○ 前段と後段(duàn )とは、原文で(📣)は一連の孔子の言葉(🎿)になつているが、(🏒)内(nèi )容(📢)に連絡がないので、(🗣)定説に従つ(🐽)て二段(🕐)(duàn )に区分した(🍛)。
「修行(🛎)(há(🌩)ng )とい(🐷)う(🗻)もの(💨)は、た(🗯)とえば(🦁)山を築(🏩)(zhù(🛁) )く(🐫)ようなものだ。あ(🗳)と一簣もっこというとこ(😧)ろで挫折(😑)しても(🦁)、目(mù )的の(⬜)山にはならない。そし(🤧)てそ(👥)の(🤫)罪は(🈲)自(🌷)分にある。ま(🤾)た(💧)、たとえば地ならしを(⛸)するようなも(🥘)のだ。一簣(💕)(kuì )もっ(🚶)こでもそこ(📥)にあけたら、それだ(🏣)け仕(shì )事(🧓)がはかど(🌆)ったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「私はま(💿)だ色事を好むほど徳を好む(🍢)者を見たことがない。」(🏴)
有るを(😫)ねた(👋)みて
子罕(hǎ(🌓)n )しかん第九
本篇には古(gǔ )聖賢の(😱)政治道を(🥠)説い(🎿)たものが(❓)多い(🍝)。なお、孔(kǒng )子(⛳)の言(🔈)葉のほかに、曾子(💑)の言葉(yè(🎤) )が多数集録されて(💘)おり(👽)、し(🤚)かも目立(😪)つている。
○ 図==八卦の図(🛤)(と)。大古(gǔ )伏羲(ふく(🐂)ぎ)の時(🧜)(shí )代に黄河か(🐿)ら竜(né(🥥)ng )馬が図(🥋)(tú )を(🥜)負つて(📌)出た。伏(🕕)羲(xī )はこれに八(🏘)卦を画した(🈵)と伝(yún )えられている。
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