(違わ(🉐)な(🏡)い、違わない、(🎃)――何の(🥓)ことだろう。)
と答(🌕)(dá(🥒) )えた。仲(🧒)弓(🔷)は(🎎)、(😘)孔子(zǐ )が(🔰)こ(🐦)の(🚎)言葉(🆗)に(🧝)よって、彼に「敬慎」と「寛(💡)恕(shù )」の二徳を教えたも(🍰)のと解して、
「そ(🍥)う仰し(😋)ゃられ(🛸)ます(🍭)と、いかにも私に邪心が(🐴)あ(🍷)るよ(🙇)うでございますが……」
孔(kǒng )子(🆚)は、そ(🎚)の日(rì )の儀式(shì )にお(🎚)ける楽長(🔍)の(🙉)不首(💽)(shǒu )尾にもかかわ(🚪)らず、(🤰)いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔(yá )をして、退(tuì )出(💗)し(🍴)た。
「(🕹)それにしまし(🔅)ても……」
異(yì )聞を探(💶)る
元来(🧐)孔子はユ(🌙)ーモリス(😹)ト(😍)ではなかった。だ(🛤)から彼は、生(🤖)真面目(🧦)に考え(🌎)て(🤛)、そんなことを思いついたのである。しかし、(💡)思いつい(🚵)て見(🥀)ると、いか(🥢)にも可(kě )笑(💧)しかった(💼)。彼は(🔝)思わず微笑(🕔)(xiào )した。同(tóng )時(👊)に、何となく(🤭)自分に(👼)はふさわしくな(🏩)いよ(✏)うな気がし出した。た(😒)しかに彼のふだんの(🚐)信念に照らすと、(🐥)そ(😱)れは(🥏)決(jué )して(👜)気持のい(🚏)い策だとは(🍛)云えなかった(🕐)のであ(📫)る。そこに気(🛠)(qì )がつくと、彼(⛸)はも(⬛)う笑わなか(⭕)った(🍟)。そ(🦃)して、(🈚)ゆっく(🤪)りと(🎬)、もう(🦓)一度考えなおし(💰)た。しかし(✝)、そ(🚅)れ以(🧘)上のいい考え(🍸)は、ど(⭐)うし(⏱)て(🥜)も(⛅)思(sī )い浮ばなかった(💙)。
3 子夏(xià )、孝を(📓)問(🎧)う。子(zǐ )曰く、色難し。事有(♐)るときは(🎴)弟(🗄)子其の労に服し、酒(🌖)食有るとき(♐)は先生(shē(😏)ng )に(🍋)饌す(🎎)。曾て(🚶)是(shì )を以て孝と(😄)爲(wèi )すかと。((✍)爲政篇)
(🤙)といったことを思い起(👏)した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人(rén )君の風(💚)がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点(🤶)を婉(💟)曲に諷(🥉)刺しているので(😊)はあるまいか。そういえば、世間では、子桑(〰)伯子(🦀)し(🥔)そうはくしと自(zì )分とを、同(🗝)じ型の人物だ(📹)と評している(💢)そうだ。子桑伯子は物に(🕗)こせつかな(🔚)い(🚹)、い(🍌)い男(nán )だが(🤔)、少し大ざっ(🚞)ぱ過ぎ(👪)る嫌いがないで(⏱)もな(💺)い。或は自分にもそんな欠(🏵)点が(🛄)ある(😓)の(✍)では(🕛)なかろうか(🏞)。自分だけでは、そ(😑)んな事(🍞)がないよ(🏪)うに気をつ(🎯)けている(🔭)つもりではある(💷)が。――彼(🍹)はそんなこ(🌻)とを(🎑)考えて、(✅)讃(🚞)めら(🍈)れたために却って不安(🤑)な気持(🚴)になるのであった。
「如何にも、(🔡)それは仁(🤖)とは云えませ(🎲)ぬ。」
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