七(一九一(yī(🏔) ))
よきかな(👳)や。
「(🍔)麻(má(🕯) )の冠か(💬)んむりをかぶ(♐)るの(😫)が古(🔸)礼(👶)だが、今(🛩)で(👟)は絹糸(👴)の冠(👰)をか(😫)ぶる風習(xí )になった。これは(🔩)節(jiē )約(✉)のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣(🥠)下は(🎀)堂下(xià )で君主を拝するの(🕗)が古礼だが、(🕙)今では堂上で拝す(🌳)る風習に(♒)なった。これは臣(ché(❄)n )下の増長だ(🤨)。私は、みんなのや(🦈)り方(fā(⬜)ng )とはちがうが(🎳)、やはり堂下で拝するこ(🔐)と(🙇)にし(😳)よう。」
○ 唐・虞==(🕣)堯は陶唐(🏴)氏、舜は有虞(yú )氏なる故、堯・舜の時代(dài )を(⛓)唐・虞の時(🔍)代(dài )という。
「修(🎚)(xiū )行というものは(👷)、たとえば山を築くよ(👅)うなものだ。あ(🦏)と一簣もっこ(😙)という(🚨)と(📡)ころで(😄)挫(cuò(🕸) )折し(🎒)ても(☝)、(🙋)目(🕛)的(de )の山には(🕺)ならない(📛)。そし(⛅)てそ(🔧)の罪は自分にある。また、たとえば(🥑)地な(📓)らしをする(👧)よ(😡)うなものだ。一(🎤)簣(kuì )もっこでもそ(🚄)こにあけたら、それだ(🚵)け仕事(😡)がはかどった(🤨)ことに(🐜)なる。そして(💎)それは自分(👶)が進ん(🚍)だ(💹)のだ。」
○ 泰伯==周(🛥)の大(🔈)王(たいお(📈)う)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(🕟)季(🥐)歴(きれき)の二(🌋)弟が(🐎)あ(👾)つたが、季(🅿)歴の子昌(chāng )((😍)しよう(🐵))がす(🦆)ぐれ(🏋)た人(🎑)物だ(👃)つたので、大王は位(🍻)を末(mò )子季歴に(🏾)譲(ràng )つ(🚆)て(🙏)昌(chāng )に及ぼした(🐲)いと(🤘)思つた。泰伯は父の意志(⏮)を察(chá )し、(🔴)弟の(💈)仲(🐰)(zhò(🔣)ng )雍と共(gòng )に国を去つて南(🦇)方に(🐊)か(🧦)くれた。それが極め(🌕)て隱微(➖)の間に行われ(🕧)た(📋)ので(🌋)、人民(mín )はその噂さえす(🈵)ること(📵)がなかつ(✔)たのである(🎮)。昌(💻)は後(🎐)の文(🛢)王、(😞)その子発(はつ)が(🎹)武王である。
大宰たいさ(📣)いが子貢に(♿)たずねていった。――
一五(二二〇)
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