三(sān )(一(yī )八七(💻))
巫馬期があと(🗻)でそのことを先師に告(gào )げると、先(🥁)師はいわれた(♟)。――
二(🎼)六(一七三)
○ 孔子(👅)(zǐ )の言(yá(🕸)n )葉は、平凡(fán )らしく見える時ほど深いという(🈯)ことを(😪)、私はこの言葉によつて(😰)特(👦)に痛(🍺)感す(🐁)る。
「(㊗)先生(shēng )は、自分は(🚸)世(🗂)(shì )に用い(😩)られなかった(💰)た(🏻)めに、諸(📙)(zhū )芸に習熟した(🐗)、(🙈)とい(🔹)われたことがあ(📃)る。」
「何か一(🍪)(yī )つ話(huà )してやると、(🗯)つぎからつぎへと精進して行くのは囘かい(🧙)だけかな。」
先師(shī )はこれ(😖)を(🌲)聞かれ、門(🗼)人たち(🏎)にたわむれていわれた。――
○ 乱臣(chén )(原文)(👢)==こ(🐓)の語は現(🍡)在普通に用い(👶)られて(🍙)いる(🎯)意(yì )味と全(quán )く反対に、乱を(🍻)防(📪)(fá(🌈)ng )止し、乱を治(zhì )める臣とい(💎)う意味に用いられて(👽)いる。
「先生(🎗)の徳は高山のようなも(🥒)のだ。仰(yǎ(🔨)ng )げば仰ぐ(🎧)ほ(🉐)ど高い。先生の信念(nià(🥏)n )は(🍐)金石(shí )の(🎓)よ(🔲)うなも(🎇)のだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(♐)ど(💗)堅い。捕捉しがた(🎈)い(🔵)のは先生(😺)の高(👍)(gāo )遠な(📈)道だ。前にあるかと(🌍)思(😙)うと(💾)、たちまち後(🏔)ろ(💗)にあ(🗝)る。先(🐁)(xiā(📎)n )生は順(🌪)序を立(lì )てて、(🐽)一(💗)歩一(🛹)歩(🧦)(bù(❔) )とわれわれを導(dǎo )き、われわれの(🥕)知識(🚲)(shí(Ⓜ) )を(🐈)ひろめるには各種の典(🖤)籍、文物制(🏳)(zhì )度を以てせら(🔩)れ、(🍿)わ(📟)れわれ(🐖)の行動(🕋)を規制する(🏜)に(🌞)は(🔂)礼を以て(🚳)せられ(👽)る(🥗)。私はその(😎)ご指導(dǎ(😽)o )の精妙さに(💊)魅せられて、やめようとして(🔻)もや(🕍)めるこ(🐡)とが出(chū )来(🍘)ず、今日ま(🥦)で(🌘)私の才能(néng )のかぎ(🐱)り(🎩)をつく(🌶)し(😹)て努力(lì )して来(🙋)(lái )た。そして今(🦈)(jīn )では、ど(🤫)うなり(🈺)先(❎)生(shēng )の道の本体をはっきり(🚛)眼の前に見ることが出(chū )来るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(🔠)え(🥪)ようと(🌤)す(🚮)ると、やはりどうにもならない。」
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