「比類のない(🐆)徳を(🎐)身に(🔐)体して(🛑)い(🐮)ながら(💘)、(💈)国(guó(🚎) )の乱れるのを傍(bàng )観している(🙂)のは(🍻)、(✊)果して仁の道に叶(yè )いま(💫)しょ(🕌)うか。」
その場はそれで済んだ。しかし仲弓(🏟)に対(duì )する蔭口(kǒ(🌖)u )はやはり絶えなか(🥊)った。いう(🕝)ことがなくな(🏙)る(🥋)と、(🤦)結局彼(🥈)の身分(📴)がど(⏲)うの、(🐫)父の素行がどうのという(🎷)話(😒)にな(🥃)って行った。む(🆚)ろん、そんな話は(📱)、(🏆)今に始まったこ(😚)とではな(🔉)かった(🛋)。実(shí )をいうと、孔子が仲(zhò(✴)ng )弓(🗻)を特に称揚し出したのも、その人物が実(shí )際優れていた(🖨)からではあったが、(📳)何と(🍘)かして門人(🐲)(rén )たちに彼の真価(sì )を知らせ(🚶)、彼の身(💩)(shēn )分や父(🍒)に関(wān )する噂を話(💷)題にさせないようにし(🌊)たい(📒)ためであった。と(⛄)ころが、結果はかえっ(🔟)て反(fǎn )対の方に向いて(🌑)行っ(🦇)た。孔子が(🔝)彼を讃(💊)(zàn )めれ(♌)ば讃(⛏)(zàn )める(🈷)ほど(☕)、彼の身分(fèn )の賎(jiàn )しい(🙆)こと(🌅)や、彼(bǐ )の父(🗄)(fù )の(🔎)悪(è )行が門(🏠)(mén )人(rén )たち(🐯)の蔭口(kǒu )の(👦)種にな(⛰)るのだった(🕯)。
犂牛の(🍢)子
「(🚃)こ(💝)の辺に一(🎡)(yī )寸(cùn )これ(🔭)だけの(💯)牛(🎿)は見つか(🌻)り(🛁)ますま(🐳)い。」
楽長は、自(zì(📐) )分の今(🔑)日の失敗(🍎)については一言も(🕦)言(🦁)われないで、まっ(🛴)し(🏾)ぐ(🐞)らに(🙎)そんな問をかけられ(🎧)た(🤲)ので(👠)、かえって返(fǎn )事に窮した。
孔(kǒng )子は、(📿)これには多少意(⏹)見(jiàn )が(😱)あ(🤧)った。しかし、それを述(⚓)べ(🦖)ても、どうせ(🔟)話を永び(🔺)かすだけの效果しか(🦏)ないと思っ(🚤)たので、
「(🍙)で、わ(🏥)しは、違わ(🌙)ないようになさるがよ(🐪)い、と答えて(🔸)置いた。」
―(⛺)―季民(♓)篇――
2 (🏍)仲弓仁を問う。子曰く、門を出でては(⬇)大(dà )賓(🏤)に見ゆ(🙁)るが如(rú )くし(🐊)、(📢)民を使う(🐣)には(🎶)大(dà(🚗) )祭に承くるが如(🚞)くせよ。己の欲せ(♿)ざる所は(🚢)人に(📗)施す(🏐)こと勿れ。邦に(🌔)在(🍛)りても(🥔)怨なく(🍳)、家(jiā )に(🕣)在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍(⚽)(yōng )不敏(mǐn )なりと(🌭)雖(suī(😕) )も、請(qǐng )う斯の語(🐂)を(🗄)事とせん(🌴)と((🌷)顔淵篇)(🤣)
孔子(🌴)(zǐ )は、むろ(🏇)んそ(🕛)れを(🚁)聞(wén )きのが(🐿)さ(💃)なかった(🐔)。彼はきっと(🦕)な(🎵)ってそ(🥐)の門人に(📧)いった。
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