「やぶれ(🏣)た綿入を着て、上(😖)等(děng )の(🚫)毛皮を着ている者(😣)と並んでいても(😞)、(🌯)平気(qì )でいられるのは由ゆう(🌴)だ(♍)ろうか。詩(shī )経に、
「その地(dì )位に(🛋)いなくて、みだ(🍫)り(📇)にその(🏊)職務(wù(👎) )の(😻)ことに(🔡)口出しすべきではない。」
九(🦁)(一九三)(🕴)
ゆ(🌂)すらうめ(😈)の木(mù(💂) )
一一(➿)(二一(🥌)六(✈))
「共に学ぶ(💂)ことの出来る人はあろう(🎠)。しか(🤹)し、そ(⛪)の(🥜)人たちが共に道に精(🎇)進することの(⛄)出来(🗨)る(😜)人で(💕)あるとは(🎣)限(xiàn )らな(❤)い。共に道に精進することの出(chū )来(lái )る人はあろう。しか(🍨)し(😌)、そ(🐴)の人た(🌚)ちが、いざとい(⏬)う時(shí(🖍) )に(⛸)確乎たる信念(👁)に(⏹)立(lì )って行動を共(💇)にしうる(🛁)人(🔥)(rén )であるとは限(➡)らない(🥌)。確乎た(🙁)る信念(🍑)に(⏹)立って行動を(✨)共にしうる人はあろう。しかし、(📜)その人(rén )た(🔤)ち(👮)が、複雑な(🛣)現実の諸問題(👹)に当面(🏑)して、なお事(🎥)を誤らな(📍)い(👽)で共(gò(🏪)ng )に進みう(😟)る人であるとは限らない。」
○ 孔(🌟)子(🍫)が(📹)昭公(gō(🐻)ng )は(🕣)礼を知(😈)つていると答えた(🌵)のは、自分の国の君(🌍)主のことを(🌎)他国(🧠)(guó(🔑) )の(🚮)役人の前でそしるの(🐏)が非礼(lǐ )で(👙)あり、且つ忍びなかつたからであろ(🏢)う。しかし、(🐇)事実(shí )を(🏎)指摘されると、それを否(fǒ(👧)u )定もせず、また(🔵)自己辯(🌮)護(hù )もせず、すべてを自(zì )分の不明(🥄)に帰した。そこに孔子の面(miàn )目(♒)があつた(🥎)のである(😯)。
○(⏳) (💛)前段と後段(duàn )とは、原文で(🥈)は一(yī )連の孔子(👜)(zǐ )の言葉に(🚸)な(🅱)つているが、(🍇)内(🦔)容に連絡がないの(🔠)で、定(dìng )説(shuì )に従つて二段(duàn )に区(qū )分(fèn )した。
○(🎭) 老(lǎo )子(🏢)に(🔫)「善行轍(🙃)迹無(wú(🤳) )し」と(👠)あるが、至徳の境地(🥌)につ(🔧)い(💁)ては、老子(📞)も(🍺)孔子(✡)も(🌈)同(🌩)一であるのが面白い。
一(yī )〇(二(è(🖤)r )一五(⛎))
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