○(🧙) (🦒)図=(🈹)=(🍨)八卦の図(と)。大古(gǔ )伏(🚤)羲(ふくぎ)の時代に黄河から竜馬が図を(🈸)負(fù )つて出(🦄)た。伏羲はこれ(🗄)に八卦を画したと伝えられてい(🙅)る。
○(🤨) 本章は「由(yóu )らしむべし(💫)、知らし(📂)む(😱)べからず」という言葉(🎷)で広く(🎭)流布され、(👏)秘密専制(💭)(zhì )政(🐽)治の代(🆓)表(😆)(biǎo )的(de )表現であるかの如(rú )く解(⚾)釈されているが、(🧟)これは原文の「可(🚴)」「(🖍)不可」(🍜)を(🥖)「可能」「不(🌒)可能」の(🏺)意味に(🕞)とらないで、(🏸)「命(📬)令(lì(🗼)ng )」(👣)「禁止」の(🔈)意(🚞)味(wè(💒)i )にと(⤴)つたための誤(🔌)りだ(🎶)と私は(🍽)思(🎵)う。第一(yī )、孔(🥙)子(🤲)ほど教(📄)え(🌷)て(🎤)倦まなかつた人(🏀)が、民衆の知的理(lǐ )解を(🏫)自ら進ん(🌜)で禁止しようとする道(❎)理はない。む(🤵)しろ(🔀)、知(🍂)的理(lǐ(🧛) )解を(📕)求め(🔨)て容易に得られない現(😈)実を知り、そ(🥈)れを歎きつつ(🏮)、その(💂)体(🦂)(tǐ )験に(📏)基(🎶)いて、(🃏)いよいよ徳治主(zhǔ(🏀) )義の信念(niàn )を(🥉)固(💍)めた(🎷)言葉として受取る(📈)べきである。
ゆすらうめ(🧖)の木(mù )
と(😨)あ(🤡)るが、由の顔を見ると私にはこの詩(shī )が思(🎠)い出される。」
○ 本章には(🕟)拙訳(yì )とは(🆗)極(🛷)端に相反する異説がある。それは、「三年(nián )も学問(🍔)をし(💬)て俸祿にありつ(📵)け(🥗)ないような愚か(🌐)者は、めつ(💰)たにない」(🏪)という(⬆)意(🐩)(yì )に解(jiě )するのであ(🥂)る。孔(😀)(kǒ(⏪)ng )子の言葉としては断(duà(🐲)n )じて(👆)同意し(🛢)がたい。
三(🖌)(sān )〇(一(yī )七(qī(⏬) )七)
道が遠くて(🐀)
道が遠く(🎖)て
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