か(🌽)れは、(🏴)むろ(🕡)ん、そのことに気がついてい(🌒)た(🗑)。しかし、べつに気をくさらしてはい(🌚)な(🥔)かった。毎(💓)回開塾(🍧)の当(📯)初はそうだったし、(🛋)時刻どおりに板(🕧)木(👲)が鳴(👣)る(😯)こ(🥃)とさえ(🚌)珍めずら(🎛)しか(✌)った(➡)ので、今朝の板(bǎn )木当(dāng )番(fān )の正(🐎)確(💜)さだけ(🎂)で(🏊)も上できだぐ(🤒)らいに(🎉)思っ(👚)ていたのである。
「あっ、そ(🍚)うだ。僕(🌼)はここだけにへばりついて(🐲)いては、いけ(🗝)なか(💵)ったんだ。」(🛏)
「第五(💼)室(shì )で(🃏)す。僕(pú )ぼくた(🚬)ち(🤠)で、最初にここを受け持つことにしたん(🗺)で(🚽)す。」
「(🏊)で(🏗)も(🦉)、(🍤)道(🎶)案内によく引っぱり出(chū )されな(😭)かったことですね。」
「その時、(🎏)実は大(dà )河君にい(🛋)われたこ(🕟)ともあるん(🌠)ですが(🚮)、(➡)あ(🐒)とで(🤒)ゆっくり先(xiān )生に教え(💑)ていただきた(🔣)いと思っていま(🥜)す。」
朝倉先生(shēng )は、かつて次(⏮)(cì(🥄) )郎(🔆)に、(🔡)「現在(💕)の日本の指(zhǐ )導(dǎo )層の大(👐)多数は、正面からは(🅰)全(😦)く反対のできないよう(🈚)な(🔗)こ(😅)とを理由(😣)(yóu )にして、自(🌳)分(fèn )たち(🐒)の立場を正(zhèng )当化し(💍)た(🔥)がる(✈)きら(✉)いが(📏)あるが、そうしたず(🐂)るさは、ひ(🐖)とり(🍴)指(zhǐ )導層だ(👸)けに(🚂)限られ(🐚)たことではな(✍)いよ(🚣)うだ(🚂)。たい(🛍)ていの日(rì )本(bě(🐤)n )人(🗺)は(🌻)、(🙉)何かというと、表(biǎo )面(miàn )堂(táng )々とした(🏻)理由で(🌻)自(zì )分(fèn )の(🎚)行動(dòng )を弁(biàn )護し(🤜)たり、飾かざ(🎣)っ(🌗)たり(🎑)す(🤛)る。しかも、それ(⛲)で他人をごまかすだけでなく(🐦)、自分(🍐)自身(🤧)の良心をごまかしている(📳)。それをず(🥙)るいなどとはちっとも考(kǎo )えない。これはお(🍘)そろしいこ(🥧)と(🐥)だ(😓)。友愛塾(🏦)の一(🍚)つの大き(🆑)な(😕)使命(mì(🐱)ng )は、(📖)共同(🌚)生活の実践じっせんを通じて、青(🙉)(qīng )年たちをそうした(🔕)ずるさ(🚉)から救(🎋)い、真(zhēn )理に対(➰)してもっ(♋)と誠(ché(⛄)ng )実な人間(jiā(😫)n )に(🏠)してやるこ(🔴)とだ(🔤)。」(📉)というような意(yì )味のことを、い(🌁)ったことが(🐜)あったが、次郎は、便所(suǒ )の中から、飯島のうしろ(🍬)姿を見おくりなが(🚢)ら、その言葉を(❎)思(🐣)い(🧑)おこし、今さ(💦)らのよう(🛩)に、大(🙀)き(🐍)な困難(✏)にぶっつかったよう(👛)な気(qì )がしたのだった。
「(👞)そうか(⛓)も(🌯)し(🏩)れません。しかし、それはやらないほうがいいでしょう。板木(mù )ばん(♌)ぎ(🚍)で起(🔇)(qǐ )きる約(yuē )束や(🍔)く(🍮)そくをしたん(🐁)で(🕎)すか(🏝)ら。」
朝(🈷)倉先生(💦)は、そう言って微(❕)笑した。そして(🍎)、(🐪)それ(🍳)以上口で説きふせることを(🦌)断念(niàn )した。い(🆖)ずれは(🌘)これからの生活(huó )体(tǐ )験が、徐々じょじょ(📟)にかれら(🍃)を納得さ(🐱)せるだろ(🙁)う、(🔴)というのが先生のいつ(🎣)もの信(🛑)念(🌦)だったのである。
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