「(🕯)先(xiān )生(〽)の徳(dé )は(🎾)高(💈)山のような(🏵)も(😾)のだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金石(shí(💡) )のようなも(🦊)のだ(📣)。鑚きれ(🚛)ば鑚きるほど堅い。捕捉(😧)しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ(🎢)。前に(🥘)あるか(😉)と思(sī )うと(🆓)、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順序を立(🤑)て(🏭)て、一歩一歩とわれわれ(🏜)を導き(🎋)、われわれ(🎿)の知識をひろめ(🎈)るには各種の典(diǎ(🌳)n )籍、(📒)文物制度(dù )を(😢)以てせられ、(🌝)われわ(📮)れの(🥇)行動(dòng )を規制(🌲)するには礼(lǐ )を以(🖖)てせられ(🎃)る。私はそのご指導の(🌎)精妙さに魅(🥩)せられて(👼)、やめ(🏞)よ(🔽)うとし(🌦)てもやめること(🚛)が(🔞)出来ず、今日まで私(🚉)の(📹)才能(📹)のかぎ(🚊)りをつくして努力(lì )して来た(🈷)。そして今(jī(🏰)n )では(🚾)、どうなり先(🉐)(xiā(🍛)n )生(shēng )の道(🆑)の(🧘)本(běn )体をはっきり眼(yǎ(🕦)n )の前に見るこ(👒)と(🔸)が出(🌝)来るよ(🐺)うな気がする。しかし、いざ(🌡)それに追(zhuī(♑) )いつ(🏻)いて捉え(🗽)ようとする(🧤)と、(👘)やはりどうにもならない(🆔)。」(💚)
○ 孝(😁)経によ(🈺)ると、曾子は孔(💠)(kǒng )子(🎙)に「身体髪(fā )膚(fū )こ(📝)れを父(✍)母に受く、(🔕)敢て毀傷(shāng )せざ(🧥)る(🥧)は(🏪)孝の始なり(⬆)」とい(🧦)う教えをうけている。曾子(🥍)(zǐ(🚇) )は、それで(🆕)、手(👧)や足に傷のないの(🐵)を喜んだこ(🍩)とは(🌒)いうま(🚇)でもな(🌔)いが(🥘)、(💽)しかし、(✒)単(dān )に身(shēn )体(⛅)の(🐪)ことだけを問題(tí(🎟) )にしていた(📀)のでないこ(🐫)とも無論(👗)で(🥔)ある。
先師は釣(🔲)(diào )りはさ(👃)れた(🥣)が(🥪)、綱(gāng )はえなわは(🚒)つ(🍺)かわ(🈹)れなか(📶)った(🚅)。また矢(🥫)ぐるみで鳥を(😞)とられる(🐑)ことは(🌔)あったが、ねぐ(👯)ら(❤)の鳥を射(shè )た(🤝)れること(📒)は(🏞)なかった。
(🌁)民(mín )謡(🚎)に(⛰)こういうのがある。
○ 子路の(✈)祷(dǎ(🧠)o )り(💴)は(😩)、謂ゆる(😅)苦し(🔽)い時の神頼(⏫)みで(🤺)、迷信的祈祷以上のもので(👡)は(🕥)ない(❤)。それに対(👴)して孔子は、真(💉)の心の祷り、つまり天地に恥じない人(ré(💸)n )間とし(🖕)ての精(jīng )進こそは(👇)、幸(🆚)福(🧘)に(🧞)到る道だ(🏎)、ということを説(⛪)いた。孔(🌏)子の教えには宗教がない、とよく(📓)いわ(🔪)れるが、(📺)「(🈚)天(🎿)」と(🍥)いう言葉(🐹)(yè )は、孔子によつて常に宗教(😶)的な意(🛳)味に使われているので(😙)ある。
三((📁)一(yī )八七)
○ 射・(🚆)御(yù )==禮・楽(lè )・射(🎒)・(🗄)御(yù(🗒) )・書・数の六芸のうち(🍿)射(弓の(🥀)技(🐂)術)と御(yù )(車(chē )馬を御する技術(👫))とは比較的(de )容易(yì )で下等(🍄)な技術とされ(🈷)ており、とりわけ御がそうである。孔子(🥇)は(🗃)戯(📰)れに本章(✡)(zhāng )のようなことをいい(🚊)な(💕)がら(➰)、(📜)暗(🛫)に自(🔈)分(🔻)の本(🥖)領(💱)は一芸一(yī )能(😎)に秀でることにあるのではな(🍥)い、村人たちの自分(🕑)に対する批(🍍)評(👶)は的をはず(😃)れている、という(🚕)意(🏧)味(wè(🎖)i )を(🐘)門(💑)人たちに告(gào )げ、そ(⚪)の戒め(🍩)とし(🤶)たものであろう。
○ 子路(lù )は無邪(🦄)(xié(🃏) )気(🎤)(qì )ですぐ得(dé )意になる。孔子は、する(🛳)と、必(bì )ず一(yī )太刀(🥞)(dāo )あびせるのである。
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