
「あれなら、大丈(zhàng )夫(fū )祭壇(🐑)(tán )の(👤)犠牲いけにえに(👽)なりそ(🌒)うじゃ。」
と(🐊)、孔子は急に居(jū )ずまいを正して、射(shè )る(🎑)ように(📲)楽長の顔を見(🦖)つ(🔀)めながら、(🌑)
そこまで考えて来て、樊(👞)遅はもう一度「違(🏟)わない」と(🐈)いう(🖇)言葉(yè(🧠) )の意味(wèi )を考えて(🌏)見(jiàn )た。
孟孫氏の家廟の祭が近まっていること、そし(➕)てその(🖊)計(🎪)画(🥋)の内(🕌)容がどんなもので(👯)ある(🥞)かを、う(🆓)すうす耳にしていた孔(🍶)子は、懿(🛥)子の質(📊)(zhì )問(🚟)の底意(🥈)を、すぐ見ぬいてしまっ(🦂)た。で、彼(bǐ )はごく(😷)簡単に(👮)、
「どう致しま(🕕)して。先生のお眼(🍒)は、それこそ(🚟)いつも(🤮)湖(📯)水のよう(🌼)に澄(🕍)んで居ります。」
「(🏺)何、弁舌?――(🧟)弁(biàn )など、どう(🧣)でもいい(🍎)で(😵)はない(🎖)か。」
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