子(🍭)(zǐ )曰く、(🏃)雍よ(🍊)うや南面せしむべし(🎂)と。仲弓(👅)(gōng )、子桑伯子(🖊)を問う。子(👮)曰く(🔠)、可(kě(😥) )な(🌌)り(🏦)、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けい(📟)に居りて簡を行(🍭)い、(👩)以(♉)て其(🏬)の(💴)民に臨(lín )ま(🌷)ば、亦可ならず(🈚)や。簡(🦇)に(⏯)居り(💫)て簡(😺)を(🌳)行わば、乃ち大簡たいか(🍱)んなるこ(🏤)となから(💩)んやと(🏘)。子(🚩)曰く、雍(🏸)の言然(rán )り(🦑)と。
「考えては見(🧚)たのか。」
3(⛱) 子夏、孝を問(wè(🚿)n )う。子曰く、色(⛏)難し。事有ると(🏪)きは弟(🕺)(dì(🛃) )子其の労に(🔛)服し、酒(jiǔ )食有ると(🙋)きは先(🚦)生(🎻)に饌(zhuà(🕒)n )す。曾(🌞)て是を以(yǐ )て(🦈)孝と爲すかと。(爲政篇)(🆑)
「それが実に(💗)妙(💾)な(🕡)きっかけからでご(💝)ざい(🏮)ま(📅)し(🛠)て……」
「そ(♋)れにしましても……」
陽貨(📥)は、(⏹)魯の(😯)大(🧥)夫季(jì )平子に仕(shì(➡) )えて(🛁)いた(💟)が、(💟)季平子(zǐ )が死(sǐ )んで季桓子きかんしの代(🙈)に(🤔)なると、(👆)巧(qiǎo )み(💈)に(🐒)彼を自家薬籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁し(👊)て、魯の国政(🌟)を(🏪)専らにして(🔧)い(🌔)た。孔子は、(🚮)その頃(🕐)、すでに五十の坂(🥐)をこしてい(🏛)たが、上下こぞって正道を離(🍧)(lí )れ(🚱)てい(🚷)る(👟)のを嘆(tàn )い(🍿)て(🌜)、仕官の(🖐)望みを(✒)絶ち、ひたすらに詩(🌃)書礼(lǐ )楽の研(🐢)鑚(zuān )と、青年子(👔)弟(dì )の(🕯)教育と(📹)に専念していた。陽(yáng )貨としては、孔子が(🍇)野にあって(🏽)、厳然(rán )として道を説いているのが、何よりも恐(🖕)(kǒng )ろしかった。で、(📀)出来(lái )れば彼を自分(fèn )の味(wèi )方(🎫)に引き入(rù )れたい(🐅)、少くとも一(🈶)度(dù )彼に会(😎)って、(📉)自(zì )分が賢(🙅)者(🎲)を遇する(📺)道(📱)を(➖)知っ(🏅)ている(⏰)人(🙉)間であることを示して置き(🛸)たい、と思っていた。
門人たちは、その日特に孔(🚭)(kǒng )子のお供(gòng )を命ぜられた(🦗)ことを(❤)、非(🦐)常に光栄(⭐)に感(🧠)(gǎ(🌱)n )じた。彼等(🍽)(děng )は如何(🔨)にも得意らしく、(🗨)※(「(🔦)口+(🌨)喜(🖇)」、(➖)第(🧡)3水(shuǐ(📵) )準1-15-18)々として孔子のあとに従っ(💧)た。
(😏)孔(🏴)子は、これには多(duō )少意(🗺)見(🤮)があった。しかし、(🚵)そ(🎤)れを述(shù )べても、ど(🌽)うせ話を永びかすだけの(🥙)效果し(🐪)かない(👋)と(🐰)思ったので、
大て(🚘)いの(🦄)牛(niú(💄) )は毛が斑まだらであった(🔈)。そして角が(🕡)変(biàn )に(📹)くねっていたり、左右の調和がと(🆎)れていなかったりした。孔子はそれ(🦆)らに一々注(zhù )意深(🔘)く視線を注いで(🚰)いたが、そ(🧕)のうち(🔤)に彼は、一頭の赤(👷)毛の(🚇)牛に眼をとめた。それはま(🎞)だ若くて、(🍅)つや(😫)つやと毛が(🔸)陽に光っていた。角(🤬)は十(shí(🐫) )分伸び(🕧)切(💨)って(🎐)はいなかっ(😑)た(🙍)が、左右とも、ふっく(🈺)ら(🦕)と(🛍)半円を描いて、いか(🎗)にも調った恰好をしていた。
「どうも恥かしい次(cì )第(🀄)ですが(☝)、(👏)思い当りません。」
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