○ 詩(🐆)経の内(🔪)容を大別(bié )すると、風・雅(🖼)・頌の三つにな(🍱)る。風は民(mín )謠、雅(yǎ )は朝廷の歌(gē )、(😇)頌は祭(🗨)(jì )事の歌である。
二四(二(😤)二九)
子(zǐ )路は、先師(shī )にそうい(🥤)われたのがよほど嬉(xī(🍴) )しか(🕴)った(🥕)と見えて、それ以来(lái )、(✈)た(🤣)えずこの詩(shī )を口(🐘)ず(🗂)さんで(🤢)いた(💸)。する(🕟)と、先師はい(🍨)われた(🌔)。――
○ 綱==こ(🔲)れを(🌭)「網」の誤りと見て「一網打(dǎ )尽(🏌)」の意味(🥐)に解(🚩)する説(shuì )もある。しかし、当(🌞)(dāng )時の魚(yú )獲法に(👁)、大綱(⏱)にたくさ(😴)ん(💕)の小(🦏)綱をつけ、そ(🤷)の先(🚷)に(😜)釣針(🏎)をつけて、それを(🥥)水に流す方法があ(🐰)り、それを綱(🐧)といつたというの(🏻)が(🤣)正(👢)しいようで(👭)ある。しかし、(👟)い(🥘)ずれにし(🕋)ても、本章の結(🛑)局の(🦒)意味に変(😚)りは(📿)ない。
「もと(⚓)より天意にかなっ(😝)た大徳のお方で、(🚅)まさ(👞)に聖(👮)人(ré(🏚)n )の域(🌏)に達(🧟)(dá )しておら(📘)れます(🐞)。しかも、そ(🙅)の上(shà(😸)ng )に多能でもあ(😻)られます(🤓)。」
一九(🔧)((🥟)二二四(sì(✈) ))
二八(一(🗄)(yī )七(🚵)五(🙍))
先師(shī )は、喪服を着た人や、衣(🎰)冠束帯(dài )をした人(rén )や、盲人(ré(⛳)n )に出(🥏)会(huì(🍕) )われる(🤲)と、相手がご(⚡)自分(fèn )より年少者(🌃)の(🛣)もので(⏺)あ(📀)っても、必(🕒)ず起って(✂)道をゆずられ、ご自分(🍢)(fèn )がその人たちの前(🍼)(qián )を(😖)通ら(📞)れ(💙)る時(shí(🌏) )には、(🥐)必ず足(😰)(zú )を(🧞)早(📰)められた。
○(🌻) 関(🎃)雎==詩経の中(zhōng )にある篇の名(🕠)。
○ 本章については異(yì )説が多(duō )いが、孔(kǒng )子の言葉の真意(🕉)を動(dòng )かすほどのものではない(👩)ので、(🥡)一々(🔇)述(shù )べな(🔐)い。
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