三七(一八(❇)四)
二七(👌)(qī )(一七四)
○ 周公==す(🤟)でに前(🐈)にも述べた(🌫)ように、周公は武王をたすけ(⛵)て周室(🌔)八(🍟)百年の基礎を定(dì(🛴)ng )めた人(🥟)(rén )で(🕗)あるが、そ(🎊)の人となり(🧑)は(🈲)極め(🚾)て謙虚で、(🙎)「吐哺(🥡)握髪」という言(🔑)葉で(🚰)有(🐨)(yǒu )名なよ(🚂)うに、食(shí )事(🉑)や(😈)、(🐼)結(🏡)髪(🗼)の最(zuì(🎑) )中でも天下(🚻)(xià )の士(🚫)(shì )を迎(yíng )えて(🕗)、その(🍯)建(jià(🥣)n )言忠告に耳を傾(⬛)け(🧒)た(🚈)人である。
「先(🌞)(xiān )生(shēng )の徳(🤝)は高(🎻)山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念(🎴)は金石のようなものだ。鑚き(🌉)れば鑚きるほど堅い。捕(bǔ(🐉) )捉(zhuō )しがたいのは先(➿)生(shēng )の高遠な道だ。前にある(⚽)かと(🎄)思うと(🏰)、た(📔)ちまち後(✉)ろにある。先生は(🚨)順序を立てて、一歩一(😽)歩とわ(🌆)れわれ(🥡)を導(😣)き(👉)、われわ(📻)れの知識をひ(🈚)ろ(🆗)めるに(📖)は各種の典籍(jí )、文物制度を以(yǐ )て(👒)せられ、われわ(⛑)れの行動を(📳)規制(zhì )するに(🆕)は礼を以てせられる(📁)。私(sī )はそ(🌑)のご指導(dǎo )の精妙さ(🕢)に魅(🐧)せられて、やめよう(🏚)としてもやめ(💌)ること(🙌)が出(🥜)(chū )来(📸)(lái )ず、今日(😖)(rì )まで私(sī(📃) )の才能のか(💪)ぎりをつ(❤)くし(📆)て努(🍋)(nǔ )力して来(lái )た。そして(💇)今では、どう(📀)なり先生(💭)(shēng )の道の本体(tǐ )を(🌞)はっきり眼の前に見(jià(📹)n )ること(👱)が出(chū )来るような気がする(🌞)。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(🗨)い(🛌)て捉えよ(😠)うとする(🤒)と(🎰)、やはりどうにもならない。」
○ 乱(💓)臣(🐧)(原文)==こ(🦎)の語は現在普(📋)通に(⚽)用いら(🔢)れてい(📻)る意(🍿)味(😶)と全(👰)く反対(⛹)に(🛥)、(🧒)乱を防止し、乱を治める(⬇)臣(chén )と(🧢)いう意味に用い(✴)られている。
○(🐊) 柏==「かや」である。「(🐯)かしわ」では(📳)ない。
一(yī )七(🐙)((🥦)二二二)
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