「知(zhī )者(zhě )に(🧓)は迷い(🥣)がない。仁(rén )者には憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれがな(♿)い。」
「文王がなくなられた後(hò(😁)u )、(🧣)文(wén )と(🍬)いう言葉の内(nèi )容をなす古聖の(🕔)道は、(♟)天(🌁)意に(➰)よって(📌)この私(🆕)に継承されて(🔼)い(🔷)るでは(🕘)ないか。もしその文(🌝)をほろぼそうとするのが天(🐕)意(🍾)であるならば、(🏇)何で、後(👽)の世(⏲)に生れたこ(🍐)の私(sī )に、文に親しむ(✴)機(😼)会が与えられ(🔳)よう。文をほろ(🌐)ぼすまいというのが天意である(🚺)か(🎼)ぎり、匡(🔞)の人(rén )た(🥛)ちが、いった(🚎)い私に対して何(🧐)が出来(lái )るという(🚹)のだ。」
○(🆎) 天(tiā(😂)n )下==(🗳)当時は(🔧)まだ(🥁)殷の時代で(❗)。周室の天(💾)(tiān )下ではなかつたが、後に天(🎽)下を支配したので(🐆)、この(🔱)語が用(yò(🍙)ng )いられたのであろう。
「(🤼)社(🌛)会秩(🦑)序の破(pò )壊(huà(💜)i )は(😊)、勇を好んで貧に苦しむ者によ(🚵)ってひき起され(🎩)がちなも(Ⓜ)のである。し(🚌)かし(🧠)また、道にはずれた人を憎(🏉)み(🍑)過(🥐)ぎることによってひき起されることも、忘(🆑)(wà(🌔)ng )れてはならない。」
「苗(🗓)(miáo )にはな(🚀)つ(🐉)ても、花(🌗)が(⛳)咲かな(🕜)いもの(🏃)が(🛴)ある(🐪)。花(✴)は咲いて(🐧)も(🚈)実を結ばないものがある。」
「先生(shēng )の徳(dé(🎨) )は高山(😨)(shān )のよ(🍝)うなものだ。仰げば仰ぐほど(➿)高(🏤)い。先生の信念(📚)(niàn )は金(jīn )石(🕳)のよ(🆕)う(😨)なものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(❕)。捕捉しが(⏲)たいのは先(xiān )生の(🌾)高遠(🔜)な道(🌾)だ。前にあ(➡)るかと(🚴)思(🚲)(sī )う(🌙)と、たち(📅)ま(🛌)ち(😲)後(📎)ろ(🌥)にある。先生は(🧐)順(❇)序(xù )を立(🚹)てて(🧕)、一歩(🐠)一(yī )歩とわ(🌝)れわれを導き、われ(📽)わ(👨)れの知識(🍹)(shí )をひろめる(🍇)には各(gè )種の典籍、(🍭)文(🈁)物(⏪)制(zhì(👌) )度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(🆘)動を規(😱)制するには礼(🏯)を以てせ(💛)られる。私はそのご指導(💠)の(🎣)精妙さに魅せら(🕋)れて(👛)、やめようとして(🔓)もやめるこ(❣)とが出来ず、(🦕)今日ま(🦑)で私の(🔷)才能のか(💝)ぎりをつくして努力して来(lái )た。そして今では、どうなり(🎎)先生の道(dào )の本(bě(📉)n )体(👍)(tǐ )を(㊙)は(📸)っきり眼の前(🏸)に見るこ(🏻)とが出来(💹)るよ(😞)うな気がする(🥔)。しかし、(👱)いざそれに追い(🎴)ついて捉えようとすると、(🔒)やはりど(⤵)うにも(⏰)ならない。」(🚆)
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