「違(wéi )わ(👮)ないようになさるが宜(🙏)しかろう(🏇)。」
いつの間(😃)には(🌂)いって来(〽)たのか、一人(📳)の小姓が、彼のすぐ背(bèi )後うし(🦋)ろから、そう云った(🎆)。彼は返(🔈)事をする代りに、ばね仕掛の人(🐗)形のように、卓のそ(🛸)ばま(💸)で行(há(📃)ng )って、せかせかと服装をと(📐)とのえた。
「4父母の存命中は親の(😒)もとを離(lí )れて遠方(🤟)に行か(🍻)ないがい(🦉)い。もしやむを得(🛣)ずして行く場合(🥟)は、行先を(🌔)定めてお(🦂)く(🗳)べ(😅)きだ(🤒)。」(🎯)
彼は(🧝)、部屋(😋)(wū(🎂) )の中(⛵)を歩き(📂)まわりながら、し(🐝)きりに小(🔺)首(shǒu )を(👀)かし(🎯)げた。しかし、しば(❎)らく(⛸)歩(🎚)きまわ(🔗)って(🔕)い(👈)るうち(🔖)に、少(shǎo )し馬鹿々(🥪)々(👇)しいような気が(🍙)して来(lá(💙)i )た(💕)。
(最(zuì )善の策(cè(🛫) )が(🎌)見つからな(🕛)け(🏯)れ(🥝)ば(🌽)、次善(🤺)を選(🥒)ぶより仕方(fāng )が(🦋)ない。)
季孫(sūn )き(🧀)そん、叔孫し(🐏)ゅく(🔦)そん、孟(mèng )孫(♿)もうそんの三氏(shì )は、ともに桓公(🎷)の血(🧣)(xuè )すじをうけ(😮)た魯の御三家で、世にこれを三桓かん(🖇)と称(chēng )した。三(sān )桓は(😯)、代々大(dà )夫の職(zhí )を襲つぎ(😱)、孔(kǒng )子(💢)の時(😎)代に(🙏)は(👠)、相むすんで政(💲)(zhèng )治(zhì )を(🚘)わたく(♓)しし、私(👾)財を(🧛)積み、君主(zhǔ )を無視(🦄)し、あるいはこ(🏭)れを追放するほど(💐)、専横(🔮)のか(💛)ぎりを(🏥)つく(♉)して(🙄)、国民怨嗟(jiē(🛹) )の的になっていた(🧕)。
子(👁)曰(🏪)く(💧)、(🛅)雍ようや(🎳)南面(miàn )せしむべしと。仲(zhòng )弓(🖇)、子(zǐ )桑(🐖)伯子(zǐ )を問う。子曰く、(📨)可な(㊗)り、簡な(🔓)りと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居り(💈)て簡を(🖱)行(🐾)い(🍲)、以て其の民(mín )に臨まば、亦(🤼)可(kě )ならずや。簡に居(🏫)りて簡を行わば(🦒)、乃ち大簡(jiǎn )たい(🍵)か(☝)んなるこ(🕓)となからんやと。子(zǐ )曰(yuē )く、雍の言(💉)然(🛢)(rán )りと。
すると(🔟)陽貨は、(⏮)ここぞとば(🥐)かり(🐜)、三の(🙂)矢を放った。
いつの間にはいって(😧)来(🃏)たのか、一人の小姓が(🍑)、(♓)彼のす(😬)ぐ背(🦖)(bèi )後(♑)うしろから、そう(✨)云(yún )った。彼は返(🌷)事をする代りに、ばね仕掛の人形のように(⏲)、卓(zhuó )のそばまで行っ(🤗)て、せかせ(🌓)か(🔲)と服装(zhuāng )をととのえた。
5 子(🖨)曰く(😊)、君(jun1 )子の天(tiān )下(xià(😲) )に於け(📓)る(📴)や、適(shì )無(👙)きなり(🤵)。漠無(🤕)きなり。義に之れ与に比(📢)(したが)う(😸)と(🎙)。(里仁(🖍)篇)
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