「もっと思い切(qiē )って、自分(🔝)の心(🏫)を掘り下(🏛)げて見(🐕)(jiàn )なさい。」
孟懿子(🎅)の父は孟(🏄)釐(lí )子(zǐ )もうきしといって、(🚰)すぐれた(🐠)人(rén )物で(🐨)あり、その(🐷)臨終に(🚝)は、懿(💜)子(zǐ )を枕(🔴)辺に呼(🔼)んで、(🎠)そのころまだ(😕)一青年に過ぎ(🎁)なかった孔子の人物を讃え、自分の死後には(😱)、(😝)かな(🔌)ら(🎎)ず孔子に師事(shì )する(🏿)よ(🔰)うに言(yá(🌟)n )いのこ(🍜)し(🥡)た。懿子(🏊)は、(🌡)父の遺(📓)言(✍)に(🎦)したがっ(🏅)て、そ(🥦)れ(🎿)以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子(🚻)に礼を学ん(😏)で来たのであ(💙)るが、(😚)彼(bǐ )の学問の態度には、少しも真面(miàn )目さがなかった(👍)。彼が孝の道(🦖)を(😄)孔(🌱)子にたずね(📹)たの(🍵)も、父(😨)に対する(⛑)思(sī )慕の念からというよりは(✅)、(🚧)その祭(🐅)祀を荘厳にして(👗)、自分(♓)の権(⚾)勢を誇示したい(⭐)底意(yì )から(🕥)だった、と(🍙)想(xiǎng )像されている。
「6父(fù )の在世中は、子の人(🎪)物をその志によっ(🖼)て判(🐅)断され、(🥦)父が死んだらその行(háng )動に(🌾)よって(💐)判断(duàn )され(📎)る(☕)。なぜな(⛎)ら(⏲)、前(🔨)の(🔐)場合は子の行(⛰)動(dòng )は(🌋)父(fù )の節制に服(fú )すべき(🤧)であり、(🔽)後の場(🧛)合は(🏟)本(🖖)人の自(😩)(zì )由(♈)であるからだ。しか(🔘)し、後(🈂)(hò(🐋)u )の場合でも、みだりに父の(🧙)仕来(🙋)りを改むべきではな(✏)い。父(🦎)に対する(🚋)思慕哀惜の情が深け(🧟)れ(🎸)ば、改(🦏)(gǎi )むるに(🦌)忍(🌷)(rě(🕚)n )びないのが(👛)自然(rá(⬅)n )だ。三年父の仕来(lá(☝)i )りを改めないで、ひ(🕢)た(👼)すらに喪(🎑)に服する者(zhě )にして、はじめ(🕚)て真の(🐘)孝子(zǐ )と云(🥛)える(💠)。」
(🎚)ところが孔子は、あとで他の門人た(🔲)ちに仲弓(gō(🔖)ng )の言(🧐)(yán )を(🕺)伝(yún )えて、し(⛺)きりに(🏾)彼を(🍀)ほめた(🕍)。そして再びいった。
元(yuán )来孔子はユー(📦)モ(🏍)リストで(🐂)は(🎸)なかった。だから(🏓)彼は、生真面目に考えて、そんなことを思(🍽)いついたのである(⏯)。しか(👘)し、(🍱)思(sī )いついて見ると、いかにも可(kě )笑しかった。彼(bǐ )は思わず微笑(xiào )した。同(tóng )時(shí )に、何となく自(zì(💚) )分には(🎼)ふ(💽)さわしくな(📼)いよ(🍊)う(😰)な気がし出(🎌)した。たし(🧖)か(👅)に彼のふだん(💠)の信(xìn )念に(🦉)照らすと、それは決(🔲)して気持のいい策だとは云えなかったので(🌘)あ(👔)る。そ(😝)こに気(qì )がつく(😮)と、(🐚)彼(bǐ )はもう笑わ(👒)なか(🍣)った(🎤)。そ(🕐)して、(〰)ゆっくりと、(💶)もう一(yī )度(😥)考(🙊)え(🧜)なおし(🤬)た。しかし(✅)、それ(🏹)以上のいい考(🕓)えは(👕)、ど(🃏)うしても思(🌆)い浮(🛎)ばなかっ(🔈)た(✋)。
「で(😥)、わし(🏀)は、違わ(🐴)ないようになさるがよい、と答えて(🔞)置(🍶)いた。」
「なるほ(⛸)ど、(🍋)よくわか(🈁)りました。私もなる(😼)べく早く、(🚖)よい君主(😾)をみつけて仕えたいと存(cún )じ(✨)ています。」(🍝)
孔子は答をうながした。しかし(💚)樊遅は(🌗)もう一度「はあ(🛶)。」と答(dá )えるより仕(shì(🐣) )方が(🈺)なかった(🐺)。
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