ただ(🚙)それ(🗺)っきりだった。い(🎱)つも病気ばかりしてい(🍅)る孟武伯に対(💣)す(🥎)る答えと(🗄)して、それは(📵)あ(🏘)たりま(🤸)え(💩)の事にすぎな(👅)かった。
「ど(🅾)う思(✡)(sī )う、お前は(⤵)?」
「礼(lǐ )は簡に失(⛱)してもならな(🏾)いが(⛽)、(👊)また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざ(🏖)るがごとしじ(🍦)ゃ。人(rén )間にはそ(👩)れぞれ(🌦)に分というものが(🥦)あるが、その分(fèn )を上(🎽)(shàng )下(💹)(xià(🍧) )し(🍰)ない(🧔)と(😇)こ(🍽)ろに(🦁)、礼(🎿)(lǐ(🛥) )の正(🥚)しい相があ(🥔)る。分(fèn )を越えて親(qīn )を(🔴)祭(jì )るのは、親の靈をして非礼を享(👵)(xiǎng )うけしめること(🚿)になるのじゃ。のみなら(🚯)ず(🏔)、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下(xià )を(🌈)紊(🥘)みだる(🛫)も(⬜)と(🥊)になる。親(qīn )の靈をし(📢)て天(🈶)(tiān )下を紊(😱)るような非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行じ(🖌)ゃ。」(🐠)
「決してお世(🕺)辞(🎟)(cí )は申(shēn )しません(📫)。」(🤱)
「やはり仲弓(gōng )には人君の風(fēng )がある。」
「比類(🕓)のな(📍)い徳(dé )を(🏧)身(🍈)に体してい(🔽)なが(🖥)ら(🔹)、(🔝)国の乱れる(🥉)のを傍(bàng )観しているのは、果(🐑)して(💓)仁の道に叶いましょうか。」(🤚)
で、彼は、ある(📕)日、(🌋)そ(📉)れとなく(🌩)子桑(😆)伯(🛎)子(🌫)につい(🏴)て(🔶)の(🏏)孔子の感(🍩)(gǎn )想を(👝)求(➗)めて見た。彼(🕖)(bǐ )は、(🚻)もし(🕗)孔子に諷刺の意(yì )志が(🗝)あ(🥊)れば、子桑伯(bó )子のこと(🚬)から(🍇)、自(zì )然、話は自分(😇)の方に向(🥁)い(🖌)て来る、と思ったの(💉)である。ところ(✔)が、孔子の答(🚈)え(👷)は極(jí )めてあっ(📵)さりしたものであった。
彼は(😐)真(🔽)心からそ(🗼)う云って、孔子の(😢)部屋を出た(📖)。孔(🎒)子(📋)は、しかし、彼の足(㊗)音(👎)が(🐽)遠くに消え去(📳)るのを聴きな(🤮)がら、(🔖)思った。
楽長は、もう默っ(🖊)ては(✋)居(jū )れなく(✒)なった。
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