孔子(🔛)は、自分(🗽)のまえに、台にのせて置か(🌥)れた大きな豚の(🈶)蒸肉むしに(🍆)くを眺めて、眉をひそめた。
孔子は、(🙆)その牛の(🐾)近(🍩)くまで来(🥗)ると、急に立ちど(🤹)まって、門(🆕)人たちにい(🈳)った。
「口(kǒu )の達者なものは、とかくつ(🥊)ま(🏦)らんことをいい出すものじ(🏕)ゃ。出まかせに(🤑)いろん(🕎)なこ(🤾)とを云っているうちには(🍬)、結構(gò(👛)u )世の中(zhō(🕗)ng )の憎(🛫)まれ(📣)者(🎦)にはなる(🌊)だろ(🍏)う。仲弓が(🕌)仁(🏪)者であ(🏦)るか(⛹)どう(🏘)か(💊)は私(sī )は知らない(🍬)。し(🧚)かし彼(bǐ )は(🐑)口(kǒ(✳)u )だ(⤵)けは慎(shèn )ん(🌏)でいるよ(🏑)う(🌴)に(⛱)見受(🕞)け(🔎)る。い(🌛)や、口が達(dá )者で(🕓)なくて彼も仕(shì(⛓) )合せじゃ。誠(📍)実な人間(jiān )には、口などどうで(📽)もいい(🎧)こと(📗)じゃで(🗽)のう。」
楽長は、自(zì )分の見る眼が悪いとはどう(🏋)しても思えなかった。で、
「1道理に叶っ(🤭)た忠言(🕝)には正面(miàn )から(🚳)反対する者はな(🍦)い。だが大切なことは過ちを改(gǎi )める(💎)ことだ(🚿)。婉(🌏)曲な言葉(🌷)は誰(shuí )の耳にも心持(⏮)よ(🕊)く響く。だ(☕)が大(dà )切(👃)な(✔)ことは、その(🚚)真意のあ(👏)る(🚞)ところを探(🐟)る(🏰)ことだ。いい気にな(🐢)って真意を(🎎)探(tà(🏙)n )ろ(🦃)うともせず、表(biǎo )面だ(🚆)け従っ(👩)て過ち(💤)を改めようとしない者は、全(🚣)(quá(🏒)n )く手(shǒu )のつ(⤵)けようがない。」(🔇)
「救世済(jǐ )民の志(🆖)を抱き、国事に尽し(🏑)た(🌶)いと希(❄)望(wàng )しながら(🌅)、いく(🗳)ら機(🗿)会があ(🍧)っても出でて仕えよう(🎬)としないのは、果(🐎)(guǒ )し(🉐)て知者と云(yú(🥥)n )えましょうか。」
(なるほ(🎰)ど(🤱)孔子は音楽(😈)の理論には長(zhǎng )じて(🍯)いる(👑)だろう。しかし、実際楽器を(🤰)握っ(🍥)ての技(🐡)術にかけては(🕸)、何と(🔉)いっても自分(fè(🐉)n )の方が玄人(🔘)くろ(🧀)うとだ(📟)。)
と、心の中(🚟)でくりかえした。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025