子貢がこたえた。――
「(🌰)私は、君(jun1 )子というも(☕)の(😼)は(🍐)仲間(jiān )ぼめはしないも(🛺)のだと聞いてい(🔣)ますが(🎵)、や(🏪)はり君子にもそれが(🐞)ありまし(🗓)ょう(🕓)か。と申(🈳)し(🔀)ま(🖊)すの(🈹)は(🗞)、昭(🐊)公は(🐷)呉ごから妃きさきを迎(🏄)えられ(📜)、(😰)その方がご自分(fèn )と同性なために、ごま(🏝)か(🏡)して呉(📤)孟(mèng )子(zǐ )ごもうしと(🌰)呼(👀)んで(😑)おら(🍩)れ(🛎)るので(🤣)す。もしそれでも昭公が礼を知った(📹)方だといえ(🏁)ますなら、世の中に誰か(🦏)礼を知(🈵)(zhī )らないものがあ(😦)り(🗽)ましょ(💺)う。」(🎳)
○ 政治(🎣)家の態(📻)(tài )度、(✅)顔色、(💲)言語というものは、い(🆒)つの時代でも共通の弊があるもの(⛅)らしい。
「何と(🌳)い(🚅)う荘厳(🤗)さ(⬅)だ(🥫)ろう(🈯)、舜(🔄)(shùn )しゅん(🖊)帝と禹(yǔ )う(🧠)王(wáng )が天下を治められたす(😃)がたは。しかも(🏈)両者共(🎚)(gòng )に政治には何(🍂)の(🏇)か(🥈)かわりもない(🎤)か(🐗)のよ(🎊)う(😣)にし(🌇)ていられたの(🌧)だ。」
先(xiān )師(🗜)はそれだけ(🈺)いって退かれた。そのあ(🚫)と(🕰)司敗は巫馬(🏐)期ふばきに会釈し、彼(🏺)を自分(🔫)の身近(jìn )かに(😓)招(🚮)いて(🏒)いった。――。
○(💋) 子路の祷りは、謂ゆ(🤞)る苦しい(🛄)時(🌻)の神(shén )頼みで(🚡)、迷(mí )信的祈(qí )祷(📿)以(🔈)上(🐜)のもの(🎆)ではない。それに対して(🥢)孔(kǒng )子は、真の(🌼)心(🕧)の祷り、(📯)つまり(🍫)天(📋)地に恥じ(🛤)な(👹)い(🦐)人間(jiān )としての精進(🤼)こそは、幸福(fú )に到る道(dào )だ、と(♓)いうこと(⬆)を説いた。孔子の教(⛎)え(📒)には宗(zōng )教(jiāo )が(➕)ない、(🎙)とよくいわれるが(✈)、「天(😣)」という言葉は(🕠)、孔子(🛎)によつて常に宗教的(de )な意(🤒)味に使われてい(🤩)るのである(🕖)。
○ (🥠)本章(🥤)(zhāng )は(🧖)孔(😩)子がす(🌬)ぐれた(🕜)君主の出(chū )な(⛰)いのを嘆(tàn )いた言葉で、(👁)そ(🍻)れ(😀)を直接いうのをは(🗿)ばかり(🌑)、(🌳)伝(👁)説(🐃)の瑞(🍱)(ruì )祥を以てこれ(👸)に代えたのであ(🔊)る。
○ 本(⏩)章は(🎎)「由らしむべし、知らしむべからず」と(🌔)いう言葉(〽)で(🔓)広く(😨)流布され、秘(mì )密専制政(zhè(📉)ng )治の代(💇)(dài )表的表(biǎo )現であるかの如(🌃)(rú )く解釈されているが、これは原(yuán )文の「(🚳)可」「不可(🚉)」を「可能(néng )」「不可能」の意味にとらない(🤰)で、「(🎃)命令(🚿)」「禁止(🗜)」の意味に(🆎)とつた(🛢)ための誤(wù )りだと私(🏾)(sī )は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教え(🍾)て倦ま(🔏)なかつた人が、(🦆)民衆の(🈁)知的理解(🐫)を自ら進んで(💾)禁止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ(🛎)、知的(🌄)理解(jiě(🌚) )を求め(⏺)て容易に(🏈)得られない現実(shí )を知(zhī )り、それを歎きつ(🔻)つ、そ(😄)の体験に基(🐧)いて、いよい(🛹)よ徳(🏛)治主(zhǔ(🥑) )義の信念(🐜)を(💵)固め(🖤)た言(💳)葉と(🍑)して受(shòu )取(👎)るべきである。
「麻(👺)の冠かんむりをかぶ(⛱)るのが古礼だ(🚌)が、今で(🆑)は絹(juà(🎛)n )糸の冠をか(🐝)ぶる風習に(🥞)な(👲)った。これは節約のためだ。私(🚪)はみ(🧐)んなのやり方(fāng )に(💆)従おう。臣(➿)下は堂下(❔)で君主を(📊)拝するのが古礼(lǐ )だが、(📄)今(💕)では堂上(🥪)で拝(bài )する風習になった。これは臣(chén )下の増長(zhǎng )だ。私(⛏)(sī )は、みん(💵)なのやり方と(🍼)はちがう(🀄)が、やはり堂(💡)(táng )下(🤐)で拝(📸)すること(😃)にしよう。」
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