とあるが(🦂)、もう(⭐)私(➗)も安(ān )心(💬)(xīn )だ。永い間(🦍)、お(🤕)そ(🃏)れつつし(👈)んで、この身(🚣)をけがさないよう(🗒)に、(🗾)どうやら護り(🈴)おおせて来(lái )たが、これで(🥩)死ねば(💜)、もうその心(xī(💗)n )労も(🤐)なくな(🚽)るだ(🤨)ろう。ありがた(🎟)いことだ(🐴)。そうで(🎍)はないかね(🔗)、みんな。」
三(🔞)〇(一七(🏁)七)
二七(一七四(🐯)(sì ))
と(👶)あるが(🈁)、由の顔を見る(🚰)と私(📰)にはこの詩が(🔑)思い出され(🤗)る(🏹)。」
二(èr )五(🦓)(二三(sān )〇(🕴))
八(二一三)
○ (🤗)孟敬子==魯(✍)(lǔ )の大(dà )夫、仲(zhòng )孫(♍)氏、名(👢)(míng )は捷。武(wǔ )伯(🐺)(bó )の子(👜)(zǐ )。「子」は(😃)敬語。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今では(➖)絹糸の冠(🙉)(guàn )をかぶる風習に(😽)なった。これは(🏚)節約(🛷)の(🚻)ためだ。私は(🏩)みんなのやり方に従(👲)(có(🤴)ng )おう。臣下(🏖)は堂(táng )下で君(jun1 )主を拝(bài )す(🐠)るのが古(🎈)礼だが(🌲)、今では堂上(🎂)で拝する(🦌)風習になった。これは(🚍)臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私(🕎)は、みんなのや(🎌)り(🥀)方(fāng )とはちがうが、やはり(🧞)堂(📫)下で拝することにし(☔)よう。」
○(🛶) 次(🦌)(原(yuán )文)==(🕥)一般(bā(🐶)n )に「(🏙)つ(🛤)ぎ」「第二」の意(🌒)味(📺)に解(😾)さ(🧦)れ(🔛)て(🖨)い(⛸)るが、(🎪)私は「途次」などという場合の「次」と同じく、目標に(🎛)達(🆘)する(🥎)一歩手前(🏳)の意に(📈)解(jiě )した(🛒)い。
「無(😪)知(🧢)で我流の新説(🍱)を立て(🆚)る者もあるらし(🚒)いが(🙋)、(📉)私は絶対に(🚔)そ(🔭)んなことはしない(🔻)。私はなるべく多く(🔩)の人(ré(🎻)n )の考(kǎo )えを(🎞)聞(🥝)いて取捨(shě )選択し、なる(😸)べ(😷)く(⛷)多く実際を見てそれを心にとめておき、判断(duà(🔕)n )の材(🧝)料(🔜)(liào )にするように(🐬)つとめている(🐭)。むろん、それではまだ(📞)真知(🐰)とはいえないだ(🍺)ろう(🗳)。しかし、そ(🏹)れが真知(🛥)にいたる(♿)途み(🕍)ちなのだ。」
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