と(🚙)答えた。仲弓(💀)は、孔子がこの(🦀)言葉(yè )によって、彼(bǐ )に「敬慎」と(👜)「寛(kuān )恕」の二(📄)(èr )徳を教(jiāo )えたものと解して、
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れなくな(🛰)った。
「や(🎧)はり仲(🥧)弓(🍝)に(🎊)は人君(jun1 )の風(🚣)がある。」(🍕)
6 (🕥)子(🍭)曰く(🌭)、父在(zài )さば其の志を観、父没(😝)せば其の(✖)行(háng )を観る。三年父(💂)の道を(😅)改むること無き(🚈)は、孝と謂うべし(🌑)と(⬆)。(学而篇)
彼は(😬)、部屋(🔜)の中を歩きまわりながら(🌜)、しきりに小(xiǎo )首(shǒu )をかしげた。しかし、(🔏)しばらく歩(bù )きまわっているうちに、少し(🈹)馬鹿(lù )々々し(🥡)いよ(🤞)うな(⛔)気(qì )がし(🤠)て来た(🈚)。
「この辺に一(🏖)寸(cùn )これだけの牛は見(🎋)つかりますまい。」
「つまり(🍕)、父(👥)母の(🧚)生前(🍗)には(🈷)礼(😎)を(🕹)以て仕え、死後(🚧)(hòu )には礼を以(yǐ )て葬(😕)(zàng )り、(❄)また礼(🆒)を以て祭る、それが孝だと(💫)いう(🤼)のじゃ。」(🕠)
孔子(🌮)(zǐ )は、その日の儀(🛺)(yí )式における楽長の不首(shǒu )尾に(🍑)もかかわらず、いつも(🌡)より(🍙)かえって(🔏)朗ら(♈)か(🏷)な顔を(💇)して、退出した。
元来(😭)孔子は(🐶)ユー(⛅)モリ(🈯)ストで(🕤)はな(🚹)かった。だ(🦆)から彼は(🍬)、生(🌃)(shē(🈚)ng )真(zhēn )面目(😥)に(💀)考えて、そんなことを(🎭)思いついたのであ(🏢)る。しかし、思いついて見ると、い(🦉)かにも可(kě )笑(🎺)しかった。彼は思(🕞)(sī(✉) )わず微笑(xiào )し(🏔)た。同時(🤧)に、何と(🏣)なく自(💅)分(fèn )にはふ(🎧)さわ(🍳)しく(🚣)な(👤)いような気(🦖)がし出(🈯)(chū(🗳) )した(🎃)。たしか(🎒)に彼の(🦆)ふだんの信(🍭)念に照(🥘)らすと、それは決(🍄)し(🚲)て気持(chí )の(🖐)い(🎀)い策(🐁)だとは(⛽)云えなかったの(🍾)で(💻)ある。そこに気がつくと、(🥢)彼(📬)(bǐ )は(🏎)も(📵)う(🍀)笑わなか(🤕)った。そして、ゆっくりと、もう一(📸)度(🥠)考え(🚖)なおし(✈)た。し(🚣)かし(🗞)、それ以上の(🎉)い(🚷)い考えは、どうし(📒)ても思い(⏰)浮ばなかった。
「全く惜しいではございません(📎)か、こ(📯)うして田圃に仂(🏦)かせて置くのは(💟)。」
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