しかし、橘(jú(🍠) )翁きつおうさまの始めた薬が(🗣)こん(📉)なにひろまる(🐘)までには、そのかげに(🔰)何(💯)ほどの人のほねおりがかくれ(⏹)ているとも知れ(🛐)ませ(🗿)ん。
姉夫(🚵)婦は木曾福島(🙏)きそふく(👭)しまをさ(✖)して帰って行く人たち(💳)です。そこでわたしもいっし(📓)ょ(🉑)に神坂村みさかむらを立ち(🥓)ました。お別(bié )れに(♑)寄った(🚫)家(jiā )々の人(ré(🐥)n )た(📌)ちは、いずれも(👼)門口に出(chū )て(🏅)、わたし(🧦)たちを見送っていました。神坂(bǎn )村(😒)から(🚲)次の吾妻(qī )村あずまむら(🔬)までの(🐼)二里(🛒)(lǐ )の(😻)間(jiān )は男垂(🙏)山おたるやまなどの迫(pò )ってきていると(➿)ころで(⚾)、深い(🥪)山(shān )林(lín )の(🖕)中です。吾(wú(⏬) )妻(🎢)村まで行きます(💞)と、お(🏦)じ(🐳)の家(🍒)(jiā )があ(🏎)り(🎋)ます。そこ(⚫)がわたしの(👮)母の生まれたとこ(🐘)ろです(🕓)。
「それは(😊)うらやましい。わた(🏎)しは十の年(nián )に(👡)郷里くにを出たもので(🔽)すから、久(jiǔ )しぶりにここ(🕒)を通ります。でも(😵)、山育ち(🎯)は争われ(⛵)ないも(🍍)のとみえて、わ(🧜)たしの顔を見ると、山ざ(🖲)る、山ざ(🈷)る(🏣)と(🙍)いう人が(😮)よくあ(⛴)ります。」
人の世(🐍)はふ(🐓)しぎなものですね。その時わ(🚧)たしが木村先生をおた(🐴)ずね(😬)しなかったら、小(🦋)諸義塾こ(📰)もろ(👽)ぎじゅくのあ(🛏)ることも知(zhī(🦄) )らなかっ(⏯)たでし(♈)ょう(🧘)し、先生(shēng )の教育事(🎯)業を(📉)助けるよ(📋)うにとのご相(xià(🛌)ng )談も受(🗯)け(🦌)なかったで(🍽)しょう。わたしはよく考(🔊)えた上でとお答(dá )え(❄)して、いったん東京(jī(🕧)ng )へ帰(guī )りました。ただ先生の(🙌)ような人が(🦐)小(🌲)(xiǎ(🐻)o )諸あ(🛵)た(⛴)りに退い(😖)て、学校を(🍈)建て(🍥)、(🌽)地方の青年を相手に田園(🕗)生(🥑)活というものを(🍑)楽(🔏)しんでお(💎)られるのをゆかしく思った(🍟)こと(🌖)でし(🔤)た(🎁)。
橘(🌶)翁きつお(🏛)うさ(🤚)まの始め(🍠)た(🎺)薬はそんな時(🆓)(shí )の役にも立(lì(💞) )って、町へ(🚊)集(🦊)まって(🗜)来(👛)た(🎊)博労が帰(♟)りがけに(🚣)、よく姉の(🛸)家へ立ち(🤞)寄り、い(🔂)く袋とな(🌽)く高瀬の薬(yà(💙)o )を求めて行く(🎡)と言い(🏎)ます。聞い(🍴)てみれ(🤤)ば、(🐇)博労は(🐰)ひいてい(💩)る馬に高瀬の薬を添(tiān )え、(🗯)それ(🥌)を(🦌)木(mù )曾駒き(🎡)そ(🥦)ごまの証拠(jù )と(🤞)し(➰)て、ほかの買い手へ売(mài )り渡す時(shí )に用(😺)いると(🔢)か。一度(dù )ひ(🔸)ろまっ(🚨)た薬は(🔓)どんなと(🏊)ころで、(➖)ど(❤)んなふ(🍟)うの(♈)木(⏩)曾みやげになるも(📏)のとも知れません。こ(🥙)れには橘翁(⏲)さまも草葉の(💭)かげで、にが笑(🚻)いしていられる(👥)こ(🕌)と(🥖)でしょうか。
どうかして、(🚉)もっと自分(🎋)を(⚡)新しくした(🤶)い。そう思(sī )ってい(📝)るとこ(🎎)ろへ小諸義塾の話(huà(🎶) )が(🙁)ありまして、いなか教師として(🍼)出かけてきては(💈)どうかとの木(😉)村(cūn )先生(shēng )からの手(🍊)(shǒu )紙をも受け取ったの(🚕)で(📗)す。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025